グルメ

んっまい! ベルギービール!

ルーベ観戦からと言うものすっかり腑抜け、時差ぼけで仕事に突入。昼間は取り敢えずわからない英語にあいづちでやり過ごしてのお楽しみのディナー。毎晩ひたすらベルギービール!
今晩はブラジルから来た奴と近所のカルフールでビールを購入。
流石の日本の半額以下!

木曜の朝にはブルッセルからジュネーブへ移動のはずが、空港のストでスイス行きはキャンセルに(涙)
Waterloo最後の夜もブラジリアンとこれを食べながら↓

バルサとリアルを観戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トニー・ローマ風(?)スペアリブ

日曜日、本日の朝練は大井・・・・、ではなく鮫洲で朝練ならぬ講習会です。

そうなんです、免許更新。

朝の8時半からだったので、6時から大井にインして2時間走ってからでも間に合いましたが、寒さに鼻っから負けました。

更新後はみんなで某ショッピングビル(?)へ。ここで小僧が今はやっているレインボールームのゴムを物色。

DVC00651

そのままお昼は大勝軒の支店でつけ麺をば。

午後は久々にこんな感じで何とたった3人でハンターごっこ。前日の連光寺ダブル(朝練、夕練)ダブル(それぞれ2本)で脚がまだ復活できておらず、びっくりするぐらい駆けっこが遅かった。

帰宅後は前夜のAM1時に仕込んであったこれを2時間かけて焼き上げます。

20141214_01104720141214_010715

ちなみにいろいろ探したレシピは今回はこちら↓

レシピ 

  • BBQ SAUCE:
  • 1 cup ketchup
  • 1 cup vinegar
  • 1/2 cup dark corn syrup (or light)
  • 2 teaspoons sugar
  • 1/2 teaspoon salt
  • 1/4 teaspoon garlic powder
  • 1/4 teaspoon onion powder
  • 1/4 teaspoon Tabasco pepper sauce
  • 4 pounds baby back pork ribs
  • 外国の方のブログを参考にいたしました。

    そして出来上がりはこちら

    20141214_194309

    ちょっと焦げましたが、うん、トニー・ローマ風に仕上がりました!

    次回は焼の時間を1時間半ぐらいにすれば完璧かな。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    運動会

    土曜日は子供たちの運動会。

    いつもなら早朝、トレーニング後に運動会に行きますが、膝がいまいちなので、時間まで自宅でぐだぐだ。

    そしていよいよ開会式。雪男は急いで荷物をもって愛車↓で会場へ。

    DVC00331

    子供たちの成長に目を細めながら、携帯を見るとオガケン(今回から改名しました)さんから近所をポタッテいるとのメールが。

    しばらくして、運動会会場に現れてくれました。

    DVC00256

    オガケンさんは最近もっぱら大黒野郎なので久々の”再会”

    しばし、歓談して、オガケンさんの明日の富士FUJI VELO FESTA4時間の健闘を祈りました。

    その後の運動会は小僧のリーレーの快走と小娘の騎馬戦の勝利で幕を閉じました。

    観戦疲れで帰宅してしばし休憩後、出動です。

    DVC00249

    これ↑で新橋の”カーヴ・ドゥ・リラックスへ。

    DVC00273

    ここで、明日の母の日の夏女さんへ向けの仕込みを。初めてマッカーサー道路を走りました。

     DVC00276

    こんな感じで国産赤2白1で攻めてみます。

    これをあまりゆすらないようにメッセンジャーバッグに詰め込んで帰宅します。

    小さなギャップは全部サドルから腰を上げて。

    無事帰宅後、軽く子供たちとサプライズ会議して明日に備えました。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ブリッツエンへ殴り込み

    本日は平日です。

     

    前日の久々の大井の疲れも痛みも残る月曜日です。

     

    しかし、何故かここブリッツエンの本拠地に殴りこんだ雪男。

     

    駅前で会員証を作成します。

     

    20140414_161820

     

    おもむろにロードバイクを選ぶと、お店の方に

     

    「ギアの変え方はわかりますか?」と。

     

    そうですよね、リーマンが息巻いて思わずロードを選んじゃったと思ったんでしょうね。

     

    そして、颯爽と(?)スーツにて宇都宮に繰り出します。

     

    STIL0021

     

    20140414_163850

     

    まずは向かうは当然、「珉珉」!

     

    20140414_164143

     

    まだ6時前だと言うのにこんなものを頼んじゃいましたよ。

     

    20140414_165225

     

    美味い! 仙台のアップルにかなり近い(アップルの大将は珉珉で修業したんで当然ですね)感じです。

     

    ここで、焼を3枚、揚げを1枚、水餃子を1枚をば完食。

     

    のんびりする暇もなく、次の「正嗣」へ。

     

    20140414_172206

     

    ここは珉珉より、ちょっと肉が多い感じです。でも、もちろん美味しいですよ。

     

    20140414_172932

     

    しかぁーし、ここのメニューにはルービーは無いんです! ひたすら餃子と正面から向き合うんです。

     

    そして最後は、甘味処。

     

    20140414_175040

     

    お土産に揚げまんじゅうを購入して、初宇都宮上陸を終了しました。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    グルメツアー最終日

      いよいよ最終日。

    本日の天気は曇天で時折小雪の舞う天気。

    雪男は子供たちに急かされてこちらに参上。

    17

    「けやきホール」

    ここで再度テーピングで左ひざをぐるぐる巻きにしてやっぱり「逃走中」

    そしてお昼は久々に冷たい肉そばの本家、谷地に進攻して、「一寸亭」と双璧の「いろは 本店」に。

    18

    久々のいろはに、かなり期待度は高まります。

    19

    いろはと一庵の違いは麺。こちらはやや縮れて、コシがあります。

    そのお味は?

    あれ? もちろん確かに旨いがわざわざ谷地まで来るまでもなかったかも・・・・・。

    この日の調子か、はたまた味が落ちているのか。

    いろはを後にして、あとは東京に向けての準備。

    お土産満載で、夏女さんの実家をあとにして、旨いものツアーの締めはやはり・・・・・

    22

    上海」!

    23

    流石に締めてくれました。変わらぬ美味さ!

    幸せ気分で帰路に付きます。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    びすとろ 雪男

    日曜こそ峠! と思いましたが、厳しい寒気がさらに南下するとの予報で、根性なしの雪男はあえなく断念。

    そして大井ギア比2.8固定練となったのでした。
    ぴゃん先輩としんぺさんは7時前にはコースインした模様です。

    Dvc00354_2
    遅ればせながら先輩のメールで起きた吾輩は7時半前にコースイン。
    無事先輩方に見つかる事も無く侵入成功!
    一人ポタで周回を重ねます。
    すると2周目にかかったところで、反対側車線に先輩、しんぺさん、○川さんの集団を発見。
    これで一人逃げ切りに気合が入りました。
    最低30、追い風34ぐらいをキープしながら雪男大外回りを走ります。
    2周目、差は大きくは変わらず。
    3周目、かなり間が詰まってきました。プロトンとの差は2,3分かぁ?
    そのまま城南島へ橋を渡って大外回りへ。雪男の計算では、私が大外回っている隙に追い抜かれる計算です。
    すると案の定、城南島から戻る集団を前方に発見。
    ここから全速力で逃げるプロトンを追いかけます。
    ラッキーな事に信号待ちで引っかかったプロトンに無事合流できました。

    Dvc00355_2
    ここからはみんなで早めの先頭交代で速度を30ちょっとをひたすら維持しながらのトレーニングです。
    集団は既に○藤さんも飲み込んでおりました。

    Dvc00357
    さらに数周回を重ねて雪男はタイムアップ。ここからプロトンは5周ほどして100キロとすると!

    Dvc003582
    帰宅後、程よい疲労の体をちょっと休めて、早速買い出しに。
    本日はこの後は
    ランチのカルボナーラ作り→鬼ごっこ→夕飯のハンバーグ作り
    の予定です。
    毒見した子供たちのカルボナーラへの感想は55点 orz

    29_2
    最後の生卵が過熱したまま投入したのでオムレツのようになってしまいました。
    失意の中、近所の公園で3時間の鬼ごっこ。もちろん左足はびっちりデーピングです。

    Dvc00359_2
    そして再度リベンジのハンバーグ作り!

    Dvc003641
    途中、帰宅した夏女さんの絶妙の味調整を経てこちらはまあまあの出来栄えでした。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    オヤジの料理教室

    土曜日は門限9時につき、金曜の夜は早々に翌朝の峠を諦め(最近は寒さのせいで根性なしです)
    前夜のプシュッで、のんびり起床で、最終的には8時過ぎの出発となりました。
    出発と言っても近所の桜田通りの高低差20m、距離530mの坂道です。
    こちらを10本のインターバルで。寒さもあって、こちらを経由していくローディーさんは皆無でしたね。
    そして9時過ぎに帰宅して、急いで支度。
    何と本日はこれから子供たちの小学校でのオヤジ向け料理教室です。
    夏女さんの関係で強制参加。
    料理教室前に小娘と小僧の授業態度をチェックして、いざ出陣。
    自慢じゃあーりませんが、ろくに包丁も握った事ありません。

    26
    以前二子玉などのイタリア料理屋で働いていたと言う講師の先生を見様見真似でこんなものを作ってみました。

    27

    28

    チーズ入りハンバーグとカルボナーラです。
    雪男は単純なので料理の途中でワインを入れたりするのに憧れるんですよね。
    できは、ド素人にしてはまあまあじゃないですかぁ?

    ランチとして早速試食しました。

    そして午後はフリーとなるも上手に時間を使えず、結局夜中にインラインで7キロ弱のランとなりました。

    Dvc00343

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    たまには、違う話題も・・・・

    今更なのか、このブログにはまってます。

    それは・・・・

    image

    そうです、自転車関係ではないんです。

    グルメレポート!?

    世に何千とあるグルメレポートでなぜこのサイトにはまっているかというと、作者の表情豊かな表現力とRTRなどに代表されるabbreviatio(略語)の面白さ。

    ちなみに作者のプロフィールは

    「炭水化物を愛し、オンザライスを極めた、「炭水化物スペシャリスト」兼「オンザライス・プロフェッショナル」。 人生の熱量とも言える「炭水化物」、そしてその中でも日本人に欠かせない「お米」の素晴らしさをメインに、DEBU目線でつづっています。(お米ソムリエの資格も所有)」

    となっています。

    そのいくつかの略語を特に表現が豊かになる焼肉編で紹介すると

     

    「一撃必殺のRTR(=Rolling The Rice)で、霜降り肉から溢れる脂を、オールキャッチ!サシがビッシリ入った松阪牛は、そのままだと少し重いですが、白米と組めば天下無敵に」

    「もちろんカットせずに、そのままガブりつき! かなりの脂と肉汁を蓄えている肉塊なので、これはTLR(=Time Lag Rice)、いわゆる時間差OTRで、白米を後追いでマリアージュ♪」

    「残り6枚をガサッと焼き、NDB(=Niku Don Buri)にして、米×肉×キムチのコラボを体感!」

    「禁断のTOT(=炭水化物 On 炭水化物)も発動し、フィニッシュ!」

    「これは、赤身の旨さが体を駆けめぐり、デブレナリン放出(デブ的なデリシャス)」

    「肉たちを迎え討つべきは、DEBUの永遠のパートナー、白米の日本昔話盛り」

    「タン元を、TOM(トップオブザマウンテン)にOTR(オンザライス)」

    image

    出るは出るは・・・・。こちらもヨダレが止まりませぬ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    豚と小麦に参戦

    ブログ未更新の借金を返済する雪男です。

    金曜日、朝からFBを見ているとぴゃん先輩の????なアップが。

    T02200165_0320024012545390796

    T02200293_0240032012545390794

    詳細は先輩のブログをご覧ください(上の画像をクリック! 尋常ではありません)

    その後、午後は会社でドタバタがあって携帯は全く確認できず。

    そのうち、ぴゃん先輩としんぺさんで夕飯の話がまとまった模様。

    そこに夕方先輩から電話があり、急遽雪男も参戦することに。

    一方で○川さんから本日「ガ丘飲み」があるよ、との連絡が。

    話は戻って待ち合わせは雪男の近所のラーメン屋。

    しかし、雪男に残された時間は20分! 通常35分ぐらいかかるのに orz

    少し救われたのが本日の通勤チャリがパンクの石橋に代わって速度☆号。

    一人TTでいつもなら歩道をテレテレ行くところをこの時ばかりは車道を飛ばします。

    しかし、10分遅れでゴール。

    店の前で待って頂いていたお二人と合流して店内へ。

    Dvc00377

    雪男はいつもの小ラーメンを。

    最近減量で食べに来れなかったので、久々に食べるとやっぱり旨い。

    ぴゃん先輩もしんぺさんもまずまず納得して頂いた模様です。

    その後8時半から10時まで○川さんの召集命令を待つも連絡は来ず。

    あえなく散会となりました。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    糖質ダイエットの合間に

    本日は健康診断につき、会社はお休み。

    診断で「痩せましたね」と言われて改めて糖質ダイエット(と言うよりいままで食べすぎ)を自覚。

    3キロ減です。

    そして胃のバリューム検査のために前夜9時から何も食べていなかったので、ここで一気に糖質地獄に突入しちゃいます。

    DVC00223

    そう、お昼はここ「豚と小麦」

    DVC00222

    しっかり、糖質山盛りです。久々の小(!)ラーメンにご満悦。

    その後は、夕方小娘のテニススクールに監視員として同行。

    DVC00224

    ん~む、甘っちょろいな・・・・などと睨みを効かせておきました。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)