« 雪雪雪と愛子 | トップページ | バレンタインデー! »

打倒! ロックリング!

月曜日のチャリ通はまだまだこんな感じでしたねー。

3

歩道のところどころに雪が残っていて、落車の危険最大でした。

 

さて、そしてお休みの火曜日。
朝練に大井に向かうか!と朝6時半に起きて東京アメッシュで雨雲を確認すると、 orz
ぎりぎり大井が雨です。

早々に朝練を諦めて、まったりモード(たまにはローラーやれよ、ですね)。
そして日中。
懸案のロックリングに挑みます。
懸案と言うのは、ランちゃんについているオリジナルのフリーホイールと手持ち在庫のサンシンPro trainingのチューブレスのコグをそれぞれ固定しているロックリングとここ数週間格闘しおり、これに再チャレンジしようかと。
格闘と言うのはどちらのロックリングもにそれぞれ、専用の工具があるんですが、使用頻度は多くないのに高いんです!

こちら↓はフリーの方のロックリング外しでなんと2980円!

2850

そしてこちらはシングルコグのロックリング外しで1945円!

1945

それを手持ちの工具でなんとか外れないかと言うのが今回のたくらみです。
しかし、これが古いせいもあって固着しているのか何とも外れません。
そんなこんなを繰り返しながら迎えた火曜日。

ちょっと諦め気味に再チャレンジ。再チャレンジと言ってもやる事は同じです。
右手にハンマー、左手にマイナスドライバー!

これでひたすら打つべし、打つべし!

まずはフリーの方を叩きますがもちろんまったく微動だにせず。

4
そこでコヒーブレイクついでにネットで外し方をぐぐって見ると orz
なんと、こちらは正ネジ!
いままで締める方に叩いてました!

早速、逆に叩き始めるもやはり微動だにせず。 やっぱり逆ネジかなと思いながらやけくそで叩いているとグサッと手にギアが刺さりました。
痛ぇ~と思っていると、おおおおおお、ロックリングが動いたおかげでギアに刺さったのでした。

血を流しながらラッキー!
ついにロックリングが外れて!ついに、フリーを抜くことができました。

5
やはり、血を流してもフリーを抜いて良かった。このフリー、結構重さがあります。これで数十グラム軽くなったでしょう。

このままの勢いでサンシンのシングルコグにもチャレンジ!

6

こちらも簡単ではなかったですが、やけくそに叩いたおかげでロックリングが外せました!

7

うっしゃー、Wで取ったどぉ~!!!

8

さーて、あとは、サンシンから外した15TのコグをDURAのチューブラーへ移植。

9
さらには、これをランちゃんへ換装すれば、先ほどのフリーを外したオリジナルホイールよりさらに軽くなります。

10

よっしゃ、あとはランちゃんに取り付けるだけ、と・・・・・・・・

 

????????????????

 

????????????????

 

あれ? うそでしょ!

 

 

11

ちょっと画像はピンボケしてますが、あわあわあわあわ・・・・・。

こっちのウィールは軸長110cmでしたぁ!

これじゃー、ナット止めできません!

最終ゴール手前でDNF

シマノのスモールパーツでフレーム幅130cm用のシャフトを買わなきゃです orz

|

« 雪雪雪と愛子 | トップページ | バレンタインデー! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175321/54963055

この記事へのトラックバック一覧です: 打倒! ロックリング!:

« 雪雪雪と愛子 | トップページ | バレンタインデー! »