« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

ええええええええええ!

過日、いい加減どーにかせにゃーならん膝のことで、いろいろ調べた挙句、東芝病院に行ってきました。

過去、この膝では慈恵医大、日大駿河台、NKK川崎などなど、いろいろ行きましたが、今回は東芝へ(LEDでも膝に埋め込んでもらおうかな)

受診するかはもちろん、スポーツ整形です。

そんなに待たされることもなく、通された診療室に待ち構えるかこの方。

10006641_10152291540298809_97241404_n

なんでもWBCのドクターもやったなかなか高名な方(高名が必ずしも名医ならず、は過去の経験)。

さすがに「鬼ごっこのやり過ぎで昔の古傷が痛むんです」とは言えず、適当な理由で症状を説明しました。

とにかく左膝外側の半月板の痛みと、同側副靭帯が痛むと。

この日はレントゲンのみでしたが、診断は

 

 

「前十字靭帯の再健と半月板の手術が必要ですね。入院は2週間」と!

 

 

とほほほほほ・・・・・・・・。内視鏡ではなく、開いちゃうんですね。 しかもどこからか別の健を切り取って前十字に移植するとか。

大事じゃないですかぁ!

とりあえず、詳細な手術方針は、MRIの画像を見て判断することに。

このままだと、リハビリ半年、本格復帰は秋になっちゃいます・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーボンブレーキシュー

土曜、もうなぜ朝練をさぼったのか記憶にないのですが、早めの門限もあって朝練は中止。

ほかにも水泳も何もトレーニングせずにぐーたらな一日でしたが、夜更けに明日の大井のためにオークションで購入したこれ

12

をランちゃんのシュート換装。カーボンディスクブレーキ用のシューです。

1314

これで明日は思う存分、ランちゃんで大井を疾走できますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン

前夜(土曜)の記事から時間が経ってしまいましたが、日曜なんです。
6時に目覚ましをかけて、さーて出発と思いながらも、ただはめただけのチューブラーに対して、走っている途中で外れてしまうのではと
急に心配になってきました。
それからネットでいろいろ調べながら、せっかくディスクウィールで走られるのに・・・・・と思いつつ、結局は本日はあきらめて、速度☆号の登場となりました。

24

↑家の前はほとんど不当占拠中です・・・・。

久しぶりの実走はやはり気持ちいいですが、もちろん脚は回らず。

 26

そうすると、雪男は大外回りなのですが、レギュラーのコースでは微妙にこちらの方と一緒なんです↓
25 

そのまま4周ほどこなして、ラスト1周でぴゃん先輩と合流、

25

さらに、途中で○本さんとも合流。
さらにさらに追加の1周をしているところでトカチャンを捕捉。さらにさらにさらにバシさんも捕獲。

27 

28

コースインしたばかりのバシさんを拉致して、みんなで近くの東京マラソンの応援に!

予定では○川さんがサブスリー目指して激走中のところをヤジれるはずです。

しかし、品川の折り返しポイントは既に多くのランナーが。

29 

これでは○川さんは見つけられません (T T)

30 

おいおい、歩道に駐輪すんなよぉ~。

32

あれ? あれ? ふと気が付くと下の写真に間違いが・・・・・

33 

 

 

 

 

↓こりゃーいかんぜよぉ~。

34

ここからぴゃん先輩とガ丘愚連隊はさらなる観戦ポイントを求めて移動していきました。

 

雪男?

私は駅の反対側、港南口に前日停めておいた、石橋号の回収に。

なぜかって? 金曜の朝にバーストしたんです、前輪が。

せこく延命していた前輪のタイヤに穴があいて、中のチューブがバースト!

こんなローディいませんよね。

そして、石橋号を押しながらきれいな品川のブリッジをレーパンで歩くおやじ!

さらには高輪口からは速度☆号にまたがってもう片方の手で石橋号をけん引しながら家を目指しました。

帰宅時にはもう腕がパンパンです。

それからですよ、ほとんど二日に一回のパンク修理。

めでたく、前輪もぴゃん先輩から譲っていただいたプロ3になりました。

27

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鳥よけ装着!

既に1週間たっている先週の金曜日。例の大雪の日です。
翌日の土曜日、最低でも日曜にはどーせ雪なんぞは解けてしまうだろうと思って、今日中に準備をせねば!
と、大雪の中、車もまばらな都内を30分歩いてここに行きました。

17

目的?
目的は出物のチューブラーを買うためです。
バシさんからもらった鳥よけウィールや自前のデュラがチューブラーなんです。
そこで、ボンビーにも関わらずチューブラーを買おうかと・・・・・。

結局リムテープと合わせて¥2500なり。

そして、翌日。
結局は土曜日も雪が解けるどころかどっさりの雪となり、さすがの廊下での作業も寒くてできずに室内にてチューブラーの仮取り付けをしてみました。

20

うーん、なかなかの見映えですね~。
なんせ、初めてのチューブラーにディスクウィール。

早く大井で乗りたいものです・・・・。

そして週末の夜は読書でしょ、と言う事で近所のBOOK OFFでこれを。

19_2

しかし、ぼろぼろの割に意外と高いですねー。

ボンビー雪男は、結局別の200円に走ってしまいました。

いつかお金ためて買おっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バレンタインデー!

何日前の出来事だったか忘れてしまいましたが、バレンタインデーでしょうか、こんなものが届きました♪

13

14

マビックのペダル!
中古ですが、贅沢は言っていられません。
まさかチタンが届くのかなんて思ってもいません。

でもこれで、ランちゃんに譲ってペダルなし状態だった速度☆号にも久々にペダルが付きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打倒! ロックリング!

月曜日のチャリ通はまだまだこんな感じでしたねー。

3

歩道のところどころに雪が残っていて、落車の危険最大でした。

 

さて、そしてお休みの火曜日。
朝練に大井に向かうか!と朝6時半に起きて東京アメッシュで雨雲を確認すると、 orz
ぎりぎり大井が雨です。

早々に朝練を諦めて、まったりモード(たまにはローラーやれよ、ですね)。
そして日中。
懸案のロックリングに挑みます。
懸案と言うのは、ランちゃんについているオリジナルのフリーホイールと手持ち在庫のサンシンPro trainingのチューブレスのコグをそれぞれ固定しているロックリングとここ数週間格闘しおり、これに再チャレンジしようかと。
格闘と言うのはどちらのロックリングもにそれぞれ、専用の工具があるんですが、使用頻度は多くないのに高いんです!

こちら↓はフリーの方のロックリング外しでなんと2980円!

2850

そしてこちらはシングルコグのロックリング外しで1945円!

1945

それを手持ちの工具でなんとか外れないかと言うのが今回のたくらみです。
しかし、これが古いせいもあって固着しているのか何とも外れません。
そんなこんなを繰り返しながら迎えた火曜日。

ちょっと諦め気味に再チャレンジ。再チャレンジと言ってもやる事は同じです。
右手にハンマー、左手にマイナスドライバー!

これでひたすら打つべし、打つべし!

まずはフリーの方を叩きますがもちろんまったく微動だにせず。

4
そこでコヒーブレイクついでにネットで外し方をぐぐって見ると orz
なんと、こちらは正ネジ!
いままで締める方に叩いてました!

早速、逆に叩き始めるもやはり微動だにせず。 やっぱり逆ネジかなと思いながらやけくそで叩いているとグサッと手にギアが刺さりました。
痛ぇ~と思っていると、おおおおおお、ロックリングが動いたおかげでギアに刺さったのでした。

血を流しながらラッキー!
ついにロックリングが外れて!ついに、フリーを抜くことができました。

5
やはり、血を流してもフリーを抜いて良かった。このフリー、結構重さがあります。これで数十グラム軽くなったでしょう。

このままの勢いでサンシンのシングルコグにもチャレンジ!

6

こちらも簡単ではなかったですが、やけくそに叩いたおかげでロックリングが外せました!

7

うっしゃー、Wで取ったどぉ~!!!

8

さーて、あとは、サンシンから外した15TのコグをDURAのチューブラーへ移植。

9
さらには、これをランちゃんへ換装すれば、先ほどのフリーを外したオリジナルホイールよりさらに軽くなります。

10

よっしゃ、あとはランちゃんに取り付けるだけ、と・・・・・・・・

 

????????????????

 

????????????????

 

あれ? うそでしょ!

 

 

11

ちょっと画像はピンボケしてますが、あわあわあわあわ・・・・・。

こっちのウィールは軸長110cmでしたぁ!

これじゃー、ナット止めできません!

最終ゴール手前でDNF

シマノのスモールパーツでフレーム幅130cm用のシャフトを買わなきゃです orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪雪雪と愛子

いやいや、今更ですが週末は雪雪雪で、雪男としてはハッピーでした!
もちろん(?) 外乗りはできずに、ローラーか!と思いましたがいつものようにさぼって結局これに↓

2

1時間強、クロールをば。
夕方帰り道の途中で夕飯の買い物(主夫!?)をして、家に戻ってみると、前日風邪で学校を休んだ小僧が雪遊び!
しかも、帽子無しの手袋無し!
だ~から、雪遊びはすんな、するなら連絡しなさい、と言っていたが正しい子供の生き方として、まったく連絡なく遊んでおりました。
ここで、雪男、ブチ切れて帰宅した小僧にお灸を据える意味で裸足のまま、雪の吹き込むマンションの廊下へ追い出します。
と、同時に肺炎にでもなったら一大事と並行してお風呂をためて、10分後はんべその小僧を回収して風呂に突っ込みました (T T)

そんなハプニングの夜はこれ↓

3

女子モーグル!
結果は皆さんご存知ですが、どーも雪男的にジャッジに??????の残る結果でした。
それでも愛子の前向きな姿勢に感動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方の大井もい~んです

日曜は予報では曇り時々雨につき、大井はパス。

そして、土曜日の続きの日曜大工でスキーブーツ置き場の作成・・・・。

相変わらずのDIYの遅さですが何とか形が出来たところで、夕方前に空いた時間で大井に行ってみました。

正直、この時間帯に大井を走るのは初めてです。

19

ワイヤリングを直した(つもりの)ランちゃんでいざ出発。 

しかし、1キロほど行ったところでどーも、チェーンに遊びがあることに気づいてリアを見てみるとウィールがずれてます!

しかし、さすがにスパナもなく、一旦帰宅。

急いでウィールを引っ張ってチェーンを張り直し。

そんなこんなで許された時間は一時間のみ。

27

さすがにローディーは3人ほどでしたね。

すると2周目で目の前に、まずはカーボンの方が。

Dvc00252

これはと思ってすかさず、ランちゃんでぶち抜きます(なぜ、こんなに好戦的なんでしょう?)

さらに、その前方にはTTの方が。

これもクロモリ、ピストでぶち抜きます。

そんな自己満、自己中な走りをしながらすぐにタイムアップ。

20

小僧から電話で怒られました (T T)

「鬼なんだからいつまで待てばいいの!」との事。

すいません、ダッシュで帰ります。

21

そして、↑こうなりました。公園で逃走中。

もー膝がぼろぼろです・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリーぽた

土曜日の雪男ですが、前夜が会社の新年会のため、土曜日の気温が高めと言う事も知って居ながら、いつもの言い訳の和田っちパス (> <)

そして二日酔いのまま、のんびり子供たちと起床して、学校へ行く子供たちを見送って、のんびりポタリングへ。行先は最低でも連光寺と思っておりましたら、さらに言い訳を重ねると古傷の左半月板がすこぶる調子が悪く、連光寺すら諦める始末です。これは早々に、精密検査を受けてやる事やってもらわないと歩行すらままなりません。と言う事で目的地はサイクリー川崎店と大森店を梯子することに。

23

まずは、川崎店でポンプを購入。

その場でためしに空気を入れてみると・・・・・

うわっ、空気圧はなんと2! こりゃー負荷がかかりますね。恥ずかしい。

そして大森ではラングスター(以後、ランちゃんと命名しました)用のブレーキケーブルを購入。

お昼に帰ってくる子供たちに間に合うように帰宅。

午後はなかなか行けないスキーのブーツ用の棚を日曜大工。

並行して購入したケーブルでワイヤリング。

17

しかぁーし、アウターの調整で短く切り過ぎてしまいました。

ハンドルを大きく切った時にワイヤーがぱっつんぱっつん!

結局、近所のショップで再度ワイヤーも購入しなおして(¥310)やりなおし。

18

これじゃー、サイクリー大森店に行った意味はまるでなしです。

そんなまったく、緊張感ゼロの休日でした。

16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »