« 週末ですが・・・・ | トップページ | 久々のローラー »

Dura装着しました

せっかくDuraのチェーンが届いたが水曜の晩から生憎の熱で木曜にはインフルエンザの診断が。その後、タミフルでなんとかやり過ごしての金曜の晩。あまりの暇さにやっとチェーンを交換することにしました。

しかしこの新品チェーンに交換するときにいつも迷うのがグリス

そこでググッテみるとありました。

「新品のチェーンには高粘度のグリスが塗られていますが、購入時これを落とす人とそのまま取り付ける人がいます。どちらが正しいかシマノに問い合わせをしたので、その時の回答を載せてきます。」と。

「最初に塗られているグリスは、チェーンのさび止めとチェーンのローラー内の潤滑を担っています。ディグリーザーなどで徹底的に脱脂してしまうと、ローラー内のグリスまで流れてしまいます。この部分は十分な注油、潤滑が難しい部分なので、後から注入されるオイルでしっかり潤滑できない場合があります。この部分が潤滑されないとチェーンの寿命が短くなるので、脱脂する場合は表面だけにとどめておくことを推奨します。」

とのこと。なるほど。ホワイトガソリンとかにつけてたけどアカンのや。

DVC00303

インフルエンザの中、深夜に換装終了。

Tiagraクランクも新しいDuraでなぜかグレードアップして見えます

予算の少ない雪男のささやかな喜び♪

|

« 週末ですが・・・・ | トップページ | 久々のローラー »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175321/48958787

この記事へのトラックバック一覧です: Dura装着しました:

« 週末ですが・・・・ | トップページ | 久々のローラー »