« 久々の大井絡み合い with 動画付き | トップページ | さらば、銀輪の風 »

3連休は自転車なし

先週末、ずばり、自転車に乗りませんでした orz

(近所へは愛車”石橋号”でうろうろしましたが・・・・)

金曜は、久しぶりに午前中フリーとの夏女さんのOKが出た時に限って天気はぱらぱらと時たま雨が降る生憎の空模様。

結局、自転車は断念し、体のモヤモヤを一人プールで発散しました。

意外と公共のプールが近所に2つもあって便利なんですよね。

そして、午後。ここぞとばかりに石橋君の整備に。

と言うのは、ここのところ毎日チャリ通の行き返りでそれぞれ一回はチェーン落ちしてたんです。

原因が1つはピストエンドではなく、普通のドロップエンドなのでハブがずれるのと、もう1つの理由がわかりませんが外れなくてもどうもチェーンがしっくり来なかったのです。

いつもの通路の作業場で作業を開始。

本当はコグを外してクリーンアップするつもりが、これが固着してまったくびくともしません。

結局コグは諦めて、あらためてチェーンラインを確認。

じっくりみるとどうやらラインがいつの間にかずれている感じが。

そこで、スペーサーと簡易スペーサー代わりのワッシャーを左右で入れ替えたりしてライン出しをしました。

DVC00303

うーん、いい感じです。もちろんチェーンも張りなおし。

これで月曜の通勤が楽しみです。

すっきりした気持ちで土曜、日曜と自転車に乗ろうと思っていましたが、翌日の土曜日はまた朝からパラパラと雨が。

そして、明けた日曜日はすっきり晴天! しかし、夏女さんからの門限午前7時命令により、大井も断念したのでした orz

これが3連休の中身です。

嗚呼、来週は何とか走りたいですが、徐々に忘年会でスケジュールが埋まりつつあります。

|

« 久々の大井絡み合い with 動画付き | トップページ | さらば、銀輪の風 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。コメントしてませんがブログはいつも拝見して、アグレッシブな日常をお送りの事で刺激を受けてます。
さて、地元では小倉が誇る競輪発祥の地で「競輪祭」が開催され、本日厚い男たちの太ももを観に行きました。自転車はいいですね。

投稿: 北九州から佐々木です | 2012年11月30日 (金) 22時14分

佐々木さん、あの競輪祭に行きましたか! 小倉といえば競輪発祥地では!? うーん、行きたかった。寒くなってなかなか朝練もつらいですが、お互いまだまだ捲りましょう!

投稿: 雪男 | 2012年12月 1日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175321/48003620

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休は自転車なし:

« 久々の大井絡み合い with 動画付き | トップページ | さらば、銀輪の風 »