« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

地井さん、追悼ライド。和田っちWで!

よっしゃー、週末土曜日です。前夜23時就寝。3時目覚ましで起床です。

しんぺさん等は7時半集合らしいのですが、門限に間に合わないので今回も参加できず。

いざ、トゥーペでスタートです。

DVC00004

外は意外とひんやり。もちろん街はまだ金曜の喧騒が残ってます。

DVC00022

丸子橋もこの通り。

DVC00026

そして多摩堤通りを北上します。

DVC00035

しかし北上中に後ろを振り返ると4時近くになると東の空は白んできました。

狛江通りから旧甲州街道から日野方面へ。

日野橋で多摩川を渡ります。

DVC00038

そしていつもの日野の坂。

DVC00039

坂を上りきったところでいつもならコニカミノルタの向かいのファミマですが、今日はパスして20号と合流したところのセブンイレブンで休憩です。

アリオネアングルならぬ、トゥーペアングルでパシャッ。

DVC00040

梅、塩系で今日も行きます。そしてもちろん・・・・・・

DVC00041

コムレケア!

さらに進んで、八王子突入。すると駅前にこんな素敵な街道が・・・

DVC00042

ヤエン?

そして、いよいよ陣馬街道へ

DVC00047DVC00049DVC00050DVC00052

そして5時50分スタート地点に到着

DVC00053

そして6:05、スタート! 今日もTTです。

先週の6秒を消しに行きまっす!

和田は前半が厳しいのです。

そして早速第一関門へ突入。

すでにリアはローに叩き込み。基本はシッティングだが、今回はダンシングもまぜて、6秒を消しに!

DVC00091

ハアハア、 6秒、 ハアハア、 6秒

DVC00089

ゼエゼエ、 6秒、 ゼエゼエ、 6秒

DVC00088

乗り切ったぜ!

そして右に左にターンをしていざ、最後から二つ目の右カーブに。

DVC00087

ここからが勝負!

脚もOK! 先週に引き続き攣りなし! 梅干効果!

DVC00094

そして前に見えるは最後の左カーブ!

DVC00086

ここは軽くダンシングを交えていよいよ、ラストスパートへ備えます。

DVC00085

この先にS字カーブがあるが、そのS字カーブを待ってからのダンシングでは遅すぎるのだぁ。

よって、この左カーブをかわしてすぐに、ダンシング開始!

S字カーブを抜けるとすぐにゴールが見えるはず!

DVC00082

来たぁーーーー! ギアを3つあげる! 引く、踏む、引く、踏む!

 

ゴゥォーーーーーール!

 

 

タイムぅわぁ!?!?!?!?

 

 

 

DVC00060

うっしゃぁー、20分切り。17秒、先週より縮めた!

DVC00078

記念撮影をして早速下ります。

これがゴールから見下ろしたところです。

DVC00093

そして、気持ちよく風を感じて下ってスタート地点に到着。

時間は6時30分。

どうする、雪男。どうする。

門限は9:45分。

行くか? 帰るか?

 

無理だ・・・・。

 

我慢できない。

 

 

「すいませ~ん、激盛もう一丁お願いしまぁーす」

 

 

そして、ストップウォッチをピッ。

 

 

うりゃぁぁぁぁぁぁぁぁー、行くでぇ~。

 

 

まずは最初の関門もまずまず。

さらに突き進み、気分だけは一回目とタイムも変わらないんじゃねー?

そして、上から二つ目の右カーブも脚も攣らずに行けた!

さぁーて、最後のダンシングゥー!

タイムは?

 

 

 

DVC00092

だよな、そんなに凄くないもんな、俺 orz

でも、お替りした事で満足して下ります。

スタート地点で7:05

そして、いつものTTが始まりました。

まずは、八王子まで20分で。そして日野まで10分切りで。

陣馬街道をひた走る。

途中かなり路肩に寄ったり、寄せられたりしながら、走っていると、右の車がちょっとこちらに寄せてきた。

危ないって、もーーー。

と言ってこっちも左によると、目の前にギャップが。

前輪はかわしたが、後輪はガツンと。

 

大丈夫か?

 

おっ、行けるか?

 

 

!!!!

 

やっちまった・・・・。

リム打ち。

八王子まで20分だったのに・・・・。

急いでリアを外してチューブ交換のピットイン。

DVC00095

結局6分で終了して、再スタート。

やっと多摩サイに入りました。

DVC00098

残り90分。

ケイデンス91ぐらいで、32キロで進みます。

 

 

ハアハア、ハアハア。

 

 

すると、後方から「ちょっと待たんかぁい!」と怒号が!?

振り向くと、柄の悪そうなローディーが「目つきが悪い」、「ガン付けただろう!」と。

 

ちょっと、やばそうな二人組みだったのですが、よく見ると

 

 

 

DVC00099

なんだ、松さんとトゥーペの持ち主のシンペさん。

ささっと挨拶して再スタートです。

途中、梅干をがっつり食べながら走ります。

DVC00108

やっと二子橋に着きました。

DVC00109

ここで時間は9:20。

中原街道に入ります。

しかし、暑さで我慢出来ずに途中のお店でこれ↓を。

DVC00110

高校の部活の後によく食べてました。

さらにラストスパート!

そして、到着

 

9:45

 

すっげ、どんぴしゃ。

途中、二人組みの不良に絡まれながらも間に合いました。

DVC00112

さらに今日は、子供たちにジャージのまま、朝食も取らせてもらえずに公園に拉致られました。

小娘の同級生のママがいる中をもっこりジャージで逃走中をしてしまいました orz

そして午後はここに↓

DVC00121

昔、レゴを買ってもらえずにダイヤブロックで遊んだ雪男には夢のような場所でした。

DVC00143DVC00164DVC00147DVC00152DVC00145DVC00146DVC00153DVC00165

しかし、まだ今日は終わらない。

ツールだぁ! そしてウィンブルドンでは錦織だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こっちも始まった

自転車を始める前までは6月と言えばこれでした。

DVC00004

いよいよ始まったWimbledon!

DVC00026DVC00022

Kにはがんばってほしいです。

しかし、今週はこれだけではないです。いよいよTour de France!

ますます寝不足です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝! 育児の会ご入会(in 横浜中年不良ライド)

日曜日、本日は無事パパになったシンペさんのお祝いライド(とかこつけた、中年の自転車趣味の会)。

前夜夜更かしで、2時半就寝。6時半起床で、支度をして速攻自転車に跨ります。六角橋の待ち合わせは7時半。

DVC00123

前回遊んでいた途中の住宅街のこの坂は時間がないのでスキップ。

DVC00139

六角橋でちょっと迷ってやっとみんなと合流です。

不良中年のせいで朝から異様な雰囲気のミスド。

DVC00140DVC00141DVC00142

そして、いざ出発。目的地はキャバクラ・・・・もとい、鎌倉。

DVC00143DVC00145

途中、自転車禁止の標識の読めないぴゃん先輩にくっついてこんな快適な道を経由します。

DVC00146

↑こちらはフォームも洗練された松さんの後姿。

DVC00147

こちらがぴゃん先輩。1日で富士山を1周する変態です。

その内股でサドルをはさみこんでスタンディングするのはやめてください。

そのため、この後しばらく通り雨にやられちゃいました。

集団で走るので速度は38とかです。おやじなんですから、ポタりましょうよぉー。

そして、この先港南台ではアタック合戦。山王の称号はとれませんでした。

この先で雪男は門限のためUターン。KCすまん、一緒に戻ろうと言われていましたが、1秒を争うので切り捨てちゃいました。

そのおかげでまた通り雨に。

DVC00148

みなと未来ではすっかり雨も上がって、ここから第二京浜をひた走ります。

DVC00153DVC00152

門限を15分オーバー。

DVC00154

距離は大して乗っていないのに、前日の和田よりしんどかったです。

そして、オヤジの勝手な趣味での遅刻を待ちくたびれた子供たちをつれて石橋でちょっと離れた公園へ。

DVC00155DVC00161DVC00156

もう、ふたりともびっちゃびちゃでした。

その後お昼に帰宅した後、第二ラウンドの小学3年生十数人と近所の公園で「逃走中」。2時間しっかり走り込みました。

そして夕方、しばしオヤジの趣味に戻って、さらばローミン、いらっしゃいトゥーペ。

DVC00165

テスト第二弾です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あと6秒

土曜日、昨晩の月島での酔いがやや残っている?(いや残っていたら酔っ払い運転ですね)体を引きずって3時半に起床。和田っちに行ってまいります。

DVC00004DVC00022DVC00026

ちょうど、夏至過ぎなので、日野橋もすっかり明るいです。

しかし、けつが痛い。ローミン拷問です。やはりローラーでは地面からの突き上げがわからないので意外と行けるかなと思ったら、スタートして20キロでアウト。トゥーぺにしておけば良かった。

DVC00032

そしてウォーミングアップの日野の坂。

DVC00038DVC00039

坂を上りきったコニカミノルタ向かいのファミマで、休憩。

今日も中華まんには早すぎたようでこんな感じです。

DVC00040

全体には足攣り対策を重視。特に「男梅」がポイント。

P1000240P1000241P1000242P1000243

そして、八王子からかすかな上りのボディーブローを受けながらやっと陣馬亭に到着。

驚いたのは途中2名のローディーさんとすれ違い。あちらは5時台に上っていたということですね。

DVC00099

プロトレによると標高はこんな感じ。うそか本当かここまでで120メートルは上っていたはず。

DVC00049

そして、カチッとストップウォッチを押してスタート。

DVC00108

今度距離を測ろうと思いますが、ここが最初の壁。初めて和田に来たときは超蛇行してました。

DVC00098DVC00094

今日は台風の影響で途中で路面が川になってます。気をつけないと踏ん張りすぎるとすぐに後輪が滑ります。

やり過ごして、次のダンシングエリア

DVC00092

ここも前輪にも体重を乗せて、スリップしないようにダンシング(ニチャコさん、シッティングなんてへたれには無理です)。

前々回はこの辺で↓両足が攣っていましたが、今日は???、筋肉はまだ悲鳴を上げていません。

DVC00091

さらにゴール前を抜かしての最後のダンシングエリア。

DVC00088DVC00087DVC00086

そしてここ↓が最後から2つ目の九十九折。この先を左折したらゴールは目の前。

DVC00082

足はまだ行ける! 速度☆号でここまで順調なのは珍しい。

DVC00078

最後の左折れを曲がるとS字カーブを曲がるとゴール目の前です。

そこでダンシングしたい気持ちを抑えて、S字まで待って、ギアをトップ気味にしてラストスパート!

タイムは?

DVC00053

うううう、あと6秒。初めて速度☆号で19分台に行けたのに・・・・。

標高は720メートル、距離は3.7キロですね。

DVC00051DVC00060DVC00050

そして、さっそく帰宅です。いやぁー、下りめちゃくちゃ怖かったですね。

この前のトラウマもありますが、とにかく路面がウエット。場所によっては一部苔。

後は陣馬亭から八王子は20分。そこから多摩サイに入ります。

DVC00109

32から35で巡航していましたが、途中から一気に28にダウン。症状はハンガーノックアウト状態。

これを「男梅」でごまかしながら・・・・。

DVC00110DVC00112

なんとか帰宅。

DVC00120

しんどかったですが、楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご機嫌斜めな石橋君

今日もまた帰宅後パンクの修理です。最近週一でやってます。

退社後、石橋君を停めている場所に行って跨って、いざ帰宅とスタートしたら後輪の空気がありません。

朝のチャリ通では問題なかったので、会社の近くでやっちゃったか、スローパンクかと。

でも一応固定仕様なので後輪はクイックを使っていないんですよね。

ちょっと、パンク修理は面倒。

ということで某ショップで空気を満タンにさせてもらって、だましだまし、何とか帰宅できました。

段差では思いっきり重心を前輪に乗せてクリア。

そして帰宅後↓のように廊下でパンク修理です。

DVC00040

しかし、もうここの時期なんですね。なしでは大変な事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

露(汁?)のローラー練

雨ですねー。今朝ももちろん雨だったので、一日中大して出かけずに冷蔵庫を近所にもらいに行って台車でガラガラしたり、梅雨に備えて物干しを室内に設置したりしてました。

そして合間にニチャコさんのブログを読んで驚いた。

まさに命がけのライディング。本当に熊に出会うんだと・・・。

おいらも熊鈴を探し中ですが、これはあくまでチャリ通中に歩道を走る際に歩行者の方に気が付いてもらうだけ。

そして子供たちが就寝後、今日は・・・・

06PROFIL_half

クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ第6ステージをおかずに。

DVC00004

いや、やっぱ暑いっす。レースもですが、体が。

DVC00039 

ハイ、汁だく一丁! 本当、工業用扇風機が必要ですね。

練習後、下を見るとあれだけタオルでカバーしていたと思っていましたが、池が出来てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタァー \1,600

急いで会社から帰宅すると、いました、いました。

DVC00040

ちょっと大きさが小さい気がして、上しか入っていないんではとやや不安に。

DVC00042DVC00047

ジャーン。送料混み\1,600です。おかげさまでパンツもあって、しかも一番の心配事の身の丈もちゃんとライディングポジションで背中が出ないサイズでまずまずでした。

ちょっと、気分を良くして、食後、子供たちが寝た後は今日はこれ。

DVC00050

ローラーです。おかずはクリテリウム・ドゥ・ドーフィネ第5ステージ。ズトリーミングビデオで。

05PROFIL_half

よく見るとゴールがRumilly。

05CARTE

???? 昔仕事で寄った、あのルミリー。

DVC00051

とりあえず、おかげさまであまり飽きずにローラーこなしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はローミンの日

昨晩、日本が同点で試合を終えたの確認して、車でしんぺさんのお宅に向かいました。

そして、今使っていないサドルをお借りしました。

今日からその一つ一つを試着(?)です。

まず今日は、スペシャのローミンです。

今使っているサドル

DVC00032

を外してっと、

DVC00035

薄い、軽い。でも慣れるまでに時間がかかるような・・・・・。

ちょっとローラーやった感じでも、お尻の骨がちょっと気になります。これは拷問の徴候か。

さらに、今日は石橋君も朝からすねていたので面倒を。

朝、対抗でこちらに迫ってくるおばちゃんを見つけて、急ブレーキした時にまた、ブレーキワイヤーが外れました。

こちらを直すついでに、今回はワイヤーをあまったデュラに。

 DVC00038  

そしてこれも先日の落車で考えていた、右手を後輪と左右を入れ替えました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祭りだ祭りだぁーい

子守二日目。

本日は先日アドマチック天国で取り上げられた近所のお祭りです。

小娘はお友達を先に行ったので、雪男は小僧と神社へ。

P1000229

小僧、ふらふらしながらも乗ってます。

P1000230

↑オヤジはもちろん、栄養ドリンクを

P1000231

階段を上ると、たくさんの出店が。

そして相変わらず威勢のいい射的のおばちゃんも健在です。

P1000233

小僧はカキ氷、オヤジはあんず飴なんかをご賞味。

P1000236

そして神社を出て、今度は参道へ。

P1000238P1000239

ここで、もつ煮や焼き鳥を食べたかったんですが、小僧はすっかり飽きてるモード。

帰宅となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子守とファミリーセール

土曜、本日は朝から晴天!

ここは峠でしょう! となるところですが、夏女さんが実家にもどるので週末は雪男は子守です。

よって、どんなに晴天でもせいぜい出来るのはローラーなんです。

ところで、今週から悪魔のファミリーセール週間がはじまりました。

DVC00095

今週末はアディダスとゴールドウィン。来週末はプーマとクイックです。

早速、アディダスへ。

DVC00098

本当は何も買う予定はなかったのですが、先日の落車でサングラスが傷だらけ。

急遽、買い物をする必要ができてしまいました。

また、いつものモデル(3世代目)を購入。今回はクリアに薄いゴールドにしました。

DVC00108

さらに子供たちをだまして今度はゴールドウィンに。

こちらはちょろっとスコットを覗きに。

結局こちらでも落車で穴あき&血だらけになったグローブの交換分を購入。

さて、夕飯は何にしましょ。

 

 

と、後でわかりましたが、うちのチョッパーズは久々に集まって(集団行動ができない)同時刻にこんな楽しい一日を過ごしていたそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっぽんのおばちゃん

既に先週の話ですが、金曜日の朝、いつものように石橋で会社に向かいます。

結構日差しも既に強く、信号待ちで日陰で待機します。

雪男の前にはおばちゃん。おばちゃんも日陰で待機。

すると後ろを振り返ったおばちゃんが、お先にどうぞの合図。

すかさず雪男:「いえいえ、日陰で信号待ちですので・・・」と。

するとおばちゃん:「私なんかこの自転車で2段目のギアで、田町の自宅から豊洲を廻って晴海まで行って船で竹芝まで戻って来たわよ!」と

雪男:「お元気ですねー。失礼ですがおいくつですか?」

DVC00087-1

おばちゃん:「76歳よぉぉぉぉぉ」

「この前なんか、三軒茶屋の息子に米を届けてやろうと思って、田町から三茶まで行ったわよ」

「そしたら、息子に怒られたんだけど、帰りは環七をビューっとすっ飛ばして帰ってきたわ!」

「湾岸(高速の事らしい)なんかは、ギャランの羽根付き(ウィングの事だろう)でビュ~ンよぉ」と。

恐れ入りました。

そして帰り際

おばちゃん:「お互いがんばろうね!」

だって。ハイ! 負けませんよぉ。

 

そして夜は昔の会社の仲間の集まりでこれまた会社の近所の中華屋、通称”裏中”へ。

気の置けない仲間といい時間を過ごしました。

しかし、外に出てみると予報通りの雨。

DVC00093

雨に打たれなれながら(もちろん、お酒は飲んでいませんよ・・・・と思う・・・・)皇居前をいい気分で通過。

DVC00094

さーて、朝から元気ももらったし、週末は・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コォーーーンチネンタル 4000S

やっと来ました4000S。

まってたよーん。

DVC00053

ちまたの評判では転がり抵抗が少なく走りが軽快で漕ぎ出しも軽い、さらに耐パンク性能や耐久性も高い。

一方で、欠点はPRO3と比べるとタイヤが固くて着脱がしにくい、乗り心地が硬いとか。

とにかく初めてまじめにタイヤを買ったので何でもいーんです(でも次回の中毒号のタイヤは決戦用にするです)。

 

さっそく帰宅後、子供たちをほったらかして平日の夜からおやじは趣味に。

DVC00060

るんるん気分でタイヤを換装なり。意外と硬くも無くすんなり収まりました。

DVC00082

一方のこちら↓もとりあえず連絡では発送された模様。

tian_rbj555-img600x411-1314293782aajlfx34437

\1600じゃー、原価は知りませんが泣いちゃいますね。

ううっし、これで週末ガンガン(気持ちは)行きまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良猫的自虐的自転車乗りの考察

来ない、来ないだすぅ~、4000 S。

はこBOON、今いずこに?

と言う事で帰宅後行おうと思っていたタイヤ交換はお預け。

代わりにこちらをさらに落札しちゃいました。

tian_rbj555-img600x411-1314293782aajlfx34437

諸事情により、送料込みでも\1,600。

本当に届くのか? 届いてもサイズは合わないだろうな。

一度洗ったら溶けるんじゃないだべか・・・・。

そんなこんなでちらっとこちらのブログを覗き見してみた。

すっごい事になっとったぁ。

なんだ、

 

全長150km

平均斜度7.3%

獲得標高4677m

 

って。ジロはもう終わったべ!

なんだこの高低差は

 

o0800017612011596420

 

おいらの和田っちなんか赤ちゃんでした。これに比べれば和田っちなんか丘ですね、丘。

日本男児、負けてらんねーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場にて「攻略中」

運動会明けの日曜こそは!と思いますが、本日は今度は小僧の父親参観でした。

そこで時間の無い中でのエクササイズは・・・・・これ↓

P1000228

延滞になっている図書館の本「腹を凹ませる」を持ってインラインでご返却!

その後は小僧と幼稚園へ。

いやぁー、かっちょいいパパさんやわっかいパパさんに混じって雪男。

園庭で日ごろの運動不足のお父さんは・・・・って言われてましたが、まだまだ不足だったのか・・・・。

くたくたになって父親参加をこなすと、夕方はお台場です。

DVC00032

はじめてフジテレビの”あの”球体に入りました。

DVC00039DVC00038DVC00035

これが意外と高かった。

DVC00042

そして本日の目的の「逃走中」ならぬ「攻略中」に参加です。

これが雪男の予想以上に人が並んでました。事前予約したチケットで参加するのですが道具を受け取るのに列に並ぶんです。当日券は売り切れです。

DVC00040

受付を済ませて、フジテレビのエントランスへ。

DVC00049DVC00050

ここでゲームの方法やキーワードをもらっていざスタート。

列に並んでいた時から不思議だったのですが、並んでいるのは大人やゲームサークルっぽい人やカップルばかり。うちらのようなファミリーはほとんどいません。

ところでゲームの内容は・・・・・・、言えませんが道理で大人が多いわけです!

雪男も真剣に取り組まないと制限時間が迫り来る。

後5分で残り3問!

とあせりましたが結局タイムアップ。最後はかなりの難問でした。時間があっても解けなかったです。

ちなみに参考までに1例を下記の2つのヒントでわかります?

YKATK

22555

○川さん、あざーす。修正しておきました。

でもそんなに簡単でしたか?

他の方はくれぐれもコメント読まないで下さい。答えがわかっちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝練さぼりと運動会

土曜日、前夜の金曜日に前の会社の仲間と新宿で集まって飲んでました。

新宿に向かう途中、久しぶりに銀座を通過です。金曜なんで銀座も盛り上がって来ました。

DVC00022

飲んだ後は、飲んだ? いやウーロン茶だったはず・・・・。

明治通りを南下です。

原宿あたりも結構な人でした。季節もいいし、夜の街を自転車でポタるのは楽しいです♪

よって、翌日の朝練は二日酔いのため断念です。

しかも、今日は小娘の運動会のため、いずれにしても門限も早かったので無理でした。

日中は結局、家と運動会との行き来の繰り返しで意外とくたくたです。

運動会後は、午後のちょっとした合間にオヤジの趣味。パンク修理です。

DVC00026

しかし、本当のところ、タイヤも交換しないと意味ないんですよね。すでにビロード(?)が出てきてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »