« ファミリーセールと東京園十郎前日 | トップページ | 東京園十郎 ~本番編~ »

東京園十郎 ~ローカル線の小さな旅編~

週末の土曜日、最高の天気の中、東京エンデューロに参加して来ました。

朝、6時過ぎに起床。既に車チームは行動を開始しているはずです。

雪男は本日は初輪行で行きます!

通路でごそごそと輪行バッグに”速度星号”を入れます↓

DVC00055

あれ? なぜか見えるのは「70リットルのゴミ袋\100」

DVC00056DVC00098

前輪のみをはずして、100円ショップの布テープで止めて完成!

最寄の電車の発車時間まであと、7分! 外は雨、右手は夏女さんが「捨てていいから」と持たせてくれたビニール傘、左手にこの輪講袋を手に持ってダッシュ!

1分前にホームに到着です。乗車時はおもいっきり低姿勢で自転車を立てて隣の駅へ。

下車後、またしても、ダッシュ! 乗り換え時間は3分! おっと、こちらは後輪を閉まるドアに挟まれつつ無事、間に合いました。

あっぶねー。

DVC00137DVC00138

乗車後はこんな感じで、ちょうど人の流れが逆で良かったです。ここからは次の乗り換えまで1時間半です。

走ったので、暑い。レインジャケットを脱ぐと・・・・・・・。出て来たのはトラ!

DVC00139

ただでさえ、自転車で迷惑かけているので、トラでさらに威嚇してはまずいので、トラは車内では脱ぎました。

最後の乗り換え駅に到着です。ここはJR五井駅。ここで小湊鉄道に乗り換えますが、乗り換えまでまた、3分。しかし乗り換えるべき小湊鉄道がありません。

DVC00141

高架橋を渡ると普通にJRの路線のように1両車両のディーゼル(後で鉄ちゃん、ピャン先輩にお聞きしました)がいました。

DVC00142

こちらが車内で買った切符。昔懐かしい、パンチをするやつです。運転手と車掌さんは20台の女性一人。

DVC00143

30分揺られたのち、無事上総牛久駅に到着。

DVC00145

これから大雨の中、会場に向かいます。

一応トップはレインジャケットですが、外はざんざん降り。ちょっと考えたところでバッグパックに\100ショップのゴミ袋がある事に気がつきました。

ラッキー(かな?) おもむろに袋を逆さまにして頭と腕を入れる穴を作成。ボトムは腰巻を作成。

そんな作業中に電車の待合所の地元のおばちゃんが「あんたは、あのNHKで連日やっている自転車レースの人かい? ほら、何日間も毎日走っているやつ」

おばちゃん、それは世界で最高の自転車レースのことですね。

「いやぁー、違うんですよ。私はあくまで趣味の自転車乗りで・・・・・」

的な会話をしながら、大雨の中会場へスタートです。

駅を出て数分でゴミ袋腰巻のしたのレッグカバーはびしゃびしゃ orz

Photo

しかし、引き返すわけも行かず、進むと、想像以上のアップダウン。レース前に既にへろへろになりながら、やっとゴール!ならぬ会場入り口に到着しました!

|

« ファミリーセールと東京園十郎前日 | トップページ | 東京園十郎 ~本番編~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。到着したとき「アップダウンでヘロヘロ」って言っていたのを聞いて、サーキットに来るまでの間のどこにアップダウンがあるのかと思ってましたが、小湊鉄道で来てたのですね。
(久留里線で降りてたらほぼフラットだったのにw)

投稿: Gaku | 2011年12月 5日 (月) 19時14分

そーなんですよ。帰りはもっとヘロヘロでした。

投稿: 雪男 | 2011年12月 5日 (月) 20時00分

あの雨の中お疲れ様でした。
でも小湊鉄道で無く久留里線でくればもっと近かったね!
傘持っての雨ライドには敬服しますよ!

投稿: ピャン | 2011年12月10日 (土) 23時04分

乗り換え案内で調べたら小湊だったんです。でも千葉県出身として小湊に乗らないのは偽者なので良かったです。先輩の速さに改めて敬服です!

投稿: 雪男 | 2011年12月11日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175321/43259819

この記事へのトラックバック一覧です: 東京園十郎 ~ローカル線の小さな旅編~:

« ファミリーセールと東京園十郎前日 | トップページ | 東京園十郎 ~本番編~ »