« 松茸とクリート | トップページ | さいくるもーど »

いいね♪ 半原峠

今日は年に数回ある、一日オヤジフリーDay!

と、その前に小僧がスポーツクラブの集いで遠足なので最寄の駅まで送ります。

送った後、直ぐにスタートしたかったので、こんな格好でママチャリ引っ掛けました。

P1000125P1000127

当然、他のママさんからがこそこそと「トライアスロン?」てな感じでささやかれています。

DVC00034

さーて、送った後はオヤジタイム! 太陽の下でスタートです。

P1000130P1000131P1000132

丸子橋も越えて、港北を経由してガクさんとの待ち合わせの青葉区役所へ。

P1000133

合流後、どこに向かうか考えましたが、マエストロ、ガクさんの案内でアップダウンのコース選択へ。

DVC00035

ここは、どこでしょう? ガクさんが、ちょっと食べていきますかと、案内してくれた前菜で遊びます。いい感じのウォームアップでもがき捲くりです。いきなり上りきるとこんなに高い。DVC00040

途中でガクさんお勧めのパン屋さんで朝食です。パン好きにはたまりません。じゃこチーズパン屋、アンチョビクロワッサンなど3つも食べてしまいました。うーん、まさにポタ!

P1000136

朝食後、しばらく住宅街を走っていよいよのぼり基調に。

P1000137

先に見える坂は上らないよね?

その後、半原トンネル下で途中で道草です。

P1000140

自転車を途中でとめて、徒歩で上ります。

P1000142

そして、目の前に現れたのはかなり落差もある滝です。

           DVC00042 DVC00049

なんと、滝行を行っていました! 滝の名前は塩川滝と言うらしいです。

DVC00050

DVC00051

こちらは念(?)を注入するところです。エィイィィィィィッツ!

DVC00047

初めて見ましたが、この長さは相当痛いと思います。

途中でかける掛け声はまるで悪霊払いでした。

そしてどんどん上ります。この辺は愛川町だったかな? 以前こてんぱんにやられたところです。

P1000143P1000145

ずぅーっとまっすぐです!

P1000146

↑この直線の先は宮ヶ瀬でした。こてんぱんにやられた時は裏ヤビツからこの先の交差点を右折して厚木→相模原→多摩と戻ったポイントです。

↓そして本日1本目の峠です。半原峠!

P1000151P1000154

上るガクさん。松さんやしんぺさんと戯れているせいか、早くなってます。

P1000155

登っている途中で綺麗に真っ赤に染まった、もみじ・・・・・、ならぬ猿のお尻を拝みながらハアハア、ハアハア。

P1000157

ガクさん、もう少しっす!

P1000159

そして、頂上です。

DVC00053

いやぁー半原峠、いいです。 一定の斜度で長さも長い。どうやら入り口から山頂までは4.2キロで251mの上りでした。

峠を上りきると下って、何と別の道ですがほとんどUターン感覚で別の道を登ります。本日2つ目の土山峠です。2.4キロで142mの上りです。

P1000160

ダンシング、ガクさん。

P1000162

斜度は急ではないですが、ちょっと長いです。

P1000163P1000165P1000164

ここからは宮ヶ瀬に向かいます。

P1000166

引く引く、ガクさん。雪男はヒィーヒィーです。

↓上から眺める宮ヶ瀬ダムです。意外と高いんです。

DVC00055DVC00056

この後は、愛川のこちら↓のお見せでドーナツと杏仁豆腐をいただきました。

DVC00060DVC00075

いよいよ、1時も過ぎて、昼食場所を探していると突然ガクさんが叫ぶ! どうやらうまいラーメン屋を発見したようです。

P1000168P1000169

その名も「麺工房 隠国 愛川本店」。

外見はちょっとうらぶれた家屋を改装し、なかは照明を落としたこんな感じです↓

DVC00076DVC00078

お勧めのオーソドックスな醤油大盛り(でも¥750)を頼みました。

DVC00079

あっさり魚介系の透き通ったスープに焦がしネギ。なかなかどうして、こんな場所ですが旨い!です。

腹ごしらえも終わって、あとは帰るだけです。

P1000170

相模川を越えて、鶴見川サイクリングロードを軽油して、最後はガクさん宅のご近所で最後の激坂までご用意してくれて、4時にガクさんと別れました。

P1000171

丸子橋はこんなに暗くなってます。

後は、中原でもがいて、無事帰宅です。

DVC00080

本日は141キロでした。

早速ガクさんがログを取ってくれていました↓

Photo

いやぁー、楽しかった、美味かった、ハアハアでしたー。

ガクさん、ありがとぅーっす!

|

« 松茸とクリート | トップページ | さいくるもーど »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ログ取っときました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=05ddf999502d7eec65406da598d10ee8
短い距離の割には標高稼げたみたいです~

投稿: gaku_kc | 2011年11月 7日 (月) 01時27分

ログありがとうございます。さっそく更新しました。

投稿: 雪男 | 2011年11月 7日 (月) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175321/42878225

この記事へのトラックバック一覧です: いいね♪ 半原峠:

« 松茸とクリート | トップページ | さいくるもーど »