« 俺を放っといてくれ~ | トップページ | とんかつ「大五」 と天童高原 »

やっぱ平日の夜10時は自転車いじりでしょ

週明けの月曜日、帰宅してガキンチョが寝た後に親父ややるのは・・・・・・・

プシュッ!

ですが、今日はもう少しがまんして、これです↓

自分的に勝手に作業場にしている廊下(ほとんど人が通らないからですよ、人が通るようでしたらもちろん邪魔にならないようにベランダでやります)に石橋を持ち出して今日はポチッとな、したチェーン交換です。

まだまだ大活躍の蚊取り線香・・・・・。そして、しゃんぷーしてあげます。

そのあと、ビールが待てないので、自然乾燥を待たずに数回20センチぐらいのところから落として水切りです。

そしてさびさび、のびのびのチェーンを切って交換しました(写真は手が油まみれで割愛させてもらいます)。

ここでご存知(?)石橋はドロップエンドなので、出来るだけ後輪を前に仮セットしてチェーンをあわせます。どうせ数週間するとチェーンが伸びるのでその時に後ろにさらに引いてチェーンのテンションを保つためです。

はじめて、ミッシングリンク(でしたっけ?)を使用しました。

この後、仮セットした後輪を左右均等になるようにしながら出来るだけ後ろに引いてチェーンを張りました。

30分弱で終了です。さぁーて、これでまた明日から歩道の段差に気を使わずにガシガシペダルを踏めます!

そして、仕事の後の一服は今日ははブエルタ・ア・エスパーニャは休息日なので、昨日の2011第15ステージ「魔の山アングリル」を再度鑑賞。

なんでも解説を見ると

「登りのコースプロフィールを見る限り、アングリルはTOJ(ツアー・オブ・ジャパン)名物の富士山ステージ、つまりあざみラインに近い。ジロ・デ・イタリア名物のモンテ・ゾンコラン、プラン・デ・コロネスにも近い。

アングリル:登坂距離12.2km・高低差1245m・平均勾配10.2%・最大勾配23.5%
ゾンコラン:登坂距離10.1km・高低差1200m・平均勾配11.9%・最大勾配22%
プラン・デ・コロネス:登坂距離12.9km・高低差1096m・平均勾配8.4%・最大勾配24%
あざみライン:登坂距離11.4km・高低差1126m・平均勾配10.5%・最大勾配22% 」

らしいです。どんなところよ、あざみラインって。

ゴールの6km手前にある「山羊ゾーン(山羊にしか登れないという意味)」では、なんと最大勾配は23.5%に達するらしいです。それって和田じゃん。

いやぁー、でも世界のトップは早い! 和田でこの速さは出せません。

|

« 俺を放っといてくれ~ | トップページ | とんかつ「大五」 と天童高原 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175321/41522594

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ平日の夜10時は自転車いじりでしょ:

« 俺を放っといてくれ~ | トップページ | とんかつ「大五」 と天童高原 »