« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

三浦半島ポタと海水浴

金曜の夜、翌日土曜日は雨との事なので安心してプシュッして、プエルタ観戦。

そして翌朝、何となく目がさめて外を見ると雨は・・・・・・・、降っていない! じゃん。

がぁーん、今からじゃチャリも乗れません。

そんな土曜日の夜、接続が今一なブエルタのネットストリーミングに悶々としながらツィッターチェック。翌朝日曜は、ぴゃん先輩としんぺいさんと三浦半島ポタが決まりました。

がぁ、ブエルタのゴールがぁぁぁぁぁ、午前一時。そこから明日の道順を夏女さんにメールしてたらもう午前2時! 翌朝は5時起きだったはずです。

明けて五時、ちょーだるくて、眠いです。   

うーー、思いながら第2京浜を横浜方面へゴー! 流石に朝早いと快調です。6時半にみなと未来の日本丸で待ち合わせです。

20110828055300002

通過しながらなんで画像のゆがんだY’sです。

横浜までは26キロ、残り45分。着くのかぁ?

20110828062500002

残り時間を計算しながら、同時に足も貯めとかないと、と思いながらみなと未来に10分前に到着したので、だらだらと進みます。

20110828062100002

と、目の前にしんぺいさん? と思ったがふくらはぎがやけに太いんで、別人ですね(怖い、男の足をまざまざ見るローディーの習性)。

ここから高速にでも乗ろうと思いましたが、今日は止めときます。

20110828062500012

そして、合流です。すでにぴゃん先輩としんぺいさんはまったり中。

↓ごぞんじ浪花金融道号。

そして、おもむろに朝吉野屋。

雪男はもちろん、納豆定食で、

しんぺいさんはもちろん、特盛。

ちなみに、ぴゃん先輩はらしからぬ、納豆定食。自制に入るそうです。

そしていざ、三浦半島へ。16号を下ります。

2011082807190000220110828071500002O0640048011449050836photo by pyan

途中、ぴゃん先輩がスクーターと交戦状態でしたが、私としんぺいさんはほほえましい光景として、傍観です。

そして、途中はしんぺいさんとぴゃん先輩に鬼引きしてもらって、あっと言う間に横須賀です! 人生初!

O0640048011449050837photo by pyan

おおおおお、海軍、いや、海上自衛隊の潜水艦が2艘泊まっております。

こちらはヘリ用の空母(?)です。それでも十分でかい!

そして、愛車と記念撮影です。センターの金ぴかが海軍、いや自衛隊となじんでおりません。

”軍艦”長門ですよぉー。うううう、タミヤか長谷川のプラモ買いそうです。

つぎに寄ったのが”軍艦”三笠。そう、日露戦争の勇者です。

もちろん東郷平八郎元帥(だったかな?)にも敬礼。

迫力です。

こうして改めて日本男児の血を再認識していると夏女さんからメールが。

「今、佐原インター下りました」 orz、はや! 三浦海岸で待ち伏せして渋滞にはまっているところを颯爽とぶち抜いてやる予定がその逆で、遅刻です。

急いで16号をさらに下って・・・・。

20110828084100002

134号に突入します。ぴゃん先輩の解説でふと交差点の標識を見ると「尻擦り坂」orz!

20110828085600002

きっちり、きつい坂でした。

そして、ついに海岸線へ。天気も最高、でも人は少なめです。

2011082809060000220110828090600012

途中で134号とわかれて県道でさらに海沿いを南下します。

最後の急坂を登るとこんな沖縄の農村のような景色です。 O0640048011449165429 photo by pyan

結局7分差まで詰めましたが、車には勝てずに敗色濃厚となったところで、ヤマザキディリーでアイス休憩。

そして、海です。

O0640048011449165404 photo by pyan

しんぺいさんは海を見ながら一人何を思う? 日ごろの女性に対する非道な行いかぁ?

O0640048011449179103  photo by pyan

それを悔い改めるべく、靴を脱いで突進。

O0800045011449190146 O0800045011449179102photo by pyanO0640048011449179105photo by pyan

そして海でお清めしました。

ここで雪男は落車して、海水浴モードへ。この後ぴゃん先輩としんぺいさんは怒涛の半島1周へ(くわしくはここを)。

あとは、家族とまったり海水浴です。ふだんは波も無い平和(退屈)な海岸が台風の影響で波があります! これだったら十分サーフィン可能です。海で小娘、小僧と遊んで浜でバーベキュー。 人生初、浜辺ですいか割もしちゃいました。 夏です、最高です。

さんざん遊んでいざ帰宅です。ついにお初、ちゃりんこキャリアーです。

小僧が、「自転車が屋根に乗っかってるぅー」と騒いでおりました。

片道なので、距離は大した事なかったですね。


夜は、戸越銀座にくり出しました。いい温度と湿度で明日が月曜でなければ、子供連れで酒場でしたね。

帰宅後は、潮風を浴びた速度星号を23時からシャンプーしてあげました。

くたくたどす、お休みなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しっかり雨のチャリ通です

花金でーす。花の金曜日(生きて来た時代がわかります)。

仕事も全部来週にしわ寄せして、帰宅します。がぁ、夕方会社の近辺は土砂降りだったので、いつもの着替え後は今日はさらに防水仕様に変身です。

バックパックをおきなビニール袋にショルダーストラップを通す穴をあけた特別仕様で包みます。そして上はもちろん、以前がてん系の店で買った迷彩柄の雨合羽。

いざ、ビルの外に出るとしっかり雨です。でもピークでは無い模様。

びしょぬれの石橋に跨って出発しますが、?????? まったくブレーキが効きません。

はやりカーボンウィールには専用のブレーキパットじゃないとだめですね。

と言いたい所ですが、思いっきりスチールウィール、鉄ちんでした。

それにしても止まらないので、いくら歩道巡航派でも歩行者に突入してしまいます。

よって、いつもよりさらにスピード落として、バック踏み捲くりです。

道半ばまで来たところで日ごろの行いなのか、雨も小ぶりに。

ラッキーです。      と思っていたら、「ガシャ!」

クルクルクル・・・・・・(クランクが回る音)。

チェーン外れました   orz。 雨の中。

まあ、ピストなんで、はめるの楽なんですが、手が汚れます。そこでサドルカバー(正式には近所のスーパーの買い物袋)を手袋代わりにはめました。

ちょっと時間がかかって無事帰宅です。

さーて週末、天気は今一ですが、日曜は三浦海岸お初ポタ”予定”です。

チームのみんなにお奨め場所を聞いたところ、関口牧場のソフトクリーム、湘南国際村でのTT(食べ物?)、城ヶ島のしぶき亭のマグロ、食事処 阿木でマグロをゴマだれ、そして何と言っても三笠! うーん、回るだけの時間あるだろうかぁ?

そんな週末に韓国でボルトと遊んでいKCが自走で十日町まで250キロいくらしいです。

凄すぎる、無事の到着を祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストリーミング of Vuelta a España

一年で一番忙しい来期バジェット作成のせいで、ブエルタが見れませんでした。

一昨日は徹夜だし。もちろん Stage 4 : Baza → Sierra Nevada, 170 km も見れずじまいでした。

そして今晩。ゴール手前の激坂だけでも見ようとEuro Sportsに接続するも・・・・

おいおい、at the moment って永遠って意味っすかぁ?

結局見れませんでした。せっかくプシュッまでしたのに。

しばらくネットでもがくと、おおお、見逃したシェラネヴァダフルで見れるじゃないですかぁ。

→ ここです

いーんです、ライブじゃなくても、いーんです、スパニッシュでも。

今日見れないゴールは明日こちらで見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブエルタ開幕

本日からブエルタ・ア・エスパーニャ開幕! チームTT見るぞ!と思っていたら土曜からでTTは既に終わってました。

仕方なく、昨日のTTといつものストリーミングでPCをテレビにつないで観戦します。

今回は日本人選手は土井選手が出てますね。

そしてサイボーグ。おかげで、チームTT一位だったようですね。

前日のTTハイライトを観戦後、ライブで第2ステージを見ていると午前1時にサッカーになってしまいました!

えっ、終わったの? なんだよ、EURO SPORTS!!

で他のストリーミングを探しますが、ヨーロッパのみの限定などが多くて見れません。

これは明日以降の対策を考えねば・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの荒サイ♪には~

本日は前夜の予報では雨40%だったので、個人ルールにのっとり、前夜はもちろんプシュ! ぴゃん先輩も早朝錬20~30キロでもしたいが、やむなく(?)新橋飲みとの事で自信(?)をもって我輩も飲みました。

がぁー! 目覚ましもかけずに起きると外は曇り。急いで予報を見ると午前は20%!

あかんやん、と言いながらてきぱきとではなく、だらだらと用意を開始します。

どうせローラーと思ってリビングに引き込んでいた(DVDみながらのローラー錬なので)を引きずりだします。

相変わらず手の写り込みありです。

ははは、何かが変わってます。いーんです、仲間に貶されようと雨上がりの荒サイなんですから。

路面は意外とドライな銀座を通過します。

と、門前仲町の交差点で一人ポツリと主を待つボトルあり。



コースイン後は、想像通りの北風!です。おいおい、夏は終わりですかぁー。

やや向かい風の中、30キープを目指すも気がつくと29台 orz・・・・・・・。

写真のメーターは見ないで下さい(撮影のため巡航中です)。

これでは大井37巡航の松さんには食らいつけません。

寝坊のせいで今日も岩淵の水門でUターンです。

帰りは追い風のため40キープを目指します。時たま37ぐらいに落ちながら何人たりとも抜かさせません(もともと今日はローディー少なし)。コースアウト後いつもながガリガリタイムですが、涼しいので今日はパス。

結局走行距離は71.82キロでした。

帰宅後は今日は小娘の自由研究のお手伝いでしたが、材料を買っただけで先延ばし。

いーんです、自由研究や日記は8月25日以降に始めるものなんですから(自己経験より)。

そして夕方からは近所の複合ビルの屋上の盆踊り。

いやぁー、幼稚園仲間だったファミリーとビール片手にまったりです。8時過ぎにぽつりぽつりと降ってきて退散です。がそのまま自宅へと場所を移して二次会です。結局零時まで幼稚園生の小僧も含めて宴会でした。

明日は雨ですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタァ―!

2011081022270000_2

もちろん雪男的には本物です!

2011081022290000_3

でもなぜか手持ちのFDJとデザイン以外全て一緒ですσ(^_^;)?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚とこむぎ

チャリ通帰りのワンショットです。

もちろんノーヘルですが、足元はサンダル! ピャン先輩に見つかったら刺されますね。

2011080818550000_2

そして、我輩は帰宅途中で中目でうまいラーメン屋でもと思いましたが、ずるずると機会を逃して気がつくと長蛇の列のめぐジロー前に。しかし20人ほどの列を見て断念。

結局、いつものここにしてしまいました。

2011080718320000_3

頼んだのはラーメン小、あぶら以外全部乗せ700円です。

2011080821220000_4

ちょっと肥満が気になりますが旨かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーフ アンド ライド

今年2日目の波乗りデー。

昨晩プシュッしすぎてまた寝坊です。

いつもの道を作田に向かいますが、途中の成東線は単線です。

2011080709190000Dvc00135

すると途中でローディーさんを追い越しますが、なんとその方向は海!

しかも外はめちゃくちゃ熱いです。

2011080709430000

海は昨日よりちょっとぐちゃぐちゃ感は収まってます。

Dvc00130

にもかかわらず、昨日よりもうまく乗れずにもがいて、結局2時間半です。足首は軽くフィンで切るは、右の内側靭帯は痛めてしまいました。

そして、帰り道の途中のこの店↓TVにも出ていたお店です。

2011080713460000

帰宅途中にすれ違うローディー。

!!!!! 朝に追い抜いた方です! こんな暑さの中3時間も走ってます。

実家に帰宅後、そそくさと昼食をとって、第二ラウンドの用意です。

しかし、用意中にチェックする雨情報はこれから東京に戻る途中の浦安、市川は大雨の模様で、出発の機会を逸します。

結局、30分待って3時半出発です。

2011080715310000

来た道と少し違うルートで、まずは幕張方面へ。

そこから、14号を東京にちょっと走って左折後、357(湾岸道路)に突入します。

2011080716070000

幕張メッセあたりです↓。

2011080716090000   2011080716090001

ここからは357、湾岸道路を東京へ向かいます。

2011080716200000

南船橋手前で一回目の休憩です。

湾岸に入ってからは、ひたすら歩道マンです。これが意外と走りやすい。湾岸道路は車道はちょっと怖いし、歩道は誰もいないので、ひたすら歩道を突き進みます。途中運河を乗り越える橋のアップダウンにちょっと疲れます。   

途中の浦安、ディズニーの手前のインターでは歩道はまるでジャングル状態です。

2011080716570001

はい、舞浜でーす。

20110807170300002011080717050000

ディズニーランドのいい写真を撮ろうと思いましたが、高架は車のみで自転車は上がれず、撮れませんでした。

2011080717070000

写真ぶれてますが、やっと都内に突入です。

しかし、葛西でも車の様には湾岸道路を突き進めず、いつのまにか臨海公園へ迷い込み。

Dvc00143 Dvc00137

そこから荒川を少し登って、やっと湾岸道路に復帰です。

橋の上からの景色は曇天ですが、高い!

Dvc00145

新木場に渡ったあたりでポツリポツリとついに降ってきました。

ツィッターを確認するとピャン先輩から、都内は警報が出ているとか。

もう、ここからはポタを捨てて、ひたすら漕ぎます。有明テニスの森で右折して、少し遠回りしましたが、晴海大橋を28キロで渡って晴海通り入ります。途中何人かのローディーさんを必死の形相で千切ります。築地を六時に通過です。あとで知ったのですが2時間前の4時は銀座は凄い雨だったようですね。

ようやく、空が明るくなるところまで非難したところで、2回目の休憩です。

2011080718000000

うまっ。後はゆっくりポタです。六時半無事帰宅しました。

Dvc00142 

もう、体中、汗と埃でべたべたです。シャワーを浴びて、これ!

2011080718320000

お疲れ様で~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wヘッダー

さーて、本日は昨晩のナイトランの目的の波乗りにゴーです。

天気は上々、波は予報では台風のうねりが入っているようです。

ちなみに、出発前にこれまた前日にダイソーで買った石鹸置きを工作します。

完成!

雪男のホームは作田。ただ単に実家から近いからです。途中の風景はこんなにのどかです。

小一時間で到着。車は少なめです。おいらは万年初心者なのでわかりませんが、すでに他の人は第一ラウンド終了したのかな?

Dvc00106

そして準備。先ほどの工作物を・・・・・。

何をするか? 実は先日の仙台の鬼ごっこの途中で左手が重症でパドリングが出来ないんです。そのための添え木代わりです。

いざ入水。面はちょっとぐちゃり気味でした。それでも数本乗れて満足。2時間で切り上げました。手のほうは、添え木の改造が必要ですね。くるぶしが当たって痛い!

海から上がった今日はこれ!

帰宅後、お昼を食べて、ちょっと休憩したら、第二ラウンド!

「印旛沼サイクリングロード」です。

コースはこんな感じです。

Map_i

いつも参考にするのはこちらのサイト、とても良く出来ています

そして、午後3時半出発。陽はまだまだカンカン照りです。

Dvc00111

まずは勝田台の入り口に移動です。


印旛沼の風車を通り越して対岸のサイクリングロードに入ろうとするとそこに架かる橋に10センチほどの段差が。3・11の被災です。

ここからぐるっと回って、マンモスの公園を越えて印旛沼の北沼に向かいます。

しかし、西沼と北沼を結ぶサイクリングロードも被災のため通行止め。

対岸の橋を渡って県道の回り道に入ります。

Dvc00118

ここから風景はすっかり「釣りきち三平」の世界です。

Dvc00101

やがて西沼に入りますが、サイクリングロードは全面通行止め。引き続き側道です。

西沼を抜けて、利根川への裏道の途中のセブンイレブンで一回目の休憩です。

Dvc00099

バックの雑誌は気にしないで下さい。

気分一新、利根川に向かうとこんなになってました!

比較のため、タバコ代わりに自転車で。


風景は仙台の荒浜と変わりません。

やっと利根川です。



この先の「水と緑の公園」でいつものようにUターンしようと公園に入ると、そこは誰もいないゴーストパーク。被災のため立ち入り禁止になっていました。

ここから来た道を戻ります。

Dvc00100

海まで65キロ! 今日は無理です。

そして北沼にもどってきました。対岸からぐると回ってきました。
Dvc00119

そして北沼から西沼へのバイパス。

やっと印旛沼の風車まで戻ってきました。そろそろやばいです、日没が。

サイクリングロードは街灯が無いので、日が暮れてしまうとまさに真っ暗です。

そして、スタート地点に戻ったのが7時です。そこから実家へ。

その途中でRadixに立ち寄りです。

Dvc00104Dvc00122

そして本日の走行距離:92.43キロ。100には届きませんでした。

Dvc00124

そして、Radixで買ったのはこれ。重宝するんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉ポタ。ナイトラン

会社で仕事しながらずっと悩む。週末の過ごし方。

今朝は降水確率の高さから青空がこぼれるなか、チャリ通を諦めてしまいました。

おかげで帰宅時も雨の気配なし。そんな中、週末のやりたい優先順位を考えながらプランニング。ヤビツや和田っちも考えましたが今年最初で最後の波乗りに行くことにしました。

でも欲張りなので半日は自転車にも乗ろうかと。そうすると、東京の自宅から実家の千葉に自転車を持って行かねばなりません。

結局、退社後、いったん自宅に電車で戻って支度をして自走で千葉の実家に帰宅する事にしました。

その前に明日の秘策の買い物をダイソーにて。

そしてスキヤで夕飯を済ませた後にいざ9時半に出発です。

15号を通って銀座へ。さすがに金曜の夜、結構みなさん盛り上がってました。

そしていつもなら土曜の早朝にいるであろう荒サイ上空を通過。

真っ暗です。

途中でしんぺいさんから明日のヤビツのお誘いが。うううう、行きたいですが、今回だけは海にします。

江戸川も越えて千葉県に突入です。社会人1年目にすんでいた浦安です。

そしてさらに南行徳、行徳とすすむと、京葉武石インター近くのこの店の支店がありました。

味噌ラーメン専門店、田所商店。あー腹へったぁー。

本八幡で一回目のコンビに休憩です。

そして西船橋では庄やがオープンテラスのバーになってます!

どこもかしこも金曜ナイト。

千葉街道を突き進んで幕張に向かいますが、途中で得意の道に迷って、幕張本郷をうろうろ。google mobileで場所を確認してやっとルートに戻ります。

すでに23時半。

ビールを支えにラストスパート。

やっと最寄のコンビにでご褒美を購入です↓

予定通り、午前零時実家到着です。

本日の走行距離:57.32でした。

おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »