« 冷たい肉そば! | トップページ | 夜桜と気になるつけ麺屋 »

ピストなのにオールフリー

今日は朝から家を出る定刻の15分前から昨日の石橋君のパンクの修理開始。昨晩、すっかり忘れていました。即行でチューブ取り出して水張ったバケツに突っ込んでパンク箇所探して、パッチを当てます。

時間無い無い、ろくにタイヤの内側を調べずに出発。乗った感じはとりあえず空気は漏れていないみたいです。

仕事後、停めてある自転車の後輪を恐る恐る見るが、つぶれてません! ラッキー。

が、途中でチェーンが外れました。どーも最近さらにチェーンが伸びた気がします。

ちょちょっと二本の指でチェーンつまんで直します↓

(このために本当はホワイトガソリンを携帯したいのだ)

30秒も経たずに出発、と思ってペダルを漕ぐが、あれ?

クルクルクルクル、こんなに軽かったっけ? バックもクルクルクルクル。 うっそー。

原因がわからない。何とペダルを踏むと後輪のコグもしっかりクルクルクルクル。でも一向に車輪は回らない。

ますますなぞ。暗闇でよーくコグを見ると、どーやらコグがしっかりとまってない(ちなみにロックリングかましてません)。

でも、踏めば踏むほどコグは後輪噛むはずだけど、3日前から引き足のみでペダリングするようにしたせいで、

外れた? いや、引き足でも後輪の周りは一緒だし。そんなにバック踏んだかなぁー?

とか思いながらコグを締め付け、ついでに走り始めて、後輪ブレーキ踏みつつ、思いっきりペダルを回す。

これでロック完了。しかし、あまり石橋君を粗末に扱いすぎかなぁ?

|

« 冷たい肉そば! | トップページ | 夜桜と気になるつけ麺屋 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175321/39528265

この記事へのトラックバック一覧です: ピストなのにオールフリー:

« 冷たい肉そば! | トップページ | 夜桜と気になるつけ麺屋 »