« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

上海で整体 上海D-8

今日は、上海最後の週末です。

クーンとホテルで待ち合わせ。

そこから彼が上海でお世話になっている凄く効くマッサージに行くというのでついて行きます。

タクシーで着いて先は外見はどう見ても日本の整体。あれ?癒し系マッサージじゃないの?

中に入るとまず、私から。先生も患者も日本人だけ。後でわかりましたが、日本の東洋整体とか言う大手が上海に進出したものらしいです。

そこで出張の疲れを癒してもらいます。が、これが結構痛い。がんがんやるのではないですが、アイスピックの柄の部分でぐりぐりやられる感じ。すっかり汗ばんでしまいました。

その後、くーんが連れて行ってくれたのは、ここ↓

????エロDVDでも買えっちゅーことかな?

そこで英語とマンダリンのちゃんぽんで交渉するくーん。結局交渉していたのは、ロゼッタストーン。ちょうど私も興味深々だったので、思わず、英語、フランス語、中文(中国語)を格安で購入。本当に動くのかな?

その後、シルクの土産を物色して、くーんの整体の患者さん仲間の女性も混じって昼飯です。料理は西の方の料理で結構上海でも人気らしい。そこで選んだのが牛肉麺(ニュゥロォミェン)。

そーきそばのようで美味かったです。

腹を満たして次はお茶。アメ横にでもありそうな、お茶センターのようなところへ。

1階はお茶っ葉、二階は茶器。

そこで、マンダリンばりばり姐さんに通訳してもらって、いろいろなお茶を試飲。

結局、お土産に肝臓と糖尿病に効くお茶と自分の家に鉄観音茶を。

ここで姐さんとは別れて、くーんと雑技団鑑賞へ。

撮影禁止のため、自分で写真は取れませんでしたが、こんな感じです。0958b292077696d2_s2 6328b4f56c3f4c96_s2 Im

この中にバイクは5台。

雑技団は9時に終了。そこからヒルトン1号店近くの火鍋へ。

2人でしこたま食べて上海の最後の夜は更けたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海D-7

上海も実質残り2日。親戚のきよひととお昼に待ち合わせ。きよひとは只今、蘇州在住。昨日たまたま仕事で上海で仕事だったため、雪男のために上海に残ってくれたそうな。

お昼にホテルで待ち合わせて、タクシーで豫園(ユエン)へ。四川省の役人であった潘允端が両親のために贈った庭園です。


Dvc00112Dvc00127

キヨヒト曰く、日本の浅草みたいなものかなと。

Dvc00124_2Dvc00136

ここで、無料というので、お茶の試飲。この以外と日本語のうまいおっちゃんのへたな駄洒落交じりの解説がおもしろかったです。

Dvc00120

ここで、10種類ぐらいのお茶を試飲して、どうせ観光客相手と思いつつも、お土産を選ぶのも面倒なので100%天然(と言っていた)の甜茶を購入。

小腹がすいたので小吃(シャオチー)↓を食す。私達が選んだのは小龍包の大きな奴でその中の肉汁をストローで飲むもの。味はまあまあでした。

そのあと、ここは中国なんだから、上物の偽物サイクルウェアが見つかるだろうと思って自転車屋へ案内してもらいました。

どちらの店もちゃんと(?)した店だったので、生憎偽物はなし。価格もまったく日本と同額か物によっては高かったです。松さんの影響で欲しかったトゥピークのポンプ「ミニモーフ」を買うか迷ってシンペイさんにメール。しばし待つと早速購入価格を教えてくれました。

うん、日本でネットで探すことに決定。

それから、なぜかキヨヒトが昔住んでいた公園(代々木公園ぽい?)に移動。

いやぁー、凄かったです、中国人の凧揚げ。凧の写真もとりましたがまったく、遠すぎて判別できないので割愛。

もっているのは、コントローラーもしくはリールと呼ぶにふさわしいもの。距離で700,800mは余裕で離れていましたね。

そこから歩いてさらになぜか公園内のカートパークへ。

私達も並んで、発本格的カートを体験。凄い体感速度でした。すっかり1回目でくらくらになってしまって、残りの2回分はちょうど来た外人に売りつけました。

いやぁー、なかなか180度スピンターンやドリフトは決まりませんね。

そろそろあたりも暗くなってきたので、今日の夕飯のここへ移動↓

見た目の通りしっかり四川でこちらも美味。

しかもこのレストランは途中でショーがあります。「変顔」の。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング最終日 今日も品川 上海D-6

トレーニング最終日も何とかこなし? (こなせた?) やっと観光モードに。

心置きなく上海のディナーを堪能します。今晩は同様と韓国のSunnyと。ここで面白いのはSunnyはハーフでもなんでもなく、100%韓国人。でも、韓国、中国はみんな英語名を持つんですよね。雪男的には日本男子、英語名不要論です。

そして、二人を連れて桃江路のもちろん「品川」。二人はどこに拉致されるんだろう、まずい飯はくいたぁーない、モードバリバリでしたが、いったん店の前に来ると既に店の雰囲気に期待感大。美味い四川料理を求めていたらしいのです。

わが、雪男は初めてこの店に来た振りをして(なぜなら、他のメンバーとの不味いディナーを交わして既に来ていたとは言えません)、料理を選びます。

気持ちも解き放たれて、美味いビールと四川料理でSunnyとも韓流ドラマや日本を旅行した時の話して盛り上がります。

一通り、舌鼓をうって、品川を後に、歩いて旧フランス租界エリア衡山路を散策。

さらにバーにでもと思うが、Sunnyが明日朝早いし、同僚は明日の便。で、結局タクでホテルに帰ることにしました。

しかし、そこから2台停めたタクシーをパス。地図を見せてもまるで行き先を理解してもらえません。しょうがないので、頼みの綱くーんに電話しますが、新年会でへべれけ。電話にも出れずに同僚が流暢な日本語で「くーんは飲み過ぎで電話に出られません」ですと。

3台目でやっと日韓合同でホテルを理解させてやっと帰路に着いたのでした。

さあて、明日の朝はゆっくりだ。そして上海の週末、どう過ごしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は湖南料理です 上海D-4

今日もくーんがアテンドです。すいませんなぁ、毎晩。

今日は地元の上海人に人気の湖南料理店。結論を言うとうまかったです!

四川と違ったからみ。スパイス系の脳天ガッツン系です。

これは酸辣湯。でもこれいつもの酸辣湯と違ってこれもブラックペッパーのスパイシー系。

うまいが最初は酸辣湯と違うだろうと思って???だったが、食べるうちに病みつきに。

いやぁー今日もうまかった。上海を食べつくします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海で品川 上海D-2

上海二日目、トレーニング初日終了です。

トレーニングはホテルの会議室。つまり缶詰。

夕飯は以前居た会社でおせわになった、通称クーンと。クーンは上海に赴任して5年。

彼に美味しいトコに連れてってとリクエストしておきました。

さっそくタクで向かったのはアメリカ領事館などのある桃江路、タオジィアンルー (TaoJiang Road )。結局ここはとても気に入りました。東京で言えば西麻布?かな。そして本日の夕飯はここ「品川」!

Dvc00083Dvc00084

いやぁー四川料理を満喫しました。ナイスコーディネート、くーん。

ここは外人の接待やらべ外人比率も高く、小洒落た感じの雰囲気のいいお店でした。

ここでお腹を満たして、次はバーBARBAROSSAへ。ここは公園内の池のほとりの落ち着いた店です。

Barbarossa Barbarossa2

ここは軽くコーヒーとフルーツ盛り合わせ(ミスマッチ)にしておきました。品川で紹興酒を飲みすぎたので。こうして前夜とは違った気持ちいい夜が過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか上海 D-1

時間遡ってブログります。

今日は自転車にも乗れずに、なぜか7時半に家を出て、羽田に。本日からトレーニングで上海です。いきたくなぁーい。

とりあえず、興味本位で羽田発にしました。成田より、まあまあ近いかなぁ。もちろん空港内は綺麗です。

Dvc00056Dvc00055

ただ、店の数などは成田の方が多い気がしました。とりあえず本屋で上海のガイドブックを付け焼刃的にに購入。それから適当に時間を過ごしてJALに乗り込みます。本当はマイレージの関係でANAなんですが、ANAは結構前から満席。一方JALは安いし比較的空いてました。乗り込んでもちろん早速映画鑑賞。時間はたったの3時間なので、ソーシャルネットワーク、ウォールストリートは選べず、しかたなくアンストッパブルに。でもデンゼル好きなのと内容が時間との勝負のうまい作りで退屈な空の旅を楽しめました。帰り便は何を見ようかな?

そして上海の着いた空港は虹橋(ホンチャオ)空港。ここで同僚と合流してタクでホテルへ。

泊まりは昨年10月オープンしたらしいヒルトン上海(2号店?)。

部屋への廊下はこんな感じ。

Dvc00079

そして部屋。バスにはテレビつき。

Dvc00057

本当は明日からのトレーニングの予習をすべきだったが、まったく気が乗らないので、上海観光に。もちろんあのへんてこなタワーと森ビルと歌舞伎町のようなネオン街を見物に向かいます。そしてこれが東方明珠塔、ようはテレビ塔。自分的にはパリのエッフェル塔や東京タワーと比べても、デザイン的にどうかなと。まるで鉄人28号。

Dvc00060

そして裏側が森ビルのフィナンシャルセンター上海環球金融中心展と手前が金茂大厦。

Dvc00061

こちら森ビルからの眺め。素晴らしいスモッグ(?)

Dvc00062 

そこから南京路へ。

Dvc00066

その裏通りの店で見つけた紅牛・・・・・・。

Dvc00068

本物? それから南京路がネオンで賑わうまで早めに上海蟹の一応名店へ。

しかしオフシーズンの為か、選んだ料理が悪かったか、あの蟹みその濃厚な味がオブラートに包まれたようなぼんやりした感じでガツンと脳天に胃袋に来なかった。こりゃ日本で近所の東急ストアで一匹丸ごと買って蒸して食べたほうがいいですね。

Dvc00072

そして店を出るとすっかりこの賑わい。ここから寒空の中歩いて外灘(バンド)へ。

こちらは写真ではなかなか伝えられませんが、さすがに綺麗でしたよ。


こうして上海の一日目は過ぎていったのでした。

さあ、明日からびっちりトレーニングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井 5周と1落

今日は6時に目覚まし。しかし、珍しく二度寝してしまいました。

目を覚ました時には既に7時過ぎ。そこから家人を起こさないようにごそごそと支度を開始。もうちょっと暖かければ早速QUICK SETPでしたが、それは次の機会に。

大井に着くころは体も温まりあまり気温は苦にならないです。コースインしてから1周目。

この写真は3周目の写真ですが、この先を右折します。

1周目はまだ気温も低くて所々、薄氷がはってそうです。

このコーナーも慎重に慎重に、しっかり速度を落として、まさに歩くぐらいの速度で進入・・・・・ !?!?

スッコーーーーーーーン! なんでぇ? 思いっきりこけました。ものすごく綺麗にスッコーーーーーン。後ろのローディも必死に避ける。

損傷は右ケツ強打。メットも軽く道路に当たって軽い鞭打ち。一番ひどいのは右の足首。

これで目出度く、左右の足首がバランス取れましたorz。

脇に停まっていたトラックの運ちゃんも「大丈夫かぁ~、凍ってっから気ぃつけないとぉ~」

それからとりあえず、コースに復帰。しっかしぃ、痛ってぇぇぇ~。

その後徐々にスピードを取り戻すが今日はみんな何か変です。だって、抜かすけど、誰にも抜かされません。みんな今日はLSDの日かな?

一番大きな集団も仕方なく抜くことになってしばらく進むと前方にとてもセクシーなピップの集団が。

ピスト軍団です。川崎の選手か?

抜かす時にじっくり車体をガン見させてもらいました。ううう、本物のピストがほすぃい。

結局、痛い足首とおしりを抱えながら、5周を終えて本日は終了。

帰宅後改めて、速度★号の検診。

リアディレイラーorz。

ヘルメットorz。


携帯orz。

そして、ケツorz。
遅い朝食を済ませて、第二ラウンドの公園でインターバルトレーニング(つまり、鬼ごっこ)。

そして午後は久しぶりに速度★号の体を洗ってあげました。今日は痛かったろーに。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニモンキーが大事なんだ

今日は嬉しい雪だが、東京にいたんじゃ、自転車に乗れずに今一です。

朝もローラー練もなし。で、家族で車で知人宅に外出です。

途中でこんな店を発見。

既にお昼は済ませていたんですが、後々のために中を見せてもらいました。


どんだけ釣れるかわかりませんが、家族で来ると盛り上がりそうです。

その後、知人宅の近所のホームセンターに。

前から目をつけていた車内用のつっぱり棒ならぬ、バーを購入し、ついでに物色していると、見つけました、こんなもの↓

何の変哲も無いモンキー。ですが、この大きさで値段が¥500のものはめったにない。

なぜ、これが重要かと言うと、チャリ通で大事なんです。これが無いとパンク修理ができません。ウィール外せないんです。

15mmと17mmがどうしても欲しいので、スパナだと二つ要ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチッとなの\2400 が来たぁ〜!

今日も帰宅は午前様。あっ、でも仕事です。そして帰ってもしやと思って探してみると………。あったぁ! ありました、ポチッとな。ポチッとなの\2400<br />
 が来たぁ〜!

届いてました、落札したジャージが。恐る恐る開けてみます。おおおお、見た目は美しい、しかもQUICK STOPではなく一応QUICK STEPです。そして試着。うん、\2400なら例えパットがオシメの様に巨大でモコモコしても許せます。週末、早速デビューさせたいがこれで雪だるま作る訳にもいかないですね。
ポチッとなの\2400<br />
 が来たぁ〜!ポチッとなの\2400<br />
 が来たぁ〜!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

迷彩と大井平日夜練

今日は大井パトロールの日。しかし生憎天気は予報通り雨、たまにみぞれ。

さーて、何で行こうかなぁ。電車、バスだと倍以上時間がかかるんです。

しばし考えて、結局石橋で決まりです。その決め手は先日「ガテン」系の店で買った雨具。

上下迷彩柄です。本日のコーディネートは上は中から、ヒートテック、シャツ、薄手のスキー系ウェア、下はチノパンの上に迷彩雨具、さらにニット帽。

これでは寒いだろうなぁ、と思いながらスタートすると以外や以外、まったく寒くない。

快適です↓

その晩、すっかり仕事にはまって(墓穴を掘って?)会社を出たのは午前零時。

それから大井のコース上を帰宅の途へ。と、そこへ一台のストレートバーのクロスバイクが。「あああ、この人も寒いだろうな」と思って、線路と高速をまたぐ陸橋に差し掛かると、その方は陸橋登らず、脇道へ。

エッ! うそ! しばらく待つとその方、陸橋の下でUターンして反対の脇道から出てきました。

それって、日曜の練習コースまんまじゃん! そうです、このローディー平日の夜練イン大井です。

感服しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井とPUMA SOCIAL CLUB

本日6時起床なり。それからごそごそ支度を開始。昨日は自宅待機命令にて、その分頑張ろうかと。でもサイコンの電池交換(前日やっとけよ)などしていたらあっと言う間に30分たってしまいました。

すると「ガチャリ」 ビクッ。ギィィィィー(ドアの開く音)。

小僧です! おいおい、六時台だぜ。

それから説得して寝室に戻して、いざ出発。すっかり時間をとられてしまいました。

7時過ぎにコースイン。それから今日こそはLSDと心がけながら向こうにゴミをつつく、カラスの群れ。そのまま突っ込んで蹴散らしました。人間強し!

と思っていると背後に気配が・・・・。振り返ってみるとなんと5m後ろに一羽のカラスに追尾され取る! ヒッチコックかぁ!!!!!!!!!

LSDをぶっ飛ばして、猛ダッシュ。30mほど逃げたところでやっと振り切る。

思わぬ体力の消耗。なんとか1周終えて、2周目に。

「ピィィィィィ!!!!!」反対車線から指笛の音が・・・・。うううう無視無視、これはピャン先輩に相違ない。と思いつつ、ついUターン。やはり、ピャン先輩としんぺいさん。

久々の大井です。そこで信号待ち開け、スタートすると「おはようございます♪」とO川さんの仲間の方が。

着いて行く? 結局列車に乗ることに。でもつらかったぁ。向かい風は後ろにつくと練習にならないと思いながら34キロのペースで進むのは厳しかった。そして追い風で40弱。

とにかく前に食らいつくのが精一杯。そんなこんなで2周をこなして、あとはバックストレートのあほう、アタック合戦。最後はもうついていけません。喉に血の味を感じながら公園へゴール。

あまりに必死だったので写真もなし。そこからピャン先輩としんぺいさんと本物のポタ。

しんぺいさん、スペシャのカーボンに手を出してしまったとの事。もう、ヤビツには一緒に行きません!

1周こなして、解散しました。

帰宅後、朝食に待ったりした後、いつもの第二ラウンド。公園で鬼ごっこ。今日は4人、小娘さんの同級生などがどこからか湧いてきて、逃走中ごっこ。

今日はこれに備えて、オークリーのOワイヤーを持参しました。受けてる受けてる。

だが、知らない人が見たら、グラサン親父が子供追い掛け回してるから、通報ものですね。

1時間半、みっちりエネルギー使い果たして帰宅。

今日はこれで終わらない。夜はインドネシアからの友人が一時帰国しての飲み会で渋谷です。

最寄の駅で電車を待っていると・・・・・

おっ、KC自分で貼ったのか?

さらに飲み会の場所の渋谷に降り立つと

センター街にもPUMA SOCIAL CLUB

109 part2にもPUMA SOCIAL CLUB

そして、2次会でスペイン坂のCODの店で飲んだあと、坂を上ってみると


すっかり、渋谷を占拠してたのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ローラーとポチットな

今日は、夏女さん等私以外は風邪で全滅したので、朝練は控えます。代わりに、ローラーです。何を勘違いしていたのか、今まで雨の日などローラー練したいと思っていましたが、ローラーようのウィールを一つ用意しなければ、そのためには、スプロケット落札しなければと思ってローラー練を断念しておりました。が、考えてみれば今履いているタイヤがローラー兼用でした。そこで、今日は六時に起きてごそごそとセッティング開始。

ローラーをよっこらしょと運んできて、速度☆号をセット。そして、ツールのDVDもカチャッとして、いざサドルに跨ります。

久しぶりのローラーは重かった。と思ったらギアがハイ過ぎました。

ローに落として漕ぐ事10分。「カチャ」!?!?!?!「まさか・・・・」

出ました、小僧。こらまだ6時台だって。

結局、ローラー練は10分で終了しました。orz.....

その晩、欲求不満解消ではありませんが、ポチッとな、してしまいました↓

Futyu0108img496x6001296741777fucwjh

100% 混じりっけなしのパチモノジャージです。なんと送料込み\2,400なり。

本当に届くんだろうか? QUICK STOPになってないだろうか・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »