« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

園十郎1週間前

園十郎前、最後の練習だっぺ、と這って起きる。
体が思い、2度寝寸前。うんにゃ、行かねば。なんだもっと楽しく乗れよだぜ。
中毒といっしょに大井に。今日は誰も来ないかな。
とりあえず、1周目はくるくる。が、まったくくるくるできない。帰りたい。
速度は向かい風26っす。終わってる。
2周目もくるくる。ずっとくるくるしそうだ。
今日はO川さんもいないみたいなんでひたすらソロ。
いやぁーいかに普段人の背後で甘えているかだわぁ。
途中なんども団体列車に乗りそうになるのをあえてがまん。
4周過ぎたところで、つい乗っちまったぁ。

最低32、最高37。でも超楽。



↑女子もいまーす。

ついつい最後まで行きそうなところをあえてショートカットして、隊列を離れソロに戻る。
つらい。
その後、東京ベルディのウェアを来たグループに追いつく。
フットボールチームに負けらんねーだろう、と踏ん張って橋の手前で抜く。
そこから橋の往復をさらに距離を開けるべくめいっぱい漕ぐ。
ふふふふふ、これで当分追いつかねーだろう。


と思ったら最後の直線で後ろから気配が・・・・。

ヴェルディ・・・・・orz

あっさり抜かれた。しかもよく見るとトライアスロンチーム。
こら、紛らわしい事すんな。わかってたら最初から抜かないって!
最後の1周前、ストレートを右折して公園に向かおうとおもったら、あれ?
ストレートから直角に右折するところのガードレールに一人引っかかってる。
カーブ曲がれなくて突っ込んだ模様。無事を確認してラスト1周でした。

帰宅後は石橋仲間とY’sに。


思わずパンク修理セット買ってしまった。

そんな買う前にミニモーフだろう。
しんぺいさん曰く、ウイグルが今20%オフらしい。

帰宅後午後3時。こどもが総統のところの子供の誕生パーティーに呼ばれて、そのお迎えに昔の勤務地の近所のホテルロビーに。
寒空を1時間待ってやっと戻って来た。総統、それにもかかわらずでかい体と声で、「みんな、規律正しく遊んでました!」と。
「出てこんかぁぃ!」って言ってほしかったぜ。
一応、奥さんと総統に挨拶。ブログ用に写真撮りたかったが、脳天延髄蹴りが怖いんでやめとこ。

あんまり寒いんで帰り道自販機でこれ↓買っちゃいました。

で、これから友人の石橋改造です。
結局終わったのが、8時ごろ。最後にリアディレイラー調整して終了。

あっ、明日までの会社の宿題まったくやってません。
2時就寝だけど、4時半起床します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴゃん先輩! 荒サイです

つらい、つらい、起きるのが。昨晩2時寝。
何とか5時代に起きて無理やり支度して出発。もちろん外は真っ暗。
今日は中毒号です。また第一京浜を東に。つい6時間前に戻ってきた道。
2週間前に前転した道。1週間前に車と喧嘩して負けた道。
どーしたんでひょう? まったく脚は動かない。これじゃー荒川着く前にUターンしそう。
Jとの待ち合わせ場所につくが、Jからは音沙汰なし。一人荒サイへゴー。
うーん、上りは向かい風。なんと速度は最低で20キロ。おいおい、これじゃー園十郎やめたほうがええな。
結局速度は上がらず岩淵に。

今日も夏女さんになる早で帰りなさいと言われてるんで、速攻Uターン。
今日は残り時間1時間20分。
行けるでしょ。追い風にのってビューンとするはずが、32しかいかん。
最高でも43。最後の方でやっと、平均37(追い風参考)。
くたくたになって永代通りへ。死んでます。


先週の事故現場を撮って帰ろうと思ったが大して跡も残ってなかったんで、スルー。
9時前帰宅です。



こっからひと踏ん張りして、家族で世田谷公園に。

また、がきんちょに戻って遊んでさらに疲労困憊。
夕方、2代目石橋野郎のモーグル仲間が千葉から車載して、石橋を持って来た。
なんでも今回は、チェーンリングを青に、ハンドルをカット、シフトアウターを白にするそうな。
それより早くフォーク交換しなさい、手放し出来ない石橋なんだから。
その石橋をいじる前にみんなで、焼肉屋へ。
そして、温泉に。
すべて終わりました、もう動けません。会社の大事な宿題もまったくやってません・・・・・。
2時就寝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飲み会

ぴゃん先輩の更新しろプレッシャーが激しいので、写真だけ掲載してサボろうと思ったが、更新する。

今晩は大学の飲み会でいつもの九州の魚がうまい、白玄(旧:玄海灘)に石橋で。
気温も寒すぎずいい感じのナイトラン。

飲み会
店に着くも今日は2号店(?)なんで、ただの木造2階建ての2階へ。ちなみに、入り口はまったくわからず。
そこでカンニングやらサークルやらの昔話に華を咲かせる(じじいの証拠)。
大将は相変わらず。また年末国産マグロのさく、もらいに行きます。
11時半お開き。

飲み会

これでは前の会社の飲み会も園十郎の決起集会も間に合わん。
夜道の第一京浜を石橋と帰るのでした。
飲み会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くっちょくちょでSCRC

天気予報は、夜から雨    だったはず。

だから石橋で行ったのに。確かに9時以降は雨だったかも。

会社を10時に出るとしっかり雨。しかも冷たい。前なら電車で帰るところが、今はラスペネさんがいらっしゃるんで、雨の中帰ってもすぐにラスペネ振り掛ければとりあえず錆はOKじゃないかな。という事で石橋と共に帰路に。

自分以外はチャリ通は傘かカッパ。とちゅうでシューズの中はくっちょくちょ。

何とか無事帰宅できました。

帰るとこんなものが届いてました。

興味本位で入ったSCRC(Scott Carbon Racing Club)です。カーボン所有者オンリーなのでかわいそうに速度星号では入会できまへん。

くっちょくちょでSCRC

さて、明日はトリプルブッキング。せめて三宿にはちょこっと顔出したいな。

八重洲→三宿か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

c speed と龍上海

今日は朝練は雨でなし。

久々に目覚まし無しで起床。買い物に港北に行くことに。港北と言ったら、固定チャリ屋。

でも名前がわからないので青葉軍団に教えてもらう。

c speed

店の外側はいい雰囲気。

店の中はがらんどう。意外でびっくり。壁に上下にパナのピストとロード。

美しい・・・・。

オーナー? かわかりませんが、固定ロード組み上げ中のところを声をかける。

↓パナのロードです。クランクとペダル以外はすべてデュラ。

ちなみに、こちらのロードフレーム¥12万、ピストフレーム¥9万です。

ここでさらに見に来ただけの雪男が質問を。

「リア、どうやって固定するんですか?」

すると「中空シャフトで止めてます」と。つまり、ピスト用ハブナットではなくクイックで止めてるんです。自分ごときの素人はもちろん、ショップのトラックで走っている人もまったくOKとの事。そっかぁー、俺もリア替えられたら交換したいなぁ。

さらに写真は撮らなかったが何とかって言うペダルがLOOKもSPDも、そしてなんとストラップも3通りはめられるものがあるらしい。しかし3万ぐらいはしそうだった。

ちなみにショップのトラック練習は川崎でやっているとの事で今度是非と誘って頂いた。

店を後にして、家族と合流。そこからこの前ぴゃん先輩、しんぺいさんと通ったスタジアムまでの道を通って、新横へ。

そしてまたもや、ラー博。もちろん「龍上海」です。今日は20人ほどの並び。

大盛りです。

見難いですが、からみそ全溶かしです。辛いですが、美味い。

中国人の友人も「んーめぇー」と。

そして第二京浜で帰宅します。途中で先日友人がY'sで買ったチェーンリング止めがシングル用だったのでWに交換してもらおうと、寄ります。交換にはレシートが要りますね。

さーて、財布の中を捜そう・・・・・・・、としましたが、財布が無い。

がーん、c speed に寄る際に車を停めたPC DEPOにしっかり落としてました。

取りに行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井で神奈川競輪

朝! 前夜夜更かししたので、O川さんには悪いが今日は寝坊して7時半大井コースイン。

一夜明けて多少の鞭打ちと左肩の打撲を感じながら最大の負傷左手はハンドルに添えるだけです。

今日は体力的にも列車に乗れないのでひたすらソロと決めました。

がんがん抜かれます。だって追い風33、向かい風29ですもん。

2周目は何とか、向かい風31に。でも全てのギャップは左手をハンドルから浮かせます。

ちょっと忘れてガタッとなると激痛が。 エバンスになったるでー。

神奈川競輪!

今日は誰にも会わないなぁと思いながら最終周へ。

そこに前の周からチェックしていた、ピストが追いついてくる。

写真の準備!

神奈川競輪!

神奈川のウェアを着ている。神奈川競輪ってどこだ? 川崎? 戸塚?

神奈川競輪!

かっちょえ!!!「わらひもこの前西武園に行きました!」と練習中なのに声を掛けそうだった。
神奈川競輪!

めっちゃ重いギア比で向かい風32でした。

走行距離:53、平均29であがりです。

そして、午後、昨晩の石橋2号のパーツを買いにY'sに。

思わず、自分の石橋用に赤のチェーンリング止めを1500円も出して買ってしまった(フレーム7500円だったのに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車にしとく? ガードレールにしとく?

今日は一人荒サイ。8時縛り(戻り)に東方面なんで誰も乗ってきませんでした、外人傭兵部隊すら。

起床は5時前。そして5時過ぎに出発。あたりはだだの夜。

そこから第一京浜を新橋、銀座方面に。行きは暗いだけだったのに・・・・。

銀座でーす。いつもの早朝の静かな銀座と違ってユニクロ前はテレビ局も来てます。

どーしよ、あと30分待つと開店。ヒートテックとか安いんだろうなぁ。

ユニクロか荒サイか・・・・・・。 とりあえず荒川かぁ。

岩淵でUターンなんで今日は園十郎を意識して心拍数無視してがんばる。

思いっきり向かい風。さすがにこんな朝からしゃかりきしてる奴はおらず、岩淵まで何人たりとも抜かさせねーだ。しかし、岩淵着いてびくり、一人後ろに付かれてた。

数分休んで時計を見る。   6時54分・・・・・・。

6時54分・・・・・・。

6時54分・・・・・・。

6時54分・・・・・・!!!!!!

げげげげ、残り一時間で帰宅できねー。40は出さないと。

とりあえず追い風に乗って漕ぎ捲くる、漕ぎ捲くる。何人たりとも・・・・、と思ったが直前で3人組の40キロ準急に抜かれる。これは乗るしかないでしょ! と必死こいて乗るが、水溜り避けてたらちぎられた。

清砂大橋で永代通りに。とばすぜ!

順調順調。そして銀座。7時過ぎ、まだ1時間しかたってないのに列は既になし。

そこからさらに第一京浜を品川方面に!

新橋、浜松町と抜けて、加速。ぴゃん先輩とぶっ飛ばした浜松町から田町に抜ける右カーブ。信号は青! ウィーンと曲がる。曲がる、曲がる・・・・・。

でも右斜め前のワンボックスはぁー、曲がらない。んじゃ無くて路肩に飛び出して来たぁぁぁぁぁぁぁ!

それはかなり無理だと思う。目の前のガードレールと車の空間がどんどん狭まる。

あー、どーしよっかなぁー、ガードレールかなぁ? いや、車かなぁー?

ガードレールは止まってるからぶつかったら想像できるけど、車は動いてるから下手にぶつかると飛ばされたり、倒れて下に潜ったら嫌だから・・・・・・・、

ガードレール選択!

そこからガードレールに当たったり跳ね返されたりを繰り返して減速。最後は地面にスライディング。

停止しました。

「痛ってぇ~」

ワンボックスから工事関係のおっちゃん二人が降りてくる。

「有り得ないでしょう! あの寄せわぁ!」

うーどうしよう、娘の発表会まで後40分。ここで警察呼んだら間に合わないよなぁー。

しかも、救急車はさらに時間かかるよな。でも近所の救急病院、昨年Jが同じく車に接触されて連れて行かれた病院に連れて行かれる確立は大きい。 しかもあとあと揉めないし。

んーーーーーーん、警察だ。

「警察ですね、警察」と言って携帯で電話するけど、こらぁ、ぶつけたおまえがすぐに電話せーよ!

一応電話するが反対側の芝4丁目の交差点に交番があるんでそこに行きますと。

おっちゃん二人は一応、神妙。

うううう、右でが痛てぇ~、この前ラーメン3兄弟のために品川二郎の写真を撮ろうとして立ちゴケを踏ん張った際に痛めたところをさらに痛めてみたいだ。中指は真紫に。

速度星号がかわいそう。ティアグラのブレーキレバーが曲がってペダルはガリガリ。リアのクイックもガリガリ。交番のお巡りさんのすすめで結局救急車。

↓ハイ、不謹慎にも救急車の中です。

”いつもの”第三品川病院に。

骨は異常なし。でも最悪だと靭帯が切れてるかもだと。

すっかり娘の発表会は”無事”おやじ無しで終了しました・・・・。 orz・・・・・・。

その後、警察に行かなくてはいけないが、とりあえず歩いて娘の小学校へ向かうが、夏女さんに聞くと夏女さんも既に学校を出たと。

娘には父さんもしっかと発表会を見たことにしろとの”命令”。

役目ごめんの親父は一路タクで警察に。

人生4度目の事情聴取をすませて、速度星号を受け取って帰宅の途へ。

かわいそうに、ティアグラ君の左レバー、2度目の車攻撃です。

曲がったまま、痛い左手は添える形で家に戻ります。

ぴゃん先輩、がくさん、しんぺいさん、なおさん、KC、J、Stevenもみんな心配してくれました。

帰宅後、ぴゃん先輩に負けず劣らず、家庭は最悪の事態に。

普通は大事な日には自転車も我慢するでしょ!と夏女さん。確かに・・・・。わかっちゃいるけど、止められない。

すんません。

KC、おまえの発表会の対処は正しいよぉ。

午後は近所のファミリーセールに。クイックとアディとティンバー。

アディは知り合い探しだけどいなかった。ティンバーも。

↑アディと↓クイック

そんな夜、モーグル仲間の一人が我が石橋に感化されて同じモデルを落札。

それを二人で、ビール飲みながらチューン。

少なくともタイヤ交換、アウターワイヤー交換、ハンドルグリップ交換予定。

いざはじめると、リアのシャフトを外したら???? なんかコロコロ落ちてきた!

げげげ、ベアリングじゃん。ベアリングのグリスアップは予定外だし、やったことも無い。

ちらばったボールを腹ばいで二人で捜す。次にネットのみようみまねで、グリスを積めこんでそこにボールを配置。で、初めの玉当たり調整をして、何とかクリア。

この日はタイヤ交換して午前3時半就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の大井



今日は雨上がりの大井です。

今日の大井

まだ路面には少し水溜りが残ってます。ちなみに昨晩は雨にやられました。夕方から30%の降水確率を信じて朝会社に向かいましたが、朝は本当にぱらぱら、逆に夕方はしっかと雨に会いました。が、今までは跳ね上げでお尻びっちゃりだったのが、ゼェファールの泥除けのおかげでお尻は快適。今日も快適。

今日の大井今日の大井

来週は26日に主役抜きで東京円十郎の血気集会をするとやら。おいらも行きたいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学自転車部

2、3日前から咳が止まらず、しかもまだ先週の競輪の疲れがとれないので、今日の大井はたれて行こうと決めて自宅をスタート。レーパンは今日からロング、上は先日の悪夢の前転の時のウェア。

1周を25キロぐらいでたっぷりたれる。そして2周目も終わる手前の公園で6時台から集う3人組。あっ・・・・・・、O川さん等だ・・・・・・。しょうがない挨拶するか。すっかり話中だから見逃してくれるだろ。と公園を通過。折り返しの陸橋裏手前で怪しげな雰囲気。

げげげ、来たよ3人。しかも「行くんですよね」だって。しゃーない、咳でぜえぜえしますが、後ろにつく。そこからローテ。いいってローテしなくて。引ける人が引いてくれ。

追い風38、向かい風34。しかも34の時に俺が引く番。それから3周。あほ引き、鬼引き。最後の公園手前でアタック合戦。勝ったぁ~。

ぼろぼろになって公園に逃げ込む。休憩休憩と思った数分後に青葉3人衆が到着。

ちょうど脚もあったまって臨戦状態。O川さんのお友達はここでバイバイ。O川さんはいつものように拉致られる。ぴゃん先輩らとコースイン。そこでO川さんとぴゃん先輩のあほ引き、あほアタック。

↑これはがくさん。そのうち、BIKE & HIKEの集団に追いつくが、微妙な速さにて前に出る。そこからさらに1周をぐちゃぐちゃで公園ゴール。

しばし、みんなでご歓談してO川さんと別れる。うちらは、再度コースイン。

コースに出てすぐ、ぴゃん先輩が後ろから集団来るぜ、と。

じゃー飲み込まれますでしょ。すかさず吸収。吸収したのは学生自転車部。総勢30名弱。

東大、慶應なんかが居ました。奴らに引っ張られてさらに2周。最高で45でした orz。


これにて本日終了。脚完売です。

でも、Aveたったの29。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New TT Bike !!!

今日は一人荒サイ。みんなは午前ライドなんで、ちょっと時間が合いませんな。

指はとりあえずこんな感じ。この前のラーメン3兄弟のために品川二郎(人の名前みたいだ)で写真を撮ろうとした時に立ちゴケしそうになって小指の筋を相当痛めてしまった。段差を越えるだけでジンジン。

15号から信号の都合で増上寺前を通って、

銀座通過。

荒川イン。 下はばっちしだけど、両腕が寒すぎる。

いつもここで時間切れなんで今日も岩淵でUターン。KC,すんません、キシリめっちゃ気持ちいい♪

帰りはエンデユーロを意識して目一杯飛ばす。30分で力尽きました。

そしていつもの東京マンハッタン。

9時20分帰宅でーす。

そして朝食取りながらまったりしてたら、小童が遊べと。ほな遊んだる。

その御褒美にNew Bike をついに・・・・・・・!

.

.

.

.

.

.

.

作りましたぁ。

TT仕様でブルホーン、なんとチェーンなしのフロントとリアのギアが直結です。

orz.......

ついでにこれは、先日の西武園で改めてピストに火がついて狙っている、フレーム。

現在¥6250です。明日午前11時終了。うーん、入札しようかなぁ~。

Pisto_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありえへん、チャリ通 part2

なんでこうも毎日豪華なバイクが路駐なんやろ。本日紹介するのはフォーカスありえへん、チャリ通 part2

withDi2。

ありえへん、チャリ通 part2

これを早速探してみるとなんと超安wiggleでもこの金額。

http://crossnordy.hamazo.tv/e2137129.html

\42万。俺からするとあほうですかぁパート2。ご覧の通りの電動デュラにコスミックカーボンSLR。頼む俺を犯罪者にしないようにウィールも、そして今回はディレイラーも鍵をしてくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Family Sale

さーて、5時半ぴったし。退社です。

今日はこれからAmerのファミリーセール。自分の物で買うものはマビックでもあれば別ですが今のところはなし。主に子供の分です。

という事で石橋にまたがって出発しようとしたところ隣りの自転車が気になった。

わかりにくいでしょうが、ピナレロのフルカーボン。どう見てもこれ↓なのだが、 http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello/fp3.php

2011年モデルで、しかもフレームのみ\228,000。

しかもホイールを良く見ると

マビックコスミックカーボンSL?! それ、20万弱とちゃうんかい!

それを何で外に路駐すんだぁ? 金余ってんのかぁ? おいらが盗むぞ!

そおだ、クイックリリースじゃん!!!  しかもなんでカギはフレームのみなんだぁ?

やっぱホイールは邪魔なんで持って行って下さいっちゅー事かぁ?

とかもやもやしながら、Amerへ。

中はいつものこんな感じ。

うちは既に夏女さんが子供のスキーウェア上下を¥3,000で10セットも既にご購入済み。

レンタルウェアーでもやるんかい?

こちらはSBですが、KC、デザインってこれでいーんだ?

アトミック事業部長のKさんと挨拶。つねのお腹をなでて、さとちゃんには値切り交渉。

で、マビックはないのだが、マビックの子についたての裏に来年の”タイヤ”がありますって。たぶんサイクルモードで出してたんだろうけど、ミシュランの工場にOEMしてるらしい。

なかなかいいですよ、だって。とりあえず、12月のエンデューロ、KCの戦線布告に重ねて勝利宣言しておいた。男チームは4時間を2人で走るらしい。

そんな事をしてると、夏女さん始めうちの一家は帰宅するらしい。

ほな、石橋の前輪外して車で帰ろうと思ったら「荷物一杯で乗れないからあなたは自転車です」って。最近パターン化している。自転車は陸続きならどこまででも行けると思っている節がある。

しょうがないんで、Jと合ってしばらく会場をぷらぷら。定価¥19,000を¥2,500でゲットして帰宅の途に。

途中いつもと違う道を通ったら裏通りに人の列が。

まるでありえないが、雀荘を待つがごとく。

しかぁーし、近づいてみるとそこはなんと、ラーメン3兄弟(ピャン先輩、しんぺいさん、がくさん)なら飛び上がるじろーーーーー品川店。

露光過多で未知との遭遇になってすいません。しかし急いで撮ろうと思ったらバランス崩して立ちごけ寸前。おかげで左手の小指の筋痛めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママチャリで大井

今日は大井で仕事。で、のんびり自宅を出て駐輪場の石橋に。

Oh! NO! タイヤがぺちゃんこ。今からパンクを直す時間は無いが、かといって公共の交通機関も間に合わない。

!!!

もう一台のチャリンコで行くしかないでしょ、       ママチャリ。

もちろん、電動はOFF。そーなると重量が心地よい(?)トレーニングに。

いやぁーでも、コースインする手前のイオン前の坂はしんどかった。

漕いでまーす。

そんで今、また自転車廊下に引っ張り出してパンク修理終了しましたぁ。

毎晩石橋の面倒みてるやんけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井

競輪明けの今日は大井。脚は昨日のダッシュの乳酸がたっぷりって感じ。

昨日朝練サボってるんで、今日は行かなきゃ。

6時起床で6時半コースイン。今日は8時半までに帰宅です。

重い脚で一人2周こなす。3周目に入ったところで、後ろに気配が。さっきたまたま抜いてしまった2人がおいらの後ろに張り付いている! 何勘違いしてんだぁ?

俺だよ俺、もっと張り付く奴選びなさい。しょうがないから張り付かれたまましばらく走る。かっちょ悪いんでしばらく頑張る。あー、どっかにスティーヴンいないかなぁー。見つけたらスティーブンを捕まえる振りしてスピードダウンするのに。とか考えながらさらに半周。おおお反対側にスティーヴン発見! おっきな声で叫んで、減速。二人に追い抜いてもらう。スティーヴン気が付かず。そこで休憩ついでにのんびりスティーヴンが追いつくのを待つ。

さらに半周してスティーヴンと合流。1周半して、休憩。そこでO川さん発見。すでに4周フルでこなしてヘロヘロらしい。私もスティーヴンもあと1周なので、3人でコースイン。スティーヴンは相変わらずむちゃ引き。

張り付くO川さん。

おかしな二人。

帰宅後、急いで支度して実家へ。今日は急遽告別式でサイクルモードは行けそうもない。

悲しい・・・。せっかくチケット千鳥足さんにもらったのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

撃沈 西武園

行って参りました西武園。

朝こんな感じで無理やり自転車詰め込んで・・・。

12時からシュミレーターがあるそうですが、到着は13時。そこから組み立てです。

今日は少しでも子供にも自転車に興味を持ってもらって以後の自分の活動に理解を得ようという魂胆です。そのため朝から自転車ばらして車に載せました。

到着して、早速組み立て。子供の自転車完成。「ほら、乗って来い」っと思ったら・・・・・。

カギがかかったまま。 今朝車載する時に駐輪場からカギがかかったまま持って来て、そのままカギを家に忘れてしまいました。

家族からはちょーウルトラブーイング。先の魂胆が180度悪い方へ。何で連れてきたのよ!状態。 すっかり親父の威厳も喪失してとりあえず自分の石橋のみ持って競輪場へ。

結局14時に中に入りました。

バンクの印象はテレビの通りであまりギャップはありません。

バンクを歩こうの時間もほとんど終わってしまい。さらにやばい方向へ。

その後、カテゴリー別フリー走行。子供の時間になってもレンタルも出来るが拒否。

とりあえず、親父は初心者ロードの時間に混じってコースイン。 ううううう、気分はすっかりS級選手。が、バンクに差し掛かると、すっげー、凄すぎ。上に上がれないまったく。ちょっとでも上がると足元をすくわれるように、落車しそう。そこから数週してやっとバンクに入れた。楽しいです、バンク走るの。なんか、ホンダとかのテストコースを走っている感覚(って走った事ないけど)

フリー走行を終えてもどると家族は帰るオーラーばりばり。結局私以外は家族全員近くの友人宅になだれ込む。

次はタイムトライアル。400m(1週)を計測してくれます。子供→女性が終わっていよいよ男子。フリー走行からめっちゃピストを持ち込んで気合入ってる人もいるし、ママチャリもいます。

美しい石橋のピスト。同じ石橋だが、自分のと、ちと違う。やっぱNJSだっぺ。

こちらはイベント最後のプロによるデモレースに出る古川選手のウォーミングアップ。ぴゃん先輩のローラーとちと、違う。しかも手放しって、やっぱ難しいらしい。

待つことしばし、いよいよ自分の番。用意してくれている、レンタルピストを借りたかったがビンディングシューズなので今回は借りれない。フロント42じゃ、気合は入ってる奴にはかなわない。次回は絶対50以上!

サドルを選手に持ってもらっていよいよスタート! うっりゃぁーぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

ガツッ、外れた。左のビンディング。気合入れて引き脚使いすぎた。1周流して、最後にもう一度測ってくれるって。

そして、最後にもう一度。気合いは十分。今度は外れないように押しに意識を置いてスタート。出だしは順調だが、ちょっと抑えすぎたか。そしてバンクへ。ぼちぼち。バンクを抜けてストレート。さらに踏もうとした時、「カチャッ」フロントチェーンリングから異音が。だましだまし加速するが、先日のナイフエッジが脳裏をよぎる。そして最終コーナーへ。すでにギアはフル。もうこれ異常早く漕げない。くっそぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

最終コーナーを抜けてラストスパート。あまりの空回りに思わず、叫ぶ!「くっそー!」

そしてゴール。早そうな奴の時にはゴール付近も盛り上がっていたが、まったく盛り上がっていない。 orz。

とりあえず、初めてタイムスプリントは終わり、エキジビションレースへ。

今回は特別にバンク内に入って観戦出来ます!

いいです、凄いです、プロの迫力。そして風切り音とホイールの音が「ごぉおおおおおおおお」


エキジビションで盛り上がって最後は抽選とタイムトライアル上位の表彰。1位には選手使用のヘルメット。普通ならこの商品にかなり盛り下がるが、そこはお宅の集まり。かなり盛り上がる。女性は3人しかエントリーしてなく、1位は幼稚園にママチャリで送り迎えのママ。これは次回は千鳥足さんやマイさんをたぶらかしてヘルメットゲットして譲ってもらうしかないな。そして男子表彰。1位は4連覇の方。タイム32秒。3秒も差があります。

そして下は戦利品。

クオカード。

このグラスはいい! 歴代優勝者記名入り。


半年後もまた出るかな。しかし、初めてNJSの良さをしった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦の朝散歩

決戦当日です。荒サイ起きられず断念。Jはどーしたろう?

が、外はめっちゃ清清しい。では試乗も兼ねて散歩。

石橋連れて目黒川沿いをと。 家を出てまずは一漕、ニ漕。 ロック。

後輪ロックしました。 ナットの締め付けがゆるかった。これがピストのエンドではない泣き所。家に戻ってスパナ取って後輪を後ろに引っ張りながら締め直し。

あぶねー、これが西武園だったら、スタート時ならまだしも最高速の時にロックしたらまた飛ぶじゃん。

決戦の朝散歩

↓朝日に輝く石橋。 あーでもサイクルモードも行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピストリーマンと決戦準備

朝、今日も石橋と会社へ。フェイクだけど一応固定なんで楽しい。で、颯爽と(?)走る。

前方にチャリ通リーマン(自分もだが)発見。ロックオン(するが、ギア比が低いのでママチャリにもなかなか追いつけない)。

近づくとスーツにピスト! 姿勢も様に。 やるじゃん。 で、負けらんないし、「ふりふり、おいらもギアねーぜ」ってしたいんで、必死に追いついて、追い抜く。がとたんに別れた。方向が違ったみたい。次回また迎撃やぁ。

ピストリーマンと決戦準備

で、夜。今は23時半。これから作業です、明日のための。

明日は決戦なんで前後ろのギアを決戦用にがっちがちに上げます。

今は、42 X 18。これを 52 X 13 だぁ。

右18。

左13。なんかワッシャーが5枚ぐらい見えますが、ホームセンターです。本来、スペーサーかますんですが。

夜ですから、照明は必要。なので、勝手に廊下にライト引っ張り出して私物化。

まずはフロント。えーっとどこだっけ、52T、52T。 探すが見つからない。見つかるのは落札失敗した「BioPace」の楕円リングのみ。さらに探すこと30分。あっ!

「もともと持ってなかった・・・・・・・・orz 」 サイクリーで買ったの今はめてる一枚だけじゃん!」 って事は前は現状が最高で、たったの42。 こんな競輪車あるかぃ!

しょうがないので、後ろのホイールをひっくり返す。両切りなんで左についてる13と右の18を入れ替え。

でこうなりました。

そして、チェーンのコマ落とし。チェーンはとりあえず錆させないだけのために「ラーメン二郎」 じゃなかった、オイルでぎっとぎとです。 2コマ落としてびったり。  でもこれ月曜までにはまたチャリ通用に戻さないと。

さらに、タイヤも交換。でもお古をまわして節約です。

結局零時半。私物化した作業場はこんな感じ↓

そして、タイヤ↓。固定のせいなのか、スキッド出来ないのにこんなになっちゃう。

よっし、とりあえず出来た。でも素人が組んでるので400mダッシュした時に分解して、また前転しないか心配だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛んで♪飛んで♪飛んで♪飛んで♪ 回って♪回って♪回って♪落ちぃ〜たぁ♪

今日は外人アテンド部隊で荒サイです。

五時半に起きてまずはスティーヴンと待ち合わせ。

15号に入って新橋、銀座方面に向かう。Jとの待ち合わせ時間が迫るのでちょっと飛ばす。後ろからはスティーヴンの押し上げ。泉岳寺、浜松町と進んで新橋のJRの高架下に差し掛かる。

そうそう、ここはギャップがあるのよ。ぴゃん先輩知ってますよね? 新橋の夜の帝王ですもん。 で、スティーヴンに教えなきゃと思って左手を下に指差す準備をする。

あれ?

いつもよりギャップがでかいなと思ったらハンドル取られた。瞬時にハンドルが直角に。

えっ、うっそー。

それはコントロール無理でしょ。

うん、無理だった。前輪は思い切りロックしてまさにバイクのハイサイト! そんな事は関係無く後輪は突き進む。

おおおおおおっ、サドルが持ち上がるって事は後輪も浮いてるんだーと思ったら道路が顔面に迫って来た。やっべーと思ったら終わってた。偶然受け身の体勢で頭を丸め込んで右肩から地面に落ちて左脇腹で止まった。自転車ごと前転しちまったぁ・・・・。飛んで♪飛んで♪飛んで♪飛んで♪ 回って♪回って♪回って♪落ちぃ〜たぁ♪

中毒号は!?  うん十万円をまずは心配。体はそのあと。とりあえず歩道に逃げて車両のチェック。前転中に空中でビンディングは外れて、自転車は左側面から落下。前輪はパンク。他は主に左側から落ちたのでペダル、リアのクイック、

シフトレバーとハンドルエンドが傷だらけ。

アルテグラが泣いている・・・・・・。

フレームはクラックは認識できない。最後に36キロで突っ込んだのに体は打ち身だけ。

いや良かったけど、スティーヴンも良くかわしたな! 前輪をスティーヴンが素早くチューブ交換してくれて、自分は他をチェック。とりあえず動くのでJとの待ち合わせ場所にダッシュ。合流してスティーヴンが英語で説明。

荒サイは二人の風除けに囲まれて、岩淵の水門まで。落車のショックでリアのディレイラーがローを飛び越えて落ちてしまう。逆にローの手前3つ目までしか行かない。カーボンでもリヤエンド曲がるのかなぁー? それともエンドクラック入ってハンガーが曲がってる? ううううう、見たらショックなのでチェックはしない。

ちなみに今日は絶対門限9時なので水門でJとわかれてスティーブンと残り1時間で自宅に帰ることに。水溜りの荒サイをぶっ飛ばす。途中で田端に抜けてそこから白山通りから皇居、

新橋、東京タワーで三田から1号に。スティーブンはそこで目黒方面に。

9時1分前に到着。

飛んで♪飛んで♪飛んで♪飛んで♪ 回って♪回って♪回って♪落ちぃ〜たぁ♪

私の身代わりになってくれた、カロリーメイト君。

傷心の心で近所の有名なパン屋で昼飯っす。



午後は、ニトリ 横浜鶴見店に家具を見に行くというので、これはもうこの天気は自転車でしょ! と、懇願して自分だけ自転車で第二京浜を。今朝のリハビリ-走だす。

ここはこの前がくさん、しんぺいさんにやられた道だ。結局車より先についてしまった。途中思わすY'sに寄りそうだった。

帰り。多摩川の夕焼けを見ながら、寄り道を。

これは賭けでY'sになだれ込む。Y'sは大盛況。すごいっす、チャリ人気。一過性でなければいいが。探すのは石橋君用のシートポスト25.8。先日がくさん、しんぺいさんに付き合ってもらって、藤沢サイクリーで買ったポストがあと一歩短いのだ。ちなみに、このサイズ上野アサゾーにも他のもろもろの店も在庫無しの受注発注だった。

さっそくシートポストコーナーへ。あるある様々なサイズが。・・・・・・・・、やっぱ25.8はレイダック専用みたいなもんだから2年に1回ぐらいしか売れないから置いてないかぁ・・・・・。

25.8、25.8、25.8、     25.8? って書いてあるじゃん!

ゲットォー! 

涙。これでチャリ通も少しは様になるし、さらに土曜の西武園で輝けるのだ。

そして、無駄使いのラスペネとクランクキャップ。クランクキャップぐらいは金色にしたかったのに。

夜は、中毒号のチェックと石橋君のポスト交換だぁ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

月曜の大井

うわっ、まだめっちゃ霧雨降ってんじゃん。

しかし、電車とバスじゃーやってらんね。強行突破決定。

前後輪思いっきりスリックです。とりあえずレインウェアを着て出る。走ると気にならない。

月曜の大井

路面はびしゃびしゃ。みなとが丘ふ頭公園を通り過ぎるがせっかくだから石橋君の写真も撮ってあげた。

月曜の大井

そして、橋の手前はこんな景観です。

月曜の大井

帰りは晴れているだろうけど、早くラスペネ買わないとな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »