« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

とりあえず大井、そして74式

昨晩は3時寝で、とりあえず6時に起きたがいまいち乗りきれずに二度寝。七時半に起きてJのメールが来ているのを見て急いで支度。が、外に出ると霧雨で30秒で帰宅。が、仲間のメールを読んでいるうちに「俺も行かねば!」と、折れた心を奮い立たせる。

目標3週でスパッと帰る。

寝てない割には回る脚。列車もタイミング合わず、親鳥とは半周差。とりあえず大井

心臓はメーター振り切ってます(シールはがさなきゃ)

結局一人で2週踏ん張ってO川さんと合流。今日はO川さんももう上がり。

そこから環七のオリンピック方面までランデヴュー。

とりあえず大井

霧雨もひどくなる。

とりあえず大井

帰宅後はこの後のスケジュールの検討を。

そして川越街道に!

いつもならこの辺は彩湖に行く時なのだが、今日はここ↓

そう、去年の仕分け対象です。

2階から全景。すげぇー。

AH-1S Attack Heli

このヘルメットで大井でしょ。気分はTOPGUN。

そして・・・・

74式戦車。美しい・・・。

後姿も美しい。

うー、プラモが作りたくなった。この美しさは西ドイツのレオパルドなみ。タミヤで売ってるのかな?

そして最後はこれ! 生まれた初めて見た、金のエンゼル!

いいことがありますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

競輪でしょ!

今日は雨。だもんで前日飲んだくれるつもりが、無用な忠誠心で5時半起きで仕事。ローラー乗るか迷ったがローラー用のタイヤはまだスプロケットがない。 ・・・・を言い訳にとりあえずだらだらと仕事。

午後は速度星号をクリーニング。チェーンがやばすぎる。中毒号のアルテグラはまだ錆なし。やっぱいいチェーンは錆ないのか?

BTW、来週土曜はこんなイベントがあるらしい・・・・。

http://www.keirin-saitama.jp/seibuen/toptopics/116_2010116_1317_1.html

<お知らせ>秋の西武園クラブバンク体験走行会!

来る11月6日(土)、西武園けいりん場にて、
西武園クラブ主催によるバンク体験走行会を行います。

開催日時:2010年11月6日(土)
場  所:西武園競輪場
開催時間:13時~17時(予定)
参 加 費:入場、参加どちらも無料

seibuen_club2.jpg

<スケジュール予定>
・バンクウォーク
 バンクを歩いてみよう。
 
・バンク走行
 自前の自転車もしくは、貸し出し自転車でバンクを走ってみよう。
 ※お子様自転車も準備しています。
 ※自転車をお持ちになられる方は、お手数ですが安全配慮のため
  ヘルメット・プロテクター・手袋をご持参ください。

・タイムトライアル
 400mのタイムを計測します。
 
・競輪エキシビション&1着当てクイズ
 西武園クラブ所属選手による競輪エキシビションを行います。
 普段は味わえない風を感じる場所での競輪体験ができます。
 バンク内観戦よりもっともっと近いです!
 
・大抽選会
 
ほかにも固定式のサイクルTT(タイム計測自転車)やちっちゃりんこなどお楽しみいっぱい。

もちろん自転車をお待ちの方はご持参可能です。
手ぶらで遊びにきてもオッケーですよ!!
↓行きたい。でもちと遠いな。しかも狂走仲間の情報ですっかりサイクルモードを忘れていた。どーしよ。できれば土曜はバンクで日曜モードがいいのだが、家族が許してはくれまい。
もし土曜、西武園なら、石橋のフロントを上げなきゃ。今の42じゃ、400勝てん。
やばい、完全に土曜はバンクだぁ。でもみんな、モードだよな。
さてさて、明日は路面が心配だが軽く大井してくるか、速度星号で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へろへろです

今日は大井。先日2時まで飲んでましたが、スティーブンと六時に約束しちゃったんで義務感で出発。

大井にインして公園前で早速ぴゃん先輩と合流。先輩どーもお腹の調子がよろしくない。そんな事は関係なくスティーブン流ウォーミングアップでいきなり37。だから肉離れすんだって。

ぴゃん先輩とスティーブンは相変わらずバックストレートでアタック合戦  orz

そしてさらに半周して先輩は門限により帰宅。

それからスティーブンと列車を探しながらまわるもタイミングが合わず。いったん公園に避難して、O川さんらを待って合流。それから5人でぐちゃぐちゃなペースでもう疲労困憊。

スティーブンは8時に離脱して帰宅。

それからはO川さんと列車探しながら回るもがんばれば乗れそうな35ぐらいの列車もあったがそれまでむちゃぶりで今日は止める。

それから公園でまったり自転車談義。O川さんのホイールは最近買ったゾンダの2WAY。

なんでもクリンチャーもチューブラーもいけるらしい。

そしてO川さんを残して帰宅です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜の大井と石橋D-5

今日は土曜出勤。

荒川の朝練をするつもりが前夜石橋に時間がかかって、あきらめる。

自宅から石橋で大井。土曜はやっぱダメですね。

仕事の後、チャリで帰宅途中にジャスコにブレーキのアウターケーブル探しに寄るが、カラーがいまいち。

で、帰ろうとしたところ、ジャスコのくせにややお洒落なピストが。

ええええ、ジャスコのお客にピストはやばいでしょ。どうやらジャイアントのサブブランドらしい。両切りで固定も楽しめるらしい。しかも40000円弱。

結局アウターは近所のプロテック ( http://www.protech-kk.co.jp/ )でインナーワイヤーなしのアウターのみで400円ぐらいであったんですかさず買う。

帰宅後モーグル仲間と家族でコストコに買出し。そして、夏女さんの友達などが自宅に集合してプチ宴会。ちょっとアルコールが回ったところで、昼間に買っておいた、アウター廻しを。

が、石橋、アウターのはずが、トップチューブの中を通さねばならない。これがなかなか通らない。まるで極細の針の穴を通す様。結局ネットで検索して諸先輩の知恵をお借りしてなんとか通せた。

いーんじゃないの、赤も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっしぃぶあしぃーきたぁー D-4

本日無事チェーンリング42T到着。

帰宅後、夕飯食べてさっそく、組み立て開始。

チェーンリングを取り付けてリヤの13Tを交換。しかしロックリングが外れない、たら外れない。金槌で叩いたりしたが、このハブ両切りなんで反対側にとりあえずロックリングなしで取り付け。

いやー、もともと踏まないがバックは絶対まずいな。

そしてチェーン。やっぱ3コマは多い。しかしチェーンは偶数で外さないといけないんでとりあえず2コマ撤去。

しかしかなりゆるゆる。これでは踏めない。

そこで、そこで、今まで松下号では出来なかった、リア引き。ストレートエンドではないので、ピストエンドではないが、1cmは引けるのだ。

さて、実際はどうだぁ!

おおおおおお、すっげー、写真の様にびしっと張れました。

とりあえずこれで乗れる。リアブレーキは明日にしよう。ただいま23時半。

嬉しくて半そ短パンで早速試乗。

感想は、うううううん♪ いいねー♪

固定はいい。でも狙ったとおりだが、ペダルはクルクル系。もちっと、46Tも探すかぁ。

あと、やはり、サドルがもう5cm高さがほしい。それとステムも長いのに交換してもいいかも。

明日は仕事このあとプシュッしたら荒サイ朝練はできんなぁ。とりあえず大井には早速乗って行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バズゥカァー! と      満来喰いたい

今朝は私“も”急遽半休をとって、授業参観。
その後、半休ついでに頼んでいたコグを取りにサイクリーに。

これがバズーカ(ってどこよ)の18T\1,480なり。
そして店内を物色。ぶらぶらするとあった、しんぺいさんんと同じ自転車。 

\318,000也。
高い!

そして、昼は小伝馬町まで歩いて見つけたここに。


大勝軒系らしい。ちょうちんが下がっていた。とりあえず初めての店なのでつけ麺中盛を頼む。値段は680円。
待つ事10分。見栄えは何の変哲もない、つけ麺。
うまいです。だけど、後半は飽きました。つけ麺も最後まで飽きの来ないのはなかなかない。

そう思うと久々に新宿小田急裏(って仕事がらぴゃん先輩のテリトリーか)の満来のざるラーメンが無性に喰いたくなった。

取り合えず今日の店は自分はお昼3分前に入ったのでちょうど座れましたが、

その後5人ぐらい(しか)並んでました。

さーて今晩コグをつけるか、うまくいけば明日チェーンリング届くので明日にやるかですな。
多分待てずにコグつけちゃうだろうなぁ。

でもこのままではぴゃん先輩のブログ、ゴルフと美味いもの探訪と接待のブログに近づいてしまうな・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来るには、来たが・・・・

届いた、オークションで落札までした軽快用(つまりママチャリ用)フィキシングボルトが。

来た・・・・・・・。

来た・・・・・・・。

来た・・・・・・・はずだった・・・・・・。

あれ?

ちっちゃくね? こんなにクランクってちっちゃいっけ?

ナットじゃん、ナット、     ハブナット・・・・・・・orz。  

何間違えて送ってんだよ~、誰が見てもわかるじゃん。

奴ら正しい商品送ってくるんだろうかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また買っちまったぁ

フロントチェーンリングと固定のコグ。

どちらもサイクリーだが、フロントは千葉のレイクタウン店で通販にした。リアのコグは神田店へ予約。

フロントシマノのインナー42Tで¥480と送料¥800!と手数料¥200で¥1480なり。

コグは18Tの薄歯でメーカーは良く知らないところ。こちらは本体のみで¥1480。

流石にこれで最後だろう。いや、しいて言えばリアの泥よけかな。

明日は、仕事帰りに神田にコグ取りで、メール便でクランクのフィキシングが届くだろう。

あさってはリアのコグ。

これで土曜は大井に石橋君で出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石橋号 デヴュー                    のはずだった

いよいよ本日2代目なんちゃってピストこと、「石橋号」デヴュー。

前日ポストもつけて、ブレーキワイヤー(ちなみデュラ、って言うかデュラしか売ってない)も昨日購入。あとはワイヤー廻しだったが、土日のチャリとビールでダウン。朝5時半に起きてやるつもりが動けず。結局家を出る20分前に前輪のみ終了。

そしていざスタート。

うっ、うっ、まじ競輪選手かよ、って感じ。中野にならねば漕げん。52T-13T。はじめてピストに乗った感じ。とりあえず、ホリゾンタルのフレームに浮き浮きしながらこぐ。

こぐ、こぐ、こ・・・・・げない。 !?

いきなりチェーン外れ。出勤前なんで極力使用する指を少なくする。

ピストはすぐかかるからいーねー。そして再出発。

やっぱBioPaceなんて楕円のチェーンリングだからどうみても、ピストで使える訳が無い。せっかく一番半径が長いところで張っても、90度回転したら一番短い半径でチェーンが弛むよな。

で、こ・・・・・げない!? なんでぇー!

また外れてる。しかも今回は後輪内側のスポークの間にしっかり噛んでる。

あー、もう遅刻だし、両手真っ黒。5分ほど苦戦して何とか、直して再再スタート。

で、いきなり、いきなり、クランクが外れる! 歩行者もびっくり! 俺自身も見たこと無い、クランク外れてる奴。

あー、クランクのフィキシングケチらないで買っておけばよかった。だって、きちんとねじ込めばフィキシング要らないって愛読書に書いてあったじゃん。

結局、自宅までとぼとぼ石橋をつれて帰り、速度星号に交換。

こーなったら、またオークションかサイクリーで後ろのコグとPCD130のチェーンリング買わなきゃ。また会社に行けないよ石橋と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井、もおいい。

今日は昨日、誘われていた大井です。いやぁー、はっきり言って昨日の疲れがっつり残ってます。とりあえず、5時45分にスティーブンと待ち合わせ。ピャン先輩としんぺいさんはたぶん既にコースイン。

スティーブンは肉離れからの復帰戦で数週間ぶり。

のんびり行こうよっと思っていたらいきなり引き始める。おまえ、ウォーミングアップって言葉外人なら知っとるやろ。すぐにぴゃん先輩としんぺいさんと合流。なんと二人は朝の5時からまこと家食べたらしい。あなたたちもおかしいです。

そしてぴゃん先輩としんぺいさんは門限のため半周でバイバイ。

その後は、スティーヴンと

電車に乗る予定がタイミング合わず2結で進む。追い風38、向かいで31。そりゃー痛めるって脚。

大井、もおいい。

「SHIT!」 ? 「SHIT!」 なんだよ、スティーヴン。地面を指差してSHITと叫ぶ。おまえ俺に喧嘩売ってんのかぁ?

大井、もおいい。

めちゃめちゃ、ゼイゼイです。3週したところでブレイク。スティーヴンはこれで上がり。

ちょっと早くね?

とりあえず坂に下まで送って、そこからは列車探しに時速25キロ。うういい、いい、この速度。あ~適当な列車に乗りたいなぁーと考えながら、ばんばん抜かれ捲くる。

ふぅ~、っとした瞬間、!!!!! 親鳥、親鳥発見!

やべー、追い風ポイントでこっちは25、むこうは40。急いでダッシュ!

やっと追いついて、付かせてもらうことに。

大井、もおいい。

ちょっと昨日の疲れが残っとるが、意地でへばりつく。追い風40、向かい風37。

? 37? 37! だめでしょ、それ!
大井、もおいい。

いつものごとくふんぎゃぁーしながら食らいつく。1週、2週、とするうちに列車は10両ほどに。そんでわらひは、2両目。ちぎれたいが空気が許さない。

大井、もおいい。

そんな、うちらを外人傭兵部隊がたぶん、43~44ぐらいで抜いていく。

途中で、O川さんも乗車。3週目でO川さん公園へ。自分は何とかもう1週だけねばる。

かなり、千切れそう。で、何とか公園まで。死にました。そこでO川さんと談笑。

すぐにO川さんの中学時代の友人も合流。一人の名前は石橋さん! 石橋ですよ、石橋。これは何かの縁です。

その会話のなかで、初めて知った、スティーヴンの「SHIT」の意味。どうやらあの場所に本当に紙袋につつまれた、SHITが居たらしい。

そして、1週だけクールダウンにご一緒させてもらう。

帰宅すると届きました、石橋君のブレーキが。ダイアコンペ。

今晩完成できるかな?さあて、これからガキンチョつれて千葉まで遊びに行きます。

で、いきなり追加ですが、朝さぼった輩がこんなところをビール片手にうろうろしてるらしい、危険。

Fw:ここか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉、湘南あたりをポタ、そして石橋D-3

土曜の朝です。今日は自分の買い物のためにがくさんとしんぺいさんを拉致。7時半に丸子橋で待ち合わせ。買い物というのは石橋号のシートポストを藤沢サイクリーまで取りに行きます。

綱島街道かなと思いましたが、二人の意見で1号へ。うんうん、一号の方が走りやすい。多摩サイ下って1号に入ると、あれあれ、違うでしょ、二人とも7時半の待ち合わせの意味がわかってない。藤沢43キロ、回転10時。2時間半あればポタって着くでしょう。だからのんびりと思って7時半にしたのに、二人は爆走。おいおい、朝一から千切れそうです。

鶴見あたりで湧き水を発見。なんでもよく知っとるわぁー、がくさん。そこからまた爆走。ちょっとのんびりしましょうよ。

そこから10時にはちょっと時間があるという事で北鎌倉へ。

いやぁー何回か用事で来た事はあったが、ゆっくり見るのは初めて。いいとこです。

また来たいですねー。

北鎌倉から鶴岡八幡宮へ。以前みんなが楽しそうにしてる写真を見ていたのでやっと自分の仲間入り。

????↓

じっくり読み込むしんぺいさん。
そしてチラ見の大仏。

そこから長谷寺へ。

そしていよいよ、海です。由比ガ浜。っとそのまさに手前でシラス直売の店に。

生シラス美味そうでした。暖かいご飯にシラスとちょっとわさびのせて、しょうゆたらしてほおばると美味いそうです!

そして来ました稲村ガ崎。サザンですぜぃ。

いやぁー、波無いです。稲村ジェーンって感じではなかったです。が、おや遠くに見えるのは。

ロングのサーファー。まったりと時間が過ぎてました。


そこから134を江ノ島へ。初めての自転車での江ノ島。



そしてそこから藤沢市街へ。おっと・・・・

この居酒屋、多分美味いでしょう! それはなぜ?

そして、サイクリー到着。さっそくポストを購入。うーん、ちっと短い。ポストがっつり出てないとかっちょわりー。とりあえず、家で石橋君に取り付けてみよう。

でも本当、ピストは高いわ。いつまで続くやらこのブーム。

そこから、お昼に。お昼!? ちょっと今日の門限は12時っす。諦めました。

せっかくなんで、行った先は・・・・・・。

次郎、何年ぶりでしょう。めったに行きません。目黒もいつも素通り。

すっかり忘れた注文方法。麺堅、注文し忘れました。美味しかったです、でも満腹。

うっぷ。いや、改めてがくさん、しんぺいさん、道もスポットも美味しい店も詳しい!

今日決まりました、がくさんの名前変更です。アド街の山田さんに。



帰りは境川CR。 に突入。だからぁー、ポタろうよー。すっげー飛ばしてない?それって俺が遅いだけ? 二人は軽ぅーく、流してます。ハアハアハアハアゼエゼエゼエゼエ。

途中でなおちゃんと号流。ルクイガスのマリアローザがまぶしい、まぶしすぎる。

がくさんは、そこから次の予定があるので、ソロで帰宅。いいのに、そのまま広尾行けば。

うちら3人は、近くの牧場(名前は聞き漏らした)へ。

なんだこりゃ、ローディご用達の牧直営の店の様。

うーどうする、Wかシングルか・・・・。二郎で今日の分全部取り返して余りあるし。

結局Wっす。濃厚でなかなか美味かったです。その後、なおちゃんはさらにソロで南下、134へ。しんぺいさんと自分は中原で帰宅の途へ。いやぁー、しんぺいさん、まだ飛ばす。

もう無言。しかも改めて中原、あんたは偉いよぉ。その下りの先に見える長い上り。

絶対、谷の信号では止まりたくない!そして港北まで引っ張ってもらって、バイバイ。

そこから今日初めてのポタというかダラダラに。

帰宅後、さっそくポストを取り出す。あかん、短い、かっちょ悪りー。しょうがない、限界を超えてポスト出します。

そして、バイオなんちゃらと言う、チェーンリングを装着して、チェーンを切ったり繋いだりして長さを合わせ、さらに後輪をスペーサーでセンター出し。

後は落札したブレーキを待つのみだが、発送の連絡はなし。

いやぁ、でも今日一番の重労働はブログの更新です。おいおい、1時になっちゃうぜよ。

明日は5時半起きで大井です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買うたでぇ

いよいよ終わりに近づく石橋君作り、かぁ?

ポチッとなあ、した古いダイアコンペを無事落札。送料込みで¥1,000なり。

Photo

さらにサイクリー藤沢店にシートポスト25.8mmを予約。

明日、がくさんを拉致してお金ないんでポタついでに取りに行きます。

昼はがくさんと美味いラーメンでも食すかぁ。

あとは、チェーンとブレーキワイヤーとチェーンリングのスペーサー。スペーサーは適当にホームセンターで調達するか。

楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴゃん先輩ご訪問

義務感にさいなまれながらブログを更新し、キャリパーブレーキをオークションで探していると突然電話が。ピャン先輩。ちょっと渡したいものがあるから30分後に我が家に寄ってくれるらしい。夏女さんにそれを話すと「私もご挨拶しよっかなぁー」とそして数分後ちらっと見るともう変身完了。おいおい、地でいいって。

しばし待つこと30分。ぴゃん先輩登場。

急いで石橋君かついで仮面ライダーWをもって降りる。そしてこれが頂いたもの。

レトロアディダスジャージと焼酎。頂きまーす。

夏女さんも100万円ぐらいの満面の笑顔でご挨拶。おい、だますなよ!

そしてしばし石橋君談義。もしかしたら、先輩がポスト25.8m持っているかもと。

嬉しい!

さらにキャリパーブレーキの相談すると、「ピストだからいらないじゃん」の一言。

いやいや、いりますって。スキッドできないし。

で、2箇所蚊に刺されながら帰宅後オークションをポチットな。

Diacompe

落札できるかなぁー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

尾根幹ならぬ運動会3本トレーニングと石橋君D-2

翌日は月曜。今日は運動会Wヘッダー。幼稚園と小学校です。

ぴゃんさん、しんぺいさん、KC、がくさん、直ちゃんはこんな晴天を逃すまいと多摩川あたりで集結してスタートしたらしい。ピャン先輩としんぺいさんはしかも4時集結で家の近所まで来てくれた模様。無理でした寝たのが3時半。

それから3時間睡眠で本日のWヘッダーをどう乗り切るかを二つのスケジュールを精査。運動会会場の距離は約3キロ。しかも10mほどの標高差有り。

まずは、小学校の開会式と準備運動を見た後ママチャリでダッシュで幼稚園へ。ひたすらのぼり基調。電チャリ全然あかんやんかぁ、ペダルをこぐ早さが早すぎてモーターを追い越して逆に負荷が増してる! とりあえず、10分弱で到着。かけっこを応援。終わってすぐに小学校へ! 今度はこっちは玉入れ。 ここで堪忍袋の緒が切れた。チャリを戦闘機「速度星号w/キシリウム」に! はええ! メットにグラサンしたまま幼稚園に乗り込む。おっと、急いで脱がなきゃ、去年見たいに浮いちゃう(去年はピャン先輩に騙されて横浜ライドして遅れて幼稚園の場所取りの列にぴちぴちモッコリジャージで場所取り用の新聞持って並びました)。こちらは椅子体操。それも終わってまた小学校までダウンヒル。こっちも徒競走。間に合った! 本当はここで幼稚園に戻るのだが残り5分では無理。諦める。幼稚園の午前の部が終わって我が家は撤収、小学校へ合流。今日のトレーニングは幼稚園⇔小学校間を3本。寝てないからきつい。

無事小学校も終わって、本当に自宅へ撤収。

私はくつろぎながら、趣味に。気を取り直していろんなキーワード入れてクランクの取り付け方を検索すると・・・・、出たぁぁぁー「クランク止め金具!」 1ケ\180なり。

それをヒントに検索検索。結局わかったのが、「一般車(または、軽快車、要はママチャリ)」で通常使われるタイプのクランクシャフトであった。 おいおい、ママチャリと一緒かよぉ。その後は駐輪場の夏女さんの電チャリに行って、フィキシングボルトを外して持ち帰る。そして石橋君に取り付け。

14mmのソケットレンチないので、コッタレスを転用。

やったぁー、ついに圧入。

もうやれることは無いんで、ネットでキャリパーブレーキ検索。そーだ、「レイダック ブレーキ」でも検索してみっかぁ。 としたのがやばかった。出てきた結果は「レイダックの・・・・取り付け穴・・・・・小さい・・・・・届かない・・・・・ドリル・・・・・・・」 

下の写真は「レイダック ブレーキ」で出てきたお歴々先輩方の血と汗のブログより。

Photo

入らない!

Photo_2

とどかない!

またしても??????
結論はなんと、現行キャリパーでは裏のビスまで軸が届かないらしい。しかも取り付けビス8mmはまらない、5mmの穴しかないらしい。
所詮パイは3通りの対応。

①古いキャリパーで我慢。

②現行キャリパーの軸だけシマノスモールパーツで購入するか、100

③ドリルで穴を広げるらしい。

どれも一長一短、と言うかどれも短。ドリルのパターンは数本ドリル買わなきゃいけないし、スモールパーツも前後で1500円ぐらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石橋君作りD-1

振り返って日曜。三連中日。重〜い、取締役へのプレゼント言う宿題があるが予定ではさっさと片付けて、自転車を思いっきり堪能して、ピストも完成させちゃうぞっと。と思ったがまずは、なんちゃって、ピスト「松下君」

石橋君作りD-1




から「石橋君」へ2代目継承作業。

フレームとクランクは落札終了で手元にある。

後はチェーンとブレーキのみ。

石橋君作りD-1

のはずだった。 さーて、クランクをはめるかぁ、と思っていざフィキシングボルトをねじこもうと思うと、入らない。 ん? なんだぁ? うっ、あれ? フィキシングボルトをはめるクランクシャフトにあるべき穴がない! ない、ない、ない! 

それから地獄が始まった。いくらインターネットで調べてもまったく出てこない。出てくるのは中央部にネジきりの穴があるものばかり。とりあえず数時間検索してあきらめる。じゃーシートポスト組み付けるかぁ。と思って松下君から外して取り付け。?????? こっちもはまらん!!!! なんじゃぁこのフレームはぁ。どー見ても26.8mmではない。で、こちらっも調べてみるとレイダ
ックはみんな、25.8mmだと。Orz……….。オークションを探すとたった3点のみの出品で汚ったねーやつが1200円! 金喰い虫めぇ。結局本日何もできず。宿題もすっぽかしてやったのに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに完成!

でもピストではない………。W。

今日は雨だったので川崎大師のホームセンター。その後、ヤマダへ。

メディアを買いに行っただけなのだが、ぶらぶらしながら子供が見つけたのがこれ↓

ついに完成!

Wのプラモです。かっちょぃいいいい! でも定価3,800円。

しかし一昔前のライダーになったので、1,000円割引。ラッキー。でもこれ、誰が作るんだよぉ。誰が・・・・・・。

俺じゃん。

ついに完成!

なんじゃ、この部品点数。とりあえずペイントがないんでまだまし。ニッパーとピンセットとモデル用カッターを準備して製作開始! 午後7時半。

完走・・・・・、完成目標1時間以内。

ついに完成!

しかし1時間で出来たのは胸部のみ。 orz  これも自然とオーズと読んでしまう。

さらに突き進む。家人は続々と脱落して就寝。残るは購入者本人と親父のみ。

!!!!! 指も一本一本作んのかよぉ~。 

途中、落車・・・・、いやカッターで名誉の負傷。 そして完成! 踏破時間約4時間。


第一関節と第二関節をつなげて一本の指にします。

足もつま先で曲がります! 隙間があるのはご愛嬌。

そして、得意のポーズ。ここまで来たら面相筆でタミヤカラー塗りたいところだがこのままではモデラー街道に突き進んでしまうので・・・・・。

彼も疲れて、一服。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

orz雨でーす

寝ます。運動会順延かぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

未知との遭遇 at 大井埠頭!?

未知との遭遇 at <br />
 大井埠頭!?

未知との遭遇! ”道”との遭遇?

今夜の大井埠頭。日曜は雨でしょうからナイトランです、3キロほどですが。

いやぁー、こうして写真で見るとまさに未知との遭遇。子供ながらにこの映画には感動しましたぁ。新宿プラザまで見に行ったっけ。なんだか夕飯のサイドデッシュにマッシュポテト出してもらって、思わずデビルズタワーを作りたくなります。
未知との遭遇 at <br />
 大井埠頭!?

こちらはまるで見えない、静かなみなとが丘ふ頭公園。もち誰もおりません。
未知との遭遇 at <br />
 大井埠頭!?

で、早々に帰宅します。途中青物横丁で松さんに教えてもらった餃子の樹里(?)を探すか、ピャン先輩のつけ麺に行こうかと思ったが、つけ麺は昼のみなんで諦め。

自宅で夏女さんの18番、早めの芋煮です(ヤビツのきまぐれ喫茶のやつには今週は参加できませんなぁ)。

そして、オークションチェック。やっちまったぁーです、落札です。

105

かなり古い105。バイオなんちゃらって言う、楕円のチェーンリングだったかな?送料込みで¥3,000。高!

後は、キャリパーブレーキ。もう、どうせ通勤用なんでテクトロにしちゃいます!

どっかにおっこってねーかなぁー、ブレーキ。あっ、チェーンとワイヤーも買わないと。

明朝は子供の運動会で8時には帰宅必須です。多摩チームは尾根幹。おいらは荒川でも行きますが、英仏ともにレスなし・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井準急アゲイン

え・・・・・・、しょうがなく今日は大井です。言い出しっぺなんで。

とさっそくぴゃん先輩、しんぺいさんから6時にメールが。「いまどこ?」

いやいやいやいや、630インって昨晩メールしたと思うのですがぁ。すげー元気な二人。

急いで身支度して出ます。もう脚は鉛です、鉛。よくピャン先輩が回復ランって言ってますが私には有りえない。とりあえず挨拶だけでも公園で待つとすぐに二人が現れる。

しばし歓談していると、Jも。なんじゃJ、来るなら来るとレスよこしなさい、レス。

ついでにサーベロTTバイク。外人さんに撮らせてもらっちゃいました。

ぴゃん先輩としんぺいさんはここで帰宅の途へ。

そしてJと二人でコースイン。Jに付いていくのに必死。もー帰りたい・・・・・。

とりあえず、ぐるっと回って橋をUターンするところでピャン先輩ならトラック、バスだが私の場合の親鳥を発見。バックストレートでJに「どーする? 付く?」と質問を。「たぶん向かい風、33、追い風39だよ」と伝えると一瞬迷っている。が、既に親鳥が抜いていく。早速ご挨拶して勝手に付かせてもらう事に。Jも付く。とりあえず、1週だけがんばっかぁ。

大井準急アゲイン

↑ここ追い風です・・・・・・・。 で後でJに速さを聞くと42。 42? 42!

だめでしょ、それ。今日は回復ランだしって。
大井準急アゲイン

で、結局3週つかせてもらって、もう満腹です。Jもちょうど良かったみたい。

お礼を言ってピットイン。そこでO川さんも合流。Jを紹介すると二人はつるんでさらに2週して帰るそうな。オツ!

その後、今日はがきんちょと近所の公園でマジで高鬼して汗だく。その後、近所の子供神輿に。

これで今日は行事終わりかと思ったら、クリストフから来日したと電話。結局家に来ることに。

そんで、また飲み捲くってタコヤキして、今日も満腹の一日どえす。
大井準急アゲイン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤビツ”ポタ!?”

今日はヤビツっす。しかも年に数回の門限午後。

しんぺいさんと松さんは青葉区役所で待ち合わせですが、私は一人中原でヤビツの麓で合流予定。理由は中原一本でいけるからですが、本音は松さん、しんぺいさんと一緒だとヤビツに着くまでに脚を使い切りそうだから(この作戦は正解だったと後ほどしんぺいさんが・・・)

天気も快晴、気持ちいいっす。

厚木手前の大和のコンビにで朝食。

そして厚木飛行場なり。しばし飛行機を待つが何も来ない。

そしてヤビツ手前のあの善波の坂。ここで脚を使う訳にはいかん。時速10キロぐらいで上る。

そして、麓に到着。松さんとしんぺいさんを待つので下のセブンイレブンに。うー、腹減った。我慢できずに禁断(?)のカップラーメンをば賞味・・・・・しようとして3分待っていると外人二人組みがやってくる。一人は山岳賞ジャージ。で成り行きで話し始める。ChrisとCallum。from N.Y. and Australia。栗栖は今回始めて。そのジャージやばいでしょと話すと「まじ? やっぱやばいかなぁ」的な会話。とりあえず始めてだからターゲットは足つきなしで1時間以内じゃないのと。そのうちしんぺいさんから善波の下まで来たと。

すっかり話し込んでいるうちに二人ともヤビツを上ってコンビニに。結局自分の方が後発スタート。栗栖と絡むに「じゃっ、頂上で」と残してスタート。今回はウォッチ有りなんで、名古木から計測開始! うっしゃぁー、行くでぇ。サドル後方に座って引き足で展望台までだぁ。脚は前に回す。

デイリーヤマザキ?だっけ、朦朧として覚えていないが通過する際に松さん発見。と信号も赤に。息も絶え絶え挨拶もする前に松さんに「先行っていいですか?」と。既に計測中につき、先に行かせてもらう。



上りながらなんで、手が写っちゃいました。

展望台まで、結構脚を残したつもり。そこから少しづつ踏み始める。おっ、いけるじゃんと思って多分ゴール手前の2キロぐらい(?)で下ハンで20キロで飛ばす。がぁ、本当の手前で脚が売り切れ。初めてダンシングで残り200メーターぐらいを上ってゴオォール!

タイムは!?

「46分30秒」 orz ぜんぜんだめじゃん・・・・・。

とりあえず、写真を撮るかぁ。抜かれたのもスカイラインの2台だけだし。

と写真を撮ると後ろに殺気が。うぎゃぁー、うっそだろぉー、松さんがそれってカベンディッシュのゴールスプリントですかぁってぐらいでゴールイン。あっぶねー、捲くられてたんだとその時思う。

そして、1分半後かな、しんぺいさんもゴール。こっちもはえーじゃん。しんぺいさんどんどん早くなってます。

そのうち、栗栖と絡むもゴール。松さんとしんぺいさんと栗栖と絡むでしばし健闘をたたえあう。

それから、何とかって言う湧き水を飲んで、5人で下のきまぐれ喫茶で松さんオススメのナポリタンを食べることに。ちなみに栗栖は恵比寿在住、絡むは下北在住らしい。

ナポリタンの後は橋の上で、コーシー。

すかり”ポタ”じゃん。あー、ビール飲みたい、釣りしたい。

休憩後、みんなで裏を下る。順調順調と思った矢先、「プッシュ~」と音が。逝きましたしんぺいさん。栗栖と絡むに別れを告げてチューブ交換です。そこで急遽松さんのパンク修理レッスン。とその時、背後ですっげー音がしたと思ったら、上ってきたバイクがコーナーの落ち葉にタイヤを取られてスライディング。「ガッチャーーーーーン!」。エリミネーターだっけ、アメリカンバイク。かわいそうに。すかさず、2輪ならなんでもございの松さんが救助に。とりあえず、ニュートラルにも戻ってエンジンもかかった。その後、講習再開。特に良かったのはポンプ。オススメのコンパクトな奴、TOPEAK ミニモーフを教えてもらったので、また買っちゃいます。

Photo

そして再スタート。いやぁー秋です、下りはめちゃ寒。下りきって二人にくらいつく。脚は結構へろへろ。いやぁー松さんの上りも拝見しました。平地もひたすらくるくるくるくる。上りもくるくるですが、結構力強いペダリング。その後、宮が瀬に出て。休憩。

松さんはバーガー(?)と500mのパックのコーシー牛乳!

それ変でしょうと思ったら、松さんが遠くを指差して、もっと不届き者がいると。

おいおい、しんぺいさん、ラーメンはないだろう、ラーメンは。しかも松さん曰く、買ったら後悔すると。で、冷やかしに行ったら、買っていたのはカレーパン?コロッケ?

おいらも便乗して牛肉コロッケ。

これは当たり! 衣サクサクで中牛肉の甘味でグー。

いや、ポタリ過ぎでしょ、ポタリ。ちょうど夏女さんからメールが・・・・、 「何時帰宅?」言えない、言えない、まだ宮が瀬とは。

そしてスタート。順調順調。基本下り基調だし。

と思ったら、先頭の松さんが逝きました。すげー、2/3の確立のパンク。

早速パンク講習会講師の松さんさらっと直します。どうもガツンと踏んだおかげで、バルブ辺りが破れてる。

その後はもう松さんの独壇場。裏道の裏道、地元の住人も通らないような道を「えっ、ここはみんなが通る基本コースでしょ」と言わんばかりに堂々と突き進む。もう、同じ道は一人では来れません!

そしてついに青葉区役所近くに。松さんは青葉台方面の轍屋へ。また何か買ったんでしょう。その後はしんぺいさんに引っ張ってもらう。何とか中原手前まで案内してもらって、しんぺいさんともバイバイ。いやぁー、かなり暗くなってきました。やばいです、ノーライトです本日。そこから中原を飛ばして飛ばして、やっと帰宅。時間は6時半。出たのが6時半だから12時間も遊んじゃいました。

本日の走行距離:156キロ、パンク2名。

その後は前から約束していたモーグル仲間の一人とうちの家族で

&温泉。すっかり終わっちゃいました。それなのに無理やり明日大井ってみんなにメールしてしまった・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大井ナイトラン

な訳ありません。ただの仕事帰りに大井からチャリで帰宅中。でも平日の夜はトラックで一杯のはずが、さすがに金曜は少なめ。これなら、ナイトランまじで出来そう。

青物横丁で久々に「まこと家」のラーメン食べようと思ったが、急いで帰宅することに。

帰宅後、夏女さんに借金をぴゃん先輩に振り込んでもらって、晴れて明日はこれでヤビツります!

バナナも買ったし、ミネラル飲んで脚吊り対策したし、あっ、中原ルートチェックしとかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »