« 土曜荒サイ | トップページ | 「中毒号」でヤビツ! »

ホイール交換

昼間は実家に戻ってスキーシーズンも終わった(今頃?)事だし、ジェットバッグを下ろす。
と同時に金曜失敗したスプロケット移植に取り掛かる。用意したのはスプロケット外しとロックリング外し、モンキー、5mmと10mmの六角それとオイルライター用のオイル。
まずは今のローラー号のホイールについているスプロケ外し。真っ黒に油まみれの手のままウェブでチェックしながらの作業。
外したスプロケはオイルの中へ。
しばらく別の作業をしてふとオイルを見ると???? おもらし? ? ってオイルが勝手にこぼれている。超常現象だ。
うー、スーパーのプラスティックトレーはだめなのね。オイルの蒸発を心配してたが、それ以前の問題でした。
ちょっとの時間でしたがちょっとはスプロケきれいになった感じ。
次にキシリウムのフリー外し。5mmと10mmで挟み込んで外す。
Webで調べたワッシャーとラチェットに気をつけながら、ゆっくりとフリーを引き抜く。そしてシマノフリーをかぶせる。
その後はまた5mmと10mmで締める。そしてとりあえず廻す。カリカリカリカリといい感じの音がなる。
そしてスプロケをはめ込む。順番はなんとなく覚えた通りではめていく。
最後にロックリングを締めて完成! やっとできた。早くフレームに付けたい!







|

« 土曜荒サイ | トップページ | 「中毒号」でヤビツ! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175321/35823822

この記事へのトラックバック一覧です: ホイール交換:

« 土曜荒サイ | トップページ | 「中毒号」でヤビツ! »