« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

「中毒号」でヤビツ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイール交換

昼間は実家に戻ってスキーシーズンも終わった(今頃?)事だし、ジェットバッグを下ろす。
と同時に金曜失敗したスプロケット移植に取り掛かる。用意したのはスプロケット外しとロックリング外し、モンキー、5mmと10mmの六角それとオイルライター用のオイル。
まずは今のローラー号のホイールについているスプロケ外し。真っ黒に油まみれの手のままウェブでチェックしながらの作業。
外したスプロケはオイルの中へ。
しばらく別の作業をしてふとオイルを見ると???? おもらし? ? ってオイルが勝手にこぼれている。超常現象だ。
うー、スーパーのプラスティックトレーはだめなのね。オイルの蒸発を心配してたが、それ以前の問題でした。
ちょっとの時間でしたがちょっとはスプロケきれいになった感じ。
次にキシリウムのフリー外し。5mmと10mmで挟み込んで外す。
Webで調べたワッシャーとラチェットに気をつけながら、ゆっくりとフリーを引き抜く。そしてシマノフリーをかぶせる。
その後はまた5mmと10mmで締める。そしてとりあえず廻す。カリカリカリカリといい感じの音がなる。
そしてスプロケをはめ込む。順番はなんとなく覚えた通りではめていく。
最後にロックリングを締めて完成! やっとできた。早くフレームに付けたい!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜荒サイ

今日はJはハイキングらしいので、一人荒サイ。6時に起床して「中毒号」でゴー。

いつも第一京浜は一人だが今日は他のローディーさんも。

いやぁー久々の中毒号なんで軽い軽い。
荒川に入ると速度は乗る乗る。が、対向の人をみると帰りはかなりの向かい風になりそう。
途中38ぐらいで進む。好調だが行きはヨイヨイ帰りが怖い。 岩淵水門にてUターン。
しばらくは何とか進む。速度は30弱。しかし堀切あたりからは真っ向向かい風。速度は25弱。ありえん。ママチャリじゃん。
そんな中、平気な顔して30ぐらいで南下する猛者たち。すごいな、本物は。
その後、清砂橋(?)から永代通りへ。いざ帰宅へ。門限に間に合わんがんばらねば。

本日の走行距離:約70キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜 いざ鎌倉へ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーボディ交換にチャレンジ

今日は天気が結局持った。どうやら梅雨明け?って感じです。写真のアンカー、かっこいいでしょう?

フリーボディ交換にチャレンジ

でも我輩のとなりの自転車です。

夕方、即効帰宅です。今日はツールは山岳なんで準備万端で望みます。帰りがけビルの1階のショップでシマノ用ロックリング外しとスプロケット外しを購入。フリーボディ交換にチャレンジ

子供たちが就寝したころを見計らって作業開始!

↑これは多分鉄ちんホイールです。

↓そしてこちらが移植する奇死離有無。

このついているフリーボディがカンパ用なのです。

こちらは購入したマビックM10。


このフリーを外すために反対側の力で引っ張ります。諸先輩方のブログよりこちらはOリングのみで止まっているからです。

そしていよいよ鉄チンについているスプロケを外します。

が、

が、

ところが、ロックリングはずしにモンキーがはまらない。がぁーん、こりゃまいった。こんな時間じゃコンビにも空いてない。メガネレンチじゃやっぱりなめるし・・・・。

すっかりやる気をなくしてツールでも見ようとするが映らない。

あっJスイッチいれてないな!?

結局遅いんでJにも電話できずに夜が更ける。ううう、みんなは三宿のツールを観戦しながら飲めるという店(http://placejaune.com/)に集合しているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっげ、新城。でもツールって闘牛なんだ。

6位だ、6位!

でもツールって闘牛なんだ。だってコロンビアの奴隣りの奴にあの速度で頭突きしてたもん。

以下cyclowired (http://www.cyclowired.jp/?q=node/37743)のテキストライブより 。

チームHTC・コロンビアのトレインに対抗して、ジュリアン・ディーン(ニュージーランド、ガーミン・トランジションズ)がファラーを引き連れて先頭に上がって来た!!ディーンがカヴェンディッシュの発射台レンショーの前に出る!これにファラーが頭突きを繰り出す!!ファラーがヘッドバット!!

そしてラスト250mでレンショーの後ろからマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、チームHTC・コロンビア)がスプリントを開始!!カヴが一気に先頭に出る!!カヴが勢い良くゴールに向かう!

ユキヤも上がって来た!カヴェンディッシュ先頭でゴール!!ユキヤ6位!

レンショーに発射されたマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、チームHTC・コロンビア)が先頭でゴールに向かう!タイラー・ファラー(アメリカ、ガーミン・トランジションズ)が対抗するが、レンショーに前を塞がれてスプリントが遅れる!アレッサンドロ・ペタッキ(イタリア、ランプレ)も届かない!カヴェンディッシュが先頭でゴールに飛び込んだ!!

その後ろでは新城幸也(Bboxブイグテレコム)も上がって来た!シッティングで踏み抜くユキヤがロビー・マキュアン(オーストラリア、カチューシャ)やトル・フースホフト(ノルウェー、サーヴェロ・テストチーム)に混ざってゴール!!ステージ6位だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マビックM10 フリー発注っ!

今日、会社から我慢できずに注文すてすまいますたぁ。

3連休前にKCからもらったキシリウムのカンパフリーをはずしてシマノ9Sをつけて次回峠の挑戦とKCやぴゃん先輩との決戦に備えたいと。

しかし、交換方法やらは何とかググッて探したがどうしても理解できなかったのが、スペーサーと10S、19Sの関係。

いろいろな方が書いていたが、自分もこちらと同じ疑問が頭から離れなかった。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438666169

しかし、この記事でやっとすっきり。一応スペーサーも頼んだけど大丈夫かなぁ?

それと、工具。まったく持ってない。カニメレンチ(?)やらスプロケットはずし。

いっそスプロケット外しは作ったろうかぁ、古いチェーンで。

しかし、ちょっと面倒だが自転車いじりは楽しい。

実際の交換作業の時に迷わないように勝手ですがKinoさんのサイトなどを参考にさせて頂きました。

http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/3221d1417f9a389c554c2af1f7ca9aa8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AM3:30 スタート 自走でヤビツリベンジ

昨日は一人門限で戦線離脱。その後みんなは峠を2つ越えてアタック合戦で楽しんだそうな! むむむ、これはこうしてはおれん、と翌日のヤビツを少し誓う。ただ、天気と体力が心配。

翌朝3時10分目覚まし。前日タキサイクルでもらったビスをクリートに付け直したり、タイヤに空気入れたりしながら23時に就寝。と思ったら寝つけない。多分1時ごろまで起きてたかな。そのため目覚ましで起きたが行くか行かないか相当迷う。とりあえず家を出て途中で体調や天気が悪くなったら戻ればいいやとスタート↓

三時半スタート自走でヤビツリベンジ

三時半スタート自走でヤビツリベンジ

ちなみにこれは↑丸子橋です。真っ暗。その後中原を港北に向かう。O先輩も4時起きで3時間ライドと聞いていたが案の定4時過ぎメールが来る。そんな早朝にメールのやり取りする変な奴ら。その後港北から石川台で246に。その後長津田の「存亡の危機」イレブンで一回目の休憩。

すかさず、ドーピング。

そしてつらいつらい246のアップダウンをやり過ごし相模川。

秦野に入って前方にスリーエフが!

本日2回目の休憩でもちろガリガリ君。

口にガリガリ君を突っ込んだまま名古木手前で体力を無駄に奪う長いのぼりにトライ。もちろん速度はママチャリ以下。

で、着いてしまいました名古木。2度目のチャレンジです。6時22分スタート!

スタート後、先を行く方を抜く際に軽く会話を「既にギア使い果たしましたよ」と自分。そのまま、5キロぐらいでしたっけ? 14,5度の難所へ。ひーこら上っていると??? 右手が内側に動く(シマノでーす)。ラッキーもう一枚残ってた! おかげで難所を何とかかわす。おっ、流石2回目、結構脚が残ってる。途中の見晴台まではまあまあ。こりゃー45分ぐらい!? 

と思っているとその後ズッドーンと脚が止まる。うっ、脚着きたい。歯ぁ食いしばってふんばると多少リズムが戻った。そして前回梅丹系の人に軽くぶっちぎられたところで、後ろを振り返る。誰もいない。ほっ。そして相変わらずメーターつけてないので残りの距離もわからず、左折すると、ゴーーール。時間は!

7時13分。 7時13分? んんんんん!? うぎゃぁぁぁぁ、51分かかっとるぅ。前回の初ヤビツより悪いやんけ。

そして失望のまま売店を見ると、    閉まっとる!

しかも自分以外にはバイカーしかおらん。門限もやばいんで、速効来た道を下る。ふーーー楽チン。 でも親指と人差し指の又の部分が痛い。

これが苦しんだ、難所。

その後は246をひたすら都内へ。しかし、ヤビツののぼりで持ってくれたのに、秦野で両足の内筋が脚の付け根から膝下まで全部つる。これを騙すにはダンシングしながらヒールを目一杯下げて伸ばしながらペダリングする以外ない。でも時間もない。60キロを2時間で戻らねば門限10時に間に合わん。しかしこの先には長津田や市ヶ尾の坂が待ち構える。厚木、大和を自分ながらに疾走し、いよいよ横浜市へ。長津田でもがくもがく、めちゃつり。手首までつり始める。長津田トップでギブアップ。自宅に電話し、間に合いませんと。

今日は帰宅後、プールに行く予定だったので現地に直行する旨伝える。

そこから何とか石川台に。手前で246を見下ろすO先輩に連絡すると自宅の窓から手を振って頂く。

石川台で右折して港北へ向かう。しかしいきなりの小坂。喘いで上って北山田の駅手前で見慣れた車に抜かれる。!!!! O先輩の車じゃん。ちゃかしに来たのか?と思ったら冷え冷えのノンアルコールビールの差し入れ。助かる! その後、O先輩にプールへの近道を聞きながら、ひた走る。と、また先輩の車が。「環八、環八。環八でトラックの後ろに付けば早いよ!」 いやいや無理です。丸子橋の後もう上れません(泣)。サポートカーに別れを告げて、中原から丸子橋に。渡ったところで多摩サイを南下。羽田方面へ。げっ、向かい風じゃん。途中何度も吊りそうになりながら、何とか11時前に目的のプールへ。

サイクリングジャージでプールに来る馬鹿は無く。ジャージから直接水着に。

1時間半体を冷却させながら、流れるプールで筋肉をほぐす。

プールを上がった後はまたジャージに。そして自分の車と自宅まで競走。

車に負けじと飛ばし過ぎました。筋肉みじん切りです。

本日の走行距離:140キロ 標高:761m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はどこに行ったんだ?& タキサイクル

今日は前日から一人ヤビツをたくらむ。しかしツールを見ているとどんどん睡眠時間が無くなって行く。

結局ヤビツ諦め、5時に起きて天気をチェックすると前夜から全然雨が降ってない。しかも外はピーカン。ガァーン、やっぱ3時起きのヤビツだった。

と言ってもしょうがないのでO先輩とKCに合流することに。
今日はどこに行ったんだ?

O先輩と先日の彩湖の面々と港北で合流。そこから待ち合わせの青葉区役所へ。

しばし集まること本日は9名。KCとロンドンのスティーヴ。KCの友人のelleさん。そしてO先輩の後輩のGAKU。そして自分を含め港北集合組。

今日はどこに行ったんだ?

elleさんめっちゃおしゃれなジャージっすぅ。

そこからelleさんに連れられてどっかへ向かう。自分まるで土地勘ありません。

途中のちょっとしたのぼりはアタックの山頂ポイント合戦。

結局途中通ったのは戦車道と呼ばれる、小山内裏公園(小山田緑地?)だった。

ここから津久井湖へ行ってその後大垂水峠らしいが、門限につき、自分はここでさよなら。

ひたすら町田街道を下る。今時間は8時。門限は10時。やばそう!

町田街道から246に入って長津田、市ヶ尾ののぼりで死んで、溝の口から府中街道→中原へ。

一応、中原ゲキ飛ばし(たつもり)で帰宅は10時15分でしたぁ。

そこで即冷たいシャワーと朝飯食べて、車で実家へ。

近所の幼馴染の家でまったりした後、実家へ戻り。電話を。

電話の先はタキサイクル(http://www.takicycle.com/)。ここは以前の会社の仲間からも聞いていた一家言のある店。

そこでマビックのクリートのビスの在庫を聞くがマビックは無いと。シマノなら、という事でタキへ。店内はピナレロ、コルナゴ、アンカー、スペシャ、そしてマビックが所狭しと。しかもオーナーともう一人のメカニックはびしっとマビックのポロシャツを(涙)。

そこでビスとプレートについて聞くと、もともとビスもプレートも販売無いんだと。しかもマビックを販売している店はしっかりトレーニング受けてるからビスが外れるなんてないのにと。

まさか自分がつけましたとも言えない・・・・・。 オーナーはその後しばし、パーツの中を捜してビス2本とルック用だがプレートもくれました! そして忙しい中、ちょっと自転車談義。うーん、いい店だ。お金があったらここで買いたい。

そして車で自宅に戻って、22時からクリートの取り付け。ばっちし! これで明日ヤビツに行ける!

本日の走行距離:85キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9スピード

俺のツールが昨晩から始まった。

やっとJのテレビと家のパソコンがつながった。ただしJのテレビがついていないと見れないので、見れないときはJにメールしてスイッチオンしてもらうのだ。

早速昨晩初ツールを楽しんだ翌朝、今朝も朝は雨。またチャリ通は無理かぁ。

しかし家を出るときは雨はやんだ。が、夕方の確立が50%・・・。

うううう、また諦め。

ところで我キシリウム。フリーはカンパからシマノに交換しなければならないが、改めてローラー号を確認すると9スピードだった! これはもしやマビックのM10フリーにスペーサーとやらが要るんでは!? ウウウ面倒。

とりあえず状況をエージェントにメールして準備してもらわねば。どうやらフリーもビスも社内事情で時間がかかるらしいし。

しかも工具がない。スプロケットもはずせないし。この際オークションで落札すべきか考え中。

とりあえず、今晩もツール見て考えよう!

??? どうしたカベンディッシュ! とりあえずカンチェラーラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キシリウム ゲーット!

今日は昨晩夜中にチェックすると外は結構な雨。日曜の朝は乗れないなと思ってツールを身ながらビールでも飲んで夜更かしと思うと、ツールが映らない! おいおいJスイッチ入れてないだろう! 実はうちではJスポーツとかに入ってないので、ツール見れないのだが、いろんな便利な世の中でJがテレビをつけると遠隔で家のPCで見れるのだ。

結局、Jの家のスイッチが入ってないようで、ツール見れず。またジロのDVD見て慰める。

朝になって外を見るとすっかり雨上がってるじゃん。これは9時ごろには大井行けたかも。

しかし、それでは門限に間に合わないので諦めてKCにメールする。

「今日、遊びに行っていいか?」

するとOKとの返事。これはなんの家族行事もなかったんでラッキー。

支度して車でKC家へ。そこで親父はベランダでBBQしてビール。子供達は勝手に遊ばせて、まったり。そして今回訪問の最大の目的、マビック キシリウム頂きました!

これで、ローラー号ですら早くなりそう! あとはフリーがカンパなのでマビックにごねてシマノ用を調達したろ。それとクリートのビスも。

KC,サンクス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩湖サイコー

今日は5時に起きて、Jといつものポイントで合流。イースタンチームとして荒川を駆け上がる。

一方ウエスタンチームはぴゃん先輩を中心にあざみ野あたりから二子橋でKCも巻き込んで環八を駆け上がる。

どちらも目指すは、彩湖。今日はツールの日でもあるが、それにあわせていつか日本からツールをスタートさせようというイベントがあるらしい。

8時集合を目指して上るがそろそろ8時と言うところで、GPSチェックすると秋が瀬公園近く。どこだ秋が瀬って? そのうちぴゃん先輩からどこ?の電話。いろいろ調べてみると既に彩湖は過ぎてる! 急いで埼玉に渡って、そこから対岸を南下。やっと合流できました。

合流するとそこには、なんちゃってカベンディッシュとカンチェラーラが。
彩湖サイコー彩湖サイコー

その後、全6人でコースを周回。そのうち、マビック号もくるらしいという事でBBQ場を探す。

この前の全日本の勝者宮沢選手も来てました。

今日はマビックは知り合いはなし。自分は門限が近くなったので一足お先に一人退散。

川越街道をひた走って池袋に出る予定。 川越街道途中のセブンイレブンで休憩を取ろうと寄ると、左足のビンディングが外れない! やべー、クリートのビスが外れたか!

結局靴を脱いで自転車をやっと下りる。さぁーてこれからどうしよう。自宅までは30キロはある。結局クリートがペダルについたままで、シューズはそのクリートに乗っけただけでスタートつるつる滑って力が入らない。しかし時間も無い。

後ろには活きのよさそうな若人に張り付かれる。ぐっぞー、めっちゃ突付かれてる。

結局池袋手前までプッシュされまくる。その後山手を南下。

門限1時間過ぎて11時着でした。

その後即効シャワーを浴びて、いざ横浜のプールふれーゆに。

そこで筋肉ほぐして、夕方はもんじゃで月島です。

↓「おしお」のめんたいチーズもんじゃなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリ通、永代

今日は朝も帰りも雨に会わずにすんだ、ラッキー。

夕方ピャン先輩から本日チャリ通か否かのチェックあり。ピャン先輩ブログでも言っていたとおり、チャリで会社に来たらしい。向こうはカベンディッシュ、こっちはなんちゃってピストのパナ男君。結局タイミング合わずに会えなかった。

帰りは寄り道。前の会社の先輩が退職して、会社を起こしたのでその事務所に訪問。

佃島通って、ポタリながらも15分ほどでついた。


向こうに永代が。男女七人夏物語のあの橋だ。いつもは土曜の九時通過なので夜は一際きれいに見える。

あとは、先輩の事務所でまったり飲み会。久々に日本酒です。帰りはメガネ忘れたのでのんびり、永代→銀座→第一京浜で帰宅。うー、途中ラーメン喰いたかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月26日ヤビツのマイハート

ふと携帯を見る過去の万歩計をチェック。

????なんだこのグラフは。朝の4時から上がってる。そうだ、ヤビツの日だ。

それにしても、朝の5時台がピークで徐々に下がるってどういう事!?

しかもヤビツ上ってる11時台は大して上がってない。心拍数は限界だったのに、意外と体は揺れてなかったってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリ通勤の戦利品

今日は会社を定時に出て、以前いた会社に戦利品を取りに。昨日今日とファミリーセールでチャリ通用のバッグをお願いしていたのだ。

例の標高28mの峠を越えて汗だくで到着。トレイルランニング用のシャツやアンダータイツ、それにラケットやラケットバッグなど欲しいものもあったが、昨今のチャリ出費を考えてぐっとこらえる。そして頼んでいたバッグを受け取るが見た目ちょっと小さい。これにPCやら着替えやら入るかなぁ?

でも激安! ¥13,000が4000だもん。

その後、来た道を戻って今度は新橋へ。ぴゃんさんの飲み会によって、発注品を受け取りに。サドルバッグとツールをこれまた激安¥2,000でゲットォ!

今のバッグパックに新たに購入したバッグをテープでくくりつけ、さらにサイドにマジックテープでサドルバッグをぶら下げて日比谷通りを第一京浜に向かう。その姿は街中にいるチャリンコに空き缶死ぬほど積んでるおっちゃんの自転車バージョンの様。
チャリ通勤の戦利品

チャリ通勤の戦利品

写真は上手く撮れなかったが東京タワーが美しい。

で、これが戦利品。エレファントちょっとでかかったかなぁ?

こちらは明日からのチャリ通に活躍するかもしれないバッグ。縦長で横はパンパンですが、ものはいい! 良すぎる。チャリ通にはもったない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »