« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

初ポタ

今日は、前日の夜に突然Are Yから「明日は乗りますか?」との問い合わせ。

土曜のアルミ、荒サイで意外と足が死んでるなと思いつつ、O先輩とJと調整に入る。

結局、朝6時半東京タワー集合となる。

当日朝、5時50分に目覚ましかけて起床。うー体が重い。鞭打って支度して外に。

???? 寒みーじゃん、めちゃくちゃ。でもいつものように面倒なのでそのまま出発。

O先輩と桜田通りで合流して向かう予定が、先輩がなかなか来ないので、これ以上待つと

先輩はいいが、自分の足では約束の6時半には間に合わないので、先立つ。

定刻にタワーに到着。ほどなくAre Yも合流。

あまりに早い観光の外人がからすに襲われているのを眺めつつ、先輩を待つ。

えっ、今自分との待ち合わせ場所通過!?

だめですやん、15分は遅刻ですやん。

やっと3人そろって出発と思ったらJが今日は参加できないと。おりゃー、前日のみ過ぎやろー。 で、当初荒サイ予定だが、雨上がりの荒サイは最悪なんで、予定変更。もう一つのタワーに向かう。

皇居を経由して靖国を錦糸町へ。手前で亀戸で左折。大学時代の悪友の家の近所の川が名所との事でそこに向かう。いやー、でも寒。

おおおおお、Wスカイツリー!

と感動もつかの間、ナルシスト、サイクリストは自分達のマイカーの写真撮りに勤しむのであった。

その後、さてどうするかと、初めてのポタリング初心者は迷うのであった(大井埠頭や荒・多摩サイなど決められた場所を脳みそを使わずに走るのが得意)。

結局、隅田川の巨大なウンコを見ながら、とりあえず、浅草へ。

で、ぴちぴちパンツの一段は変な外人に混じって、早朝の境内へ。

で、ここで思わぬ感動!どうやら、境内改修中でどでかい龍の絵が!

これ大好きなんです。えーっとなんて言いましたっけ、天竜寺の天井とか。

かっちょ、良すぎる! その後、頭や足に煙を浴びて、浅草出発。

そろそろ小腹もすいてきたので、もちろん、Subway探しに。

いつものごとくO先輩が携帯で検索。むむむむ、小川町がいいかも。

と言う事で小川町のサブウェイでBLTとカフェラテを。んんん♪ 小さな幸せ。

でちょっと休んで、Are Yの自宅方面へ。

靖国から新宿通りを通って、山手まで。基本ケイデンスがんばりました。

山手でAre Yと分かれて、先輩と山手を南下。途中ハイエース系のワンボックスの後ろに張り付く自転車乗り。 先輩、いつか急ブレーキ踏まれますよ!

そして、先輩とは駒沢で分かれて、自分はさらに南下して帰宅。

うー、ちかれた。この後、午後は中野のNゲージ、カトーに行ってきましたよぉ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPad

今日は久々にJと荒サイの予定。しかしいつものように寝坊で30分遅れで合流。そうそう今日は雨が怪しいんでローラー号です。途中銀座を通ると一人アップルの前で列んでます。もどなくJと合流。今日はJはマウンテン。ロードはアメリカに置いてきてしまった。今日はメーターついてないので距離はわからんが戸田のあたりまで上る。もう門限限界と言うより過ぎてる。ターンして急いで南下。

IPad

でも今日は東京東部の合同消防訓練で荒川は非常に走りずらい。

東西線まで来て解散。

で私は銀座でアップルチェック。20人ほどかな。Jは既にIPadはアメリカで入手済み。ええらしい。後は第一京浜ひた走って帰宅。久々のアルミは重かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで夜中にパンク修理

先ほど、零時過ぎに愛車なんちゃってピストのパナ号の前輪のパンク修理終了。

先週木曜に帰宅した際に前輪を見るとスローパンク。週末修理予定がサボって本日に。

なんで夜中にパンク修理

前輪のロックナット(なぜか片側のみ、デュラ)をはずしてチューブを取り出す。

あら?どこがパンク?結局わからず水に付け発見。チューブ交換して終わり、

ではなく、せこいんで交換したチューブも以前パンクして直してないもの。

パッチは百均。

やっと終了、これで明日はチャリ通です。

ビール飲んで寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tour of Japan

今日は朝から雨、朝ローラーをするつもりが前日すっかり自堕落になって朝起きられず。

で、今日ははなっからローラーが在った事を無いものとして、次のスケジュールツアー・オブ・ジャパンを見に家族を引っ張り出す。

とりあえず、大井までの道のりを調べて、途中で張り込み。11時スタートらしいが、10分後にはもう来た!

子供たちは自転車の早さもそこそこに、レガシィの隊列に興奮。

その後、大井に移動してまた張り込み。いやー、ほんと毎年雨に祟られる。

そこで、いつものスナップショット。今年は新人君が運転していたらしく、手を振っても反応なし。S君とMヤンは前日の伊豆ステージで今日はサボりらしい?

で、子供達は相変わらずレガシィの台数を数えている。


いやー、雨なのにみんなさすがプロ、はえぇー。落車も厭わずだな。

その後、公園のステージに移動して、知り合いを探すが、事業部長はフランスに遊びに。

あとは、N君が車番をしておりました。帰り際レディースチームと偶然在って今度サコッシュだっけ、会社に盗みに行くと宣言して会場を後にしましたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中原でヘロヘロ

えー、6時起床です。本当は4時起床でKCをストーカーする予定でしたが、前日夜更かしして起きれず。6時20分にKCから来た「今どこ?」メールに、恥ずかしながら中原と答える始末。KCは既にセブンイレブンとの事。どこだ?多摩サイのセブンって。

(多摩サイ、初心者のためローディー常識のセブンイレブンの位置を知らず)

やっと丸子。既に中原のアップダウンでへろへろ。足はもう既にない。

丸子を川崎に渡って北上。今日はローラー君ではなく、本ちゃん君です。

しかぁーし、大変な事に気づく。この蒸し暑さの中ドリンクを玄関に忘れてしまったぁー。

せっかく、前日から冷やしたのに・・・・・。

多摩水道橋で東京側に戻ってさらに北上。おおおおお、かなりの低い姿勢!

と思ったら、えーっと何て言うんでしたっけ、リカベント。結構早いです。それを面子で抜きます。何か向かい風を感じながら、追いつけないKCの背中を探します。しかし、速度は31が限界。

結局多摩サイの始発(終わり?)でUターン。そのころKCからメール。何と今から和田を登るだと。 うーん、かっちょいい。 俺も言いたい。 が、既に限界、時間も限界なんで、川下ります。

そして私が上るのは・・・・、中原のこの坂。

結局、中原のアップダウンにとどめをさされる、なんちゃってローディーでした。

そして本日、140キロ!

の、訳もなく、前週の多いの60キロをクリアし忘れたので、今日は80でした。

KCは125だったらしい。ぐやじぃ。

明日はみんなで大井詣での予定でしたが、雨らしい。あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹夜明けチャリ通

今日というか昨日からだが、4時半に退社して、2時間寝てシャワー浴びて出社。ほとんど寝てないので自転車はつらいが、電車に乗るよりまし。ということで、なんちゃってピストのパナ号でと思うが、パナ号はおととい帰宅時にパンクに気づいてから直してない。

で、本日はスコット1号ローラー君を外へ。

なんでも今日は30度近くになるらしい。

でも変速機付きってすっげー。はえー。と無事会社についたが、カギが無い!

そう言えば途中で後方でガサッと音がしてた・・・・。あの時落としたかぁ!

こんな事言っちゃぁなんだが、パナならカギ無しでもいいが、ローラー君はまだ盗られると惜しい。でも目の前のチャリ屋は11時から。という事で、カギを手すりにつけっぱなしの方のカギをペダルにからめて、いかにもカギしてますのフリ。で会社のトイレでクリーンナップ。

11時にダッシュで下りてセオで買いました。

そして、6時。

さすがに今日は定時退社。いい感じの気温でローラー君を駆って帰路へ。FOCUSっていいのかな?

今日は我が家は外食らしいので、そこへ直行です。

途中、KCとO先輩から週末の予定のメールが飛び交うか、KCは明日5時おきで相模湖。うーん、無理かも。敗者はすごすごと荒サイかな。

でも、日曜はもち、朝一大井(走れるのかな?)その後、いったん帰宅してママチャリで大井でみんなと待ち合わせかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井埠頭

日曜は6時起床で久々に大井に出勤して参りました。

久々の大井は寒くも無くベストコンディション。6時台はまだローディも余り多くない。

私は風邪で体調が悪いので今日は90回転の心拍数180台に抑えるつもり。

どんどん抜かれますな、さすがに。すいません、勝手に(↓)みなさんに付かせてもらいました。

その後、いつもTTで平均35ぐらいで決してトレインにのらない、超贅肉を殺ぎ落としたあなた!あなたにまた便乗してしまいました。相変わらずの速さですな。ただ、今回は橋を渡る際に私を気遣ってくれたのか(んな訳は無い)28ぐらいまで落ちてました。

珍しい。ただ、バックストレートは最高で42出てました!向かい風でも32キロ。

下車時に「また勝手に付かせてもらいました、ありがとうございます」と御礼を言って公園へ。

これは途中の風情のある寺のスナップ(意味なし)

メーター見ると、67キロに最高速48キロでした。

大井埠頭大井埠頭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドンキホーテ → 荒サイ

今朝は6時前に起きたが、直したスントの設定がうまく出来ずに手間取ってしまった。結局6時半に家を出る。

そして朝一番目指したのがここ。

土曜の朝とは思えないほどの活気。昨晩か通しで昼間でいっちゃうのだろう。

そしてここで目的の物を7時に買い物をして、荒サイに向かうのだが、朝から警察沙汰。

やっぱり六本木。

途中、皇居を通るがやはり多いですね~、ローディー。しかも早い。でも自分には気持ちよく走れる場所ではないですね。車が怖い。

今日の荒サイも気持ちいいですねー。でも風邪気味で咳か出るので、抑えて抑えてすすみます。

そろそろUターンしようと思ったところで「LIVE STRONG」の人が抜いていく。おっ、付き易そう。という事でちょっと欲を出して、と言っても35ですが、しばらく引いてもらって、ここでUターン。「LIVE STRONG」の方、勝手に後ろ失礼しました。

そして帰路に。途中はいつもの勝手に「東京マンハッタン」の写真を。

9時40分に帰宅です。今日はこの後、鶴見のプールです(T T)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スント

今日は昼間仕事抜け出して、ハートレートモニターのスント君を修理に。

修理といっても、裏蓋が開かないだけなんですが、どーしても開かずに今日は

スントに持ち込んで開けてもらう事に。

スント

仕事中に抜け出してるんで、やや汗かきながら到着。スントの人にあけてもらう間にドトールでお茶。

無事開けてもらって電池まで入れてもらいました。これで週末はばっちしです。

スント

と思って、友人がこぞって行っているヤビツまでの道のりを調べると片道70キロ。

日帰りでしかも午前中に戻ってくるのは無理かな・・・。とても1時間でさえ上る自身はないけど頂上のお決まりの写真を撮りたんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

多摩サイのスタートへ

昨日(土曜)は終日夏女さんにOKもらって、遊ばせてもらいました。

6時半に起床してメッセンジャーバッグにラケット2本とシューズと着替えをぶっこんでいざ、多摩サイへ。中原街道から入ります。その姿はこんな忍者のような格好。

挨拶されるローディの人も困惑気味。

今日は万が一が心配なので先代のスピードスター君。最近はすっかりローラー用なんで外に出して喜んでるでしょう。多摩を上流に向かって左岸から攻めます。

前日にプーマと先輩に道を聞いていたが(関戸橋までしか行った事がなかったんで)しばらくは左岸を。たいした荷物でもないのと、2代目のカーボンバイクに慣れすぎなのでしょうか、足がついてこない。風は強くは無いが軽い向かい風。うーん、引っ張ってほすい。

と、そこへちょっと頑張れば何とか引っ張ってもらえそうな方を見つけて、35ぐらいで引っ張ってもらう。すいません、許可なく張り付いて。しかも忍者の格好なんで、付かれてちょっと気にしているようでした。

私はこちらの橋(なんて橋だっけ?)で右岸へ。

そこから関戸まで上るつもりが、関戸手前で道に迷って多摩川から離れてしまう。なんでだ?前回は迷うポイントもなく上がれたのに。結局関戸で多摩サイに復活。

もう時間が無い。今日は昭和の森で大学時代のサークルの35周年イベントなのに。

で、立川で迷いながらgoogle mobile mapでチェックしながら、昭和の森へ定時に到着。

と思ったら、ない、無い、ナイ。 昭和の森にはコートが見当たらない。で、検索するとあった! 駅3つ先じゃんかぁ。 中神の駅にとりあえずラストスパート。

既に40キロで、情けないことに足が残ってない。結局30分遅れで到着。

その後、6時間テニスでしたぁ。3年ぶりにラケット持つし、もちろんじーさんなんで今の現役二十歳の後輩(もちろん平成生まれ)、ただしくは自分の子供ぐらいとは相手になりません。ドロップショットに足はもつれ、左右に振られて両足はつる寸前。でも楽しかったぁ。いやーいまどきのブンブンテニスやっぱ好きです。昔からブンブンだったんで。新しい軽い振りぬきのいいラケットが欲しくなったぁ。でも自転車に投入しすぎでそれは無理だな。

4時に会は終わって、6時半からの飯田橋の飲み会です。みんなシャワー浴びて電車で移動ですが、もちろん私は愛車でいったん帰宅してからシャワーなんで、来た多摩サイを下ります。

多分これが多摩サイのスタート。さーてと意気込んで出発するも撃沈。向かい風じゃんかぁ (T T)。

行きとテニスで両足は軽くつった状態をキープしてだましながら、走ります。

うー、休みたい、でも飲み会に間に合わん。なんとか2時間もかかって帰宅。その後遅刻しながら飲み会に向かったのでしたぁ。

途中、携帯にはプーマと先輩が明日の相談をはじめて様だ。何々、ヤビツ! 行きてぇ~、でもこの足では無理だよな、しかも今晩何時まで飲むか(飲まされるか)わからんしぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月山二日目

月山二日目です。昨日案の定飲みすぎて、かなりの二日酔いです。でも昨晩は久々の軽装で改めてモンベルのシュラフがほしくなりました。その寒さに6時半起床。昨晩の残り火をいじくって暖をとりながら、朝食。そのうち、H氏とS氏が起床。バーナーでしじみの味噌汁とコーヒーをすする。なんと言う贅沢。そして、昨日のように志津で捕まらないように早々に上る。おかげで無事志津関所をクリアして姥沢へ。

いやー、いーですねピーカンは。

しっかり昨日のラインも残っているし(写真では見えないかな)。

S氏とH氏。
写真では見えないでしょうが、上から下までのラインが5本ぐらいできてます。私は比較的浅いけど数の多いラインを選ぶ。

うひょうー、気持ち良いですぅ。でも最近はモーグラー(以下、モグラ)は見かけなくなり、月山でさえも、絶滅危惧品種です。でも今日は昨日と違い、3人なので、馬鹿同士自分らで盛り上がる。自分の選んだラインは間延びも少なくまあまあ。最後のリフトから見えるちょっとした壁は誰も滑らない。そこを直カリます。そしてあっと言う間に7回券を使い果たして月山ツアーは終了となったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月山

今日は自転車ではなく予定通り月山です。

月山

でも朝まったりしたんで駐車場は志津でした。何年かぶりのバスです。

ありえん。 帰りは絶対バス代節約で志津まで滑りおりたる。

天気は上々。こぶはラインが二本です。まだ最高に深くはなってないのでじーさんにもトップ落とし込めます。

月山

昼までに4本。昔よりペース激落です。お昼は一人でサンドウィッチです。

しかし、1時を過ぎるとにわかに雲行きが怪しくなってきた。

しかし、将来の賢太郎はそれでも滑ります、GSでこぶを。

そして、まもなくみぞれが・・・・。 ハイ下山します。

今日はここから志津までバス代節約で自力で下山です。

途中は月山の人が忠告していたように、本当にクロカンスキーを持ってくるべきでした。

なんとか、志津にとうちゃく。もうへろへろ。

その後、志津から下山して友達と銘水館で落ち合います。そこから112号沿いのコメリへ。

そこで足りない炭を買って、次にフレッシュマートしぶやで野菜を。そしてもとウエルマート後にできたセブンイレブンで翌日の朝食と昼食を買い物。そのうち、さらに友人が合流。その後隣のいつもの見せ、あらき精肉店へ(http://www.arakinikuya.com/) 

ここは年に一度しかこないのに、先代からお世話になっている店。月山ではあらきでしょ! でもホームページにブログもやっているとは知らなかった。

そこで真面凄、さし入りのカルビと厚切り牛タン、しま腸(ホルモン)を買って、「また来年!」と言って、銘水館へ。

300円払って温泉(残念、掛け流しではない)で汗を流す。そしていよいよ、寒河江ダム脇のパーキングへ。以前は姥沢の駐車場の駐車場とか弓張平でバーベキューしていたが、最近は水とトイレの確保と寒さで寒河江ダムへ。

そこで、バーベカン(ただの煎餅なんかの空き缶に穴をあけたもの)を取り出し、火起こし。いやぁー、月山からの吹き降ろしがかなり寒いです。

がんがんに炭を起こして、いよいよ焼肉開始。いやぁー、カルビ最高でした! あまりのさしの入り方にホルモンなみの炎でした。

もちろん、ビールもがんがん。途中、S氏がごま油とにんにくでキャベツを中華風サラダに。でもランタンの灯りっていーですよね。

そして、時間はたち23時に。翌日の月山に備えて今日は寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉そば

肉そば
今日は明日のスキーに備えて夏女さんの実家です。昼はもちろん好物の肉そば。冷たいおそばなんです。ほんのり甘い汁に親鶏の肉がたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »